Home キャンプ場 山形県

  • facebook
  • twitter
  • line

蔵王坊平国設野営場(ZAOたいらぐら)(山形県)

場所:〒999-3113山形県上山市蔵王坊平高原
料金:350円
期間:6月-10月末
チェックイン:〜17:00まで / チェックアウト:
お問合せ1:上山市役所商工観光課 TEL 023-672-1111 内線182
お問合せ2:キャンプ場管理センター TEL 023-679-2464(6月〜10月)
関連サイト:
ゴミ:
車両乗入れ:
お風呂:なし
備考:2日前までに要手続き。17:00までに管理棟にてチェックインのこと。

写真アップロード

このページに掲載する写真をお送りください。
皆様のご協力をお待ちしております。

蔵王坊平国設野営場(ZAOたいらぐら)のTips、近況、体験談をコメントしてください

予約なしで当日、8月13日、バイクで利用しました。 ファミリー、ライダー、沢山いたようですが、広い敷地の奥まった所に乗り入れしたので、気がねなくくつろげました。 トイレも清潔、管理人の方も感じが良かったです。 坊平は、昔から夏になると陸上部やブラスバンドの合宿に利用されていた環境の良いところです。 ここから、蔵王のお釜に登山して日の出を見に行く事も可能です。 ここから、バイクで30分程離れた上山市の街中には、昔ながらの温泉の共同浴場が点在しております。 シャンプー類は装備されておりませんが、おすすめです。

2015年8月7日に1泊で利用しました。 当日の受付で料金は350円、設備は水洗トイレと炊事場のみなので到着前に買出しや入浴を済ます事をおすすめします。 管理人さんは午後5時で帰ってしまうので、それまでに手続が必要です。 「オートバイなら炊事場が近い、あの辺りの木陰が良いよ。」と親切な対応でした。 ほかにもファミリーなどのグループが利用していましたが、サイトが広いため静かに利用できました。 夏場は虫よけ、かゆみ止めを携帯したほうが安心です。 バイクは乗入れ可能。 朝、早めに出発してエコーラインを走りましたが、最高でした。

バイクで8/13~14の1泊で利用しました。 備考に“2日前までに要手続き”とありますが当日でも入れました。フリーサイトで乗り入れできます。 テントの設営後は少し距離はありますが53号線を通って蔵王の温泉、コンビニを利用しました。 涼しくて虫も少なく、静かで星が見えるいいキャンプ場です。トイレも綺麗ですし、これで350円は安いです。

8月11日12日の一泊行って来ました。 まず、管理人さんが非常に良い人で世話を焼いていただきました。親切でノリが良く、一人で来た事を告げると、ここが静かだとかあそこは人がいないだとか色々教えていただいて助かりました。 キャンプ場自体は非常に広大な敷地で、隣の人とかち合うという事はまずありません。この日も100人程来ているという事でしたが、静かにキャンプをする事が出来ました。複数人でもソロでもお勧めですよ。 カテゴリはオートキャンプではありませんが、テント設置場所まで車で行って駐車出来るので、ほぼオートキャンプみたいなものです。これで350円とは安い。 インフリー、アウトフリーとなっていますが、管理人さんは5時に帰ってしまいます。 また、敷地内にカントリーコースという道があり、そこにテントを張ってしまうと怒られるので注意。この日も夜中に来たバイクのあんちゃん達が朝怒られていました。 炊事場、トイレ共に綺麗で使いやすいです。広大な敷地にいくつか点在して複数あります。 総合するとワイルドに王道キャンプを楽しみたいならココ!ソロキャンプだったので何かと不安でしたが、非常にお勧めのところでした。

バイクにて2011年8月13日に初めての利用です。トイレ、水場も きれいに掃除してありました。売店は無いです。食料等 食べ物、飲み物は街中で購入してから行きましょう。草地ですので 大型バイクの進入は注意が必要です。大型ワンボックス数台で来ていた グループが数時間 大音量で 音楽をかけてました。それも管理人さん(夜間不在)が帰ったら即でした。確信犯ですね。

2010年9月4日に利用 今回で2度目になります。 非常に残念です。 地元の方でしょうか? 山形ナンバーの数人のグループの方が 夜中の2時まで大騒ぎ!はしゃぎ過ぎ! 他の人は、見えないのでしょうか? 2度と行きたくないキャンプ場になりました。

県道12号エコーラインにあるキャンプ場です。 宮城方面からの場合はライザワールドを過ぎた所にあり 道路を挟んで左に大きな駐車場、右に大きな入り口があります。 ZAOたいらぐらという看板があり近くにキャンプ場やペンション等への案内図があります。 テントサイトは非常に大きくどこに設営したらいいのか迷うくらいです。 ただクロスカントリーのコースがあるのでそこには車両の乗り入れ、設営は絶対に避けてくれとの事なので注意しましょう。 それに注意さえすればどこでもOKだそうです。 シーズン外に利用したせいか水場は管理棟ドアの隣の小さい水道のみでそれ以外は止められています。シーズン外の利用なら麓で調達した方が無難でしょう。 風呂、売店は無いので麓で調達しておかないとかなり面倒です。 宮城側なら遠刈田温泉街の神の湯(300円位、シャンプーボディーソープ200円) コンビニは遠刈田手前のファミマが最後の店になります。 標高1000メートルを超える場所にあるので星が大変綺麗で静かでいい場所 なのですが防寒対策はしっかりしておきましょう。 またシーズン外の平日で前後の日にまったく利用者がいなかったせいで熊が出てしまい熊と一夜を共にする事になったので熊鈴もしくはラジオや複数人での利用がいいでしょう。


  • コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。

facebookでこのエントリーをシェアしたい場合「いいね」または「コメント」が掲載できます。



*