Home キャンプ場 道央

野塚野営場(道央)

場所:〒046-0325 北海道積丹郡積丹町大字野塚町
駐車場:
備考:予約不要。海岸。レンタル等なし

野塚野営場のTips、近況、体験談をコメントしてください

2017年8月下旬に通りすがりで視察。 神威岬に向かう途中でちと立ち寄り、まさにビーチの野営地ですね。それなりに風情がありますが、風が強く波が高い時はやばいでしょう。お盆は過ぎてるとはいえ海遊びの人が結構いました。これが海水浴シーズンだと大変なことになるんだろうなぁと思います。 国道沿いですがもともと何もないところですから買い物とかは事前に調達しておかないと不便だと思います。

お盆に利用しましたが台風の影響で大荒れになることが予想されたため私を含め4組程度しかおらず広々使えました。 使用料無料、ゴミは持ち帰りでした。炊事場とトイレは一晩中電気が使えましたので便利でした。近くに温泉もあり。営業時間はあまり長くないので時間には注意。

小樽に夜フェリーが到着すると利用を考えるキャンプ場で、幾度か利用しておりますが、いかんせん海岸キャンプ場。夏だけにその様子は想像どおり。 騒がしいファミキャンが大量に、巨大テントで陣取り、マナーもよろしくないです。 ライダーはひっそりこじんまりとやってます。 海側のほうなら大きいテントが設置しにくいのか、割と静かですのでそっちのほうに張るといいですね。 ペグは工夫しないとささらないのですが。 早起きして動くと夜遅くまで騒いでた皆様はまだご就寝中なので、さわやかな朝と、出発が可能です。遅くなると道が渋滞します。 こうしたファミキャンが多そうな野営場を利用しなくてはならない時、耳栓は必携アイテムかもしれません。 となりで痴話げんかされても安眠できます。(苦笑)

2012/8/5(日)の夜に利用しました。直前に大雨が降ったせいか虫はさほど多くなかったですが、トイレに近かった場所のためハエが多かったです。タープを張った後で強力な蚊取り線香(森林香赤)で対策しました。 サイトは砂地なので長めのプラペグじゃないとタープがしっかり張れません。 日~月だったせいかファミリーキャンパーは4組のみと静かに過ごせました。

9月上旬に利用。 平日でしたがそこそこ人がいました。 トイレは3か所ありますが、1か所を除いて一時閉鎖中とのことで設営の位置によってはやや不便です。 私が行ったときはある程度海風が吹いており虫はそれほど気になりませんでした。

札幌ナンバーのファミリーキャンパーやサーファーが大挙して押し寄せる。そりゃあもう大騒ぎ。 (あれ?どこかで見た書き込みだ) 虫も道内のキャンプ場でかなり上位に入るぐらいの多さ テント内には黙ってれば数十匹の虫が侵入で蚊取り線香必須。 道路には面してるし買出しも不便で自販機すら遠い 温泉は岬の湯しゃこたん(10:00?20:30終わるの早すぎ、700円と高額だが温泉としては良い施設)のが近場にある。 無料だけど2度と利用したくないです。

最近の状況: 昨年からゴミは持ち帰りとなった。 キャンピングカーで来て、駐車場を2区画使っているバカが2組もいた。 #オートキャンプ場じゃないぞ# 毎年3箇所あるトイレのうちの一つが、構造的欠陥(貯水タンクが屋根裏)によりしょっちゅう水漏れしている。

週末は札幌ナンバーのファミリーキャンパーが大挙して押し寄せる。そりゃあもう大騒ぎ。 刺す虫はいなかったが、テントのフライ内側にカメムシに産卵された。 たまたま風のない日に当たったためか、波はおだやかだった。

虫がいることを除けば夕日のロケーションもステキでいいキャンプ場でした

3日前に行ってきた。風が強く波が高くて遊べない。スノーケルにも不向き。ベースキャンプにして近所に海水浴に出かけた。他の場所では波もなく小1の子どもも安心してスノーケルできた。最初からそこにすれば良かった。野塚はタイミングが悪かっただけかな。いい思いしたひといる?

7月に行ったが、夕方になると蚊らしき虫が物凄い発生する。虫除けスプレーは必須。

積丹半島の付け根、神威崎の近くにある、道営無料キャンプ場。 海水浴場のキャンプ場といった感じで、早朝から家族連れで賑わう。 ただ、サイトは広いので早い時間に行けば、いい場所にテントを張れて静かに過ごせる。 水道、トイレ、炊事場完備、ゴミも出せるし、売店もあるので便利なキャンプ場ではないのか。