Home キャンプ場 道北

  • facebook
  • twitter
  • line

久種湖畔キャンプ場(道北)

場所:北海道礼文町船泊オションナイ
料金:大人600円、小人300円。 オートキャンプは+2000円(電源つき)
お問合せ:礼文町役場企画観光課 TEL.01638-7-3110
期間:4月〜10月末
チェックイン:13:00〜19:00 / チェックアウト:翌10:00
e-mail:
関連サイト:礼文町観光協会
Wikipedia:礼文島
ゴミ:分別すると捨てられる
車両乗入れ:不可だがキャンプ場と駐車場が隣接
お風呂:温水シャワー(15分100円)
買い出し:事前に。セイコーマートは島の南部。キャンプ場より17kmほど
備考:湖畔。ランドリー(7:00~20:0) 風が強いことが多い。
   21:00〜翌7:00はゲートが封鎖される。直火・花火・ペット持込・発電機の使用不可。
   バンガローの口コミはこちら

写真アップロード

このページに掲載する写真をお送りください。
皆様のご協力をお待ちしております。

久種湖畔キャンプ場のTips、近況、体験談をコメントしてください

8月中旬に利用しました。 1泊600円で温水シャワー(15分100円)コインランドリー(7:00~20:00)ゴミ捨て場があります。 サイトはよく整備された芝生で傾斜・凹凸もありません。ただカラスが荷物を漁っていましたので注意が必要です。 バイクの乗り入れはできませんが、駐車場とサイトが隣接しているため問題ないでしょう。 買出しは1kmほど行くと個人商店と漁協のスーパーがあります。以前あった銭湯は廃業してしまったため、キャンプ場のシャワーか18km離れたフェリーターミナル近くの温泉を利用することになります。 また、道路に出て300m東に歩くと「病院前」バス停があり、フェリーターミナルやスコトン岬に行くバスが通ります。そのため、礼文島トレッキングのベースキャンプとしても活用できます。 ライダーの宿泊も多く、市街地に隣接していますので初心者の方でも安心して利用できます。

7月12日に一泊しました。バイクツーリングです。 一泊600円。有料温水シャワー・コインランドリー有り。ゴミは分別すれば引き取ってくれます。長期滞在に向いていると思います。 温泉とコンビニは近くにありません。公式サイトにはコンビニまで300mと書いてありますが閉店してます。最寄はセイコーマートで約17km。島の南部まで行く必要があります。 温泉は日帰り温泉が香深港にあります。こちらもキャンプ場から18kmほど離れています。 あと注意点が2点あります。 風が非常に強いキャンプ場なのでペグはしっかり刺しておいたほうが良いでしょう。風に弱いテントだと壊れるかもしれません。 食料を狙うカラスが多いです。食料やゴミの保管には注意した方が良いです。 礼文島観光の拠点に良いと思います。お勧めできます。

2019年6月19日(月)に一泊(大人600円)しました。 近いバス停は「病院前」ですが、「久種湖畔キャンプ場」と言っておけばその前で降ろしてくれます。 固定テントサイトのウッドデッキは朽ちてどれも使えないらしくデッキ前もフリーサイトになっていました。 船泊湯は閉鎖し近くに風呂はありません。 BBQコンロの貸し出しはあるものの炭は管理室には売って無く、管理人さんに船泊の漁協ストアまで連れて行ってもらって購入しました。食材も売っています。 キャンプ場は、カラスがとても多く食べ物を外に置いとくのは危険。 ゴミは分別して捨てられます。炭も捨て場あり。 帰りに香深港フェリー乗り場近くの「うすゆきの湯(大人\600)」に入って利尻島へ移動しました。 その日は風も無く穏やかな日でしたが、管理人さん曰く、前日は寒くて強風だったそうです。

何より最果て感満点の立地。 そのわりには設備十分なうえ、銭湯も歩いて行ける距離にあります。 買い物も何とかなるし昼食時には飲食店だって。 スナックに突入も面白いですよ。

非常に風が強いキャンプ場ですので、ペグとロープはお忘れなくお願いします。 一応、風に飛ばされない処置をして出かけたのですが、風で移動したようで、管理人の方が応急処置をしてくださいました。 感謝しておりますし、きれいなキャンプ場ですので使用料は妥当でしょう。 もし、風が怖いのなら香深井にある緑ヶ丘公園キャンプ場で幕営をお勧めします。山陰にあるので、風をしのぎやすいと思います。

整備された綺麗なキャンプ場でした。 600円/1人 オートサイトは プラス¥2000(電源付き)

有料化


  • コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。

facebookでこのエントリーをシェアしたい場合「いいね」または「コメント」が掲載できます。



*