Home キャンプ場 宮城県

  • facebook
  • twitter
  • line

兵粮山キャンプ場(宮城県)

場所:〒987-0513 宮城県登米市迫町北方字兵粮23番地1
料金:無料
お問合せ:長沼フートピア公園案内所 TEL 0220-22-7600 (8:30〜16:30)
期間:通年
チェックイン: / チェックアウト:
関連サイト:
ゴミ:持ち帰り
車両乗入れ:駐車場すぐ近くにサイトあり
お風呂:徒歩すぐにヴィーナスの湯(500円 10:00〜20:50)あり
買い出し:バイクで10分ほどに登米市にイオンモールあり
備考:12月〜3月はトイレが使えない

写真アップロード

このページに掲載する写真をお送りください。
皆様のご協力をお待ちしております。

兵粮山キャンプ場のTips、近況、体験談をコメントしてください

R1/5/2に利用。 自分の他にはバイクが2人、クルマの方が2人で貸し切りに近い状態でした。 サイトは駐車場のすぐ横の草地か温泉施設の真下のすり鉢状の草地です。 他の方もおっしゃっているように水平な場所が少なく、自分はすり鉢の底辺りにテントを張りましたが雨天時は注意です。 ヴィーナスの湯まで徒歩1分、最高の近さです。 目の前には長沼が見え、クルマ通りも余りなく気持ちよく過ごせました。 サイトと池の間には道路があり、ちょうど路肩が広くなっているのでバイクはテントのすぐ横に停められました。 買い出しは登米市内で何でもあります。

2018.10.14 現地偵察しました。 ●一面フカフカの芝生。 ●駐車場のすぐ隣(上の広場)~斜面下まであります。 ▲水道→ 上の広場(水道×1 排水が詰まってます。。。溢れてそのまま下方の芝生に流れて行くので、、、) もう1か所、別の斜面の所に有ります、かまども有ります。(露天、照明なし) ●目の前は大きな沼、蓮?が沢山生えてます。 見晴らし良くて気持ち良い所です。 ▲トイレ 駐車場の入り口側にあります。 ちょっと暗くて汚れ気味、、、一応水洗。ペーパーは無いと思ったほうが。 ▲買い物  近くには売店無し(温泉内は多少、、自販機とか)近場の町で食料等買ってから来た方が良いです。 ▲ゴミ 持ち帰りです。 ■アクセス 東北自動車道(築館IC→東進)or 三陸道(登米IC→西進)三陸道は鳴瀬から無料区間なので、こちらを勧めます。 無料の場所なので。。。温泉は600円で終日利用できるので、今度、キャンプ目的に行こうと思ってます。

2017年の11月の土曜日にバイクで利用しました。 温泉の駐車場脇の東屋近くに設営しました。 暗くなる直前に水鳥が一斉に帰ってきます。空を埋め尽くすような鳥の大群は圧巻です。温泉の営業時間が終わると静かになります。 いつもソロなのですが、土曜日に貸し切りできるキャンプ場は、最近は無いので非常に貴重です。また、利用します。

2018/03/14に利用しました。 現在は管理している施設や団体が全くなくフートピア長沼も管轄外とのことで、利用報告等一切不要で好きな時間に利用して良いとのことです。(当然、キャンプ場然のルールは順守し、且つ騒音等周辺への迷惑を弁えた上での話です) 殆どの敷地が斜面で平面らしく見える所も実は僅かに傾いており、フラットな場所はほぼ無いに等しいのと、温泉営業時間内は完全に丸見えで深夜早朝でも散歩の人がいるのでプライバシーは余りありません。 ただ、人の目に慣れてる中級者からであれば、全く同じ日にキャンパーがもう一組いるというのはほぼ無く独占出来るに等しいのと、温泉の客は殆どが地元の人で、テントを張っていても全く何という目もされませんので何気に快適です。12-3月内はトイレは完全に使用不可ですのでご注意下さい。水道は出ます。

2017/08/27利用しました(複数回目) 登米市・ビーナスの湯駐車場下に有ります。 天然温泉のビーナスの湯は徒歩3分、時間帯で割引が有り、ビールも有る。 又、オリンピックボート競技場の候補地になりかけた長沼の上手に有ります。 無料で予約不要、直火不可、小さな東屋有り乗り入れ不可だが進入路がサイト横に伸びている。 雨の際の避難場所は無いに等しい。 トイレ(非水洗)は上記駐車場に有り綺麗に保たれている。 トイレットペーパーは予備も有った。 水場はもう一段下に露天だが水道、カマドも一応有った。 傾斜状態な場所が多く水平場所が少ない。 日中は人目多し。 買い物はバイクで10分の登米市内のイオンモールが最適。 人気が無いのかいつも静かに夜を過ごせます。 長沼湖畔には有料キャンプ場の長沼フートピア公園キャンプ場も有るので 併用して考えると良いでしょう

8月20日に利用させていただきました。 目の前に入浴施設があるので、とても助かりました。 夕方から安くなるようです。 サイトは、ゴルフ場と間違えるほどの斜めっぷりです。 水場は無しです。トイレの蛇口から申し訳程度の水が出ました。 サイトの下は大きな沼になっており、蓮の葉が大量に浮いております。 日の出と共に、沢山の蓮の花が迎えてくれる とってもシュールなキャンプ場でした。

2012年の春先に行ってきました。 殆ど平らな所が無く、斜面の上は温泉に来るお客さん、斜面の下は湖の周遊舗装道路になっていて、人目だらけです。 一応、斜面中央に水道、公園駐車場にトイレがあります。 公園の斜面がキャンプOKというだけで、キャンプ場という感じではありませんでした^^; すぐ近くのフートピア(オランダ風車の公園)の有料キャンプ場があって、そちらの方が広々して、利用者も多いようでした。 どちらも、桜の季節に行くのがおすすめです。

5月23日 ソロで一泊 夕方電話したが管理人は不在 すぐそばのヴィーナスの湯で尋ねたら どこでも空いているところでどうぞということで 全体が斜面で平面は一番下か 東屋のある上のサイト トイレは駐車場にあり水洗 水場は水道のみ お風呂は温泉で¥400で結構流行ってました 買い物は済ましておくように 無料なので合格ラインです

すっかり、よくなりました。 温泉は、2時間まで400円です。 食事は、佐沼で買いだめするか、佐沼で飲むかです。 遊んでくださいね。

5月大型連休を使って4泊5日利用いたしました。 水道・流し、水洗トイレ、斜面が多いが沼に沈む夕日を眺められるサイトは必要十分です。 ビーナスの湯は露天風呂がなく、やや掃除が行届いていませんが、7周年とやらで600円に値下がりしていました。平日2時以降は400円でした。スタッフも連泊の小生に気を使ってくれていました。(警戒?) 買い物は自転車で20分の登米市内のイオンモールを使いました。 残念ながら地ビール工場は経営拡大に失敗し、現在閉鎖中です。 総括:何もないキャンプ場ですが、純粋に野営を楽しむならいいとこかも知れません。 (夜騒ぎたい人やサイトを汚す人は来ないでください。ゴミは当然持ち帰り、「来たときよりも綺麗にして帰りましょう。」)

東屋があるっきりで トイレや水道が見つからなかったので わたしは、あきらめました。

お風呂は平日5時から400円になります。穴場かな?

ヴィーナスの湯を目指すと到着できます。ヴィーナスの湯の目の間にある斜面がサイト。夏休みに利用したけど誰もいなくて快適でした。ただ、ちょっと寂れてる感があるが、悪くはないと思う。

目の前の温泉(ヴィーナスの湯)は800円とやや高めですが、サウナ、水風呂、ジェットバスなど設備は整ってます。地ビール工場も真横にあるのでソロでもここは退屈しません。サイト全体が傾斜してることが難点ですが、補って余りあります。

温泉が完成しました。ビーナスの湯と命名されました。 天然温泉で、サウナも設置されております。近くにオートキャンプ場あります。 フートピア公園・オランダ風車があります。

隣に地ビール工場があります。近日、温泉が涌いたので保養所が落成するよていです。


  • コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。

facebookでこのエントリーをシェアしたい場合「いいね」または「コメント」が掲載できます。



*