Home キャンプ場 長野県

  • facebook
  • twitter
  • line

千代田湖キャンプ場(長野県)

場所:〒396-0301 長野県伊那市高遠町藤澤4976-4
料金フリーサイト・平日2,000円、土日祝2,500円、繁忙期3,000円。中学生まで1,000円。車・バイク500円
   区画サイト・1サイト2名まで 2,900円。繁忙期3,480円
   支払いはキャッシュレス決済のみ。17:00チェックアウトのゆっくりプランあり
お問合せ:Nature Service TEL 050-3142-1518
期間:5月~10月
チェックイン:13:00〜
チェックアウト:翌12:00
e-mailoffice@natureservice.jp
関連サイト千代田湖キャンプ場
facebookページ千代田湖キャンプ場
ゴミ:持ち帰り
車両乗入れ:不可。駐車場からサイトまでは数十メートル
お風呂:なし
買い出し:事前に。高遠にスーパーあり
薪炭:販売無し
備考:完全予約制。水道は飲用不適なので、飲み水持参。
   湖に石を投げ入れない。湖では遊べません。釣り禁止。
   直火禁止、焚火台を用いた焚火は湖畔のみ。
   区画サイトは薪ストーブと調理用バーナーのみ利用可能。
   食べかすの放置、土中へ埋めるのは動物を呼び寄せるので厳禁
   千代田荘の駐車場に車を停めない!

写真アップロード

このページに掲載する写真をお送りください。
皆様のご協力をお待ちしております。

千代田湖キャンプ場のTips、近況、体験談をコメントしてください

2023年4月上旬にバイクで利用。 日曜から1泊だったため利用者は少なく、非常に静かで快適なキャンプができました。 フリーサイトは2160円だったので値上がりしていますね。 7月からは更に値上げするようです。

千代田湖キャンプ場は2021年5月1日より、事前予約制の有料サイトとなりました。 利用の際はご注意ください。

今年度5/1から完全有料要予約となるようです https://www.inacity.jp/smph/kankojoho/kanko_news/174t_knka20.html もともと有料のテントサイト(区画)は1000円に値上げ、無料の湖畔フリーは500円となるようです。 また、宿泊時の利用時間も午後2時から翌日午前10時までとなるようで旅の宿泊地としては問題ないかもしれませんが、のんびり過ごすには向かなくなるかもしれませんね。

カミさんとデュオキャンプで利用しました。 携帯が圏外になるだけ有り、静かな場所です。 平日でしたが3組ほど居ました、湖というより池レベルの大きさですね。 湖畔サイトは晴天が続いてないと地面が緩くなりそうな感じです、車を止めてサイトまで50mほどですが下り坂なので帰りは持ち運びがキツいです。 キャリーがあっても引くのが難しい地面ですので道具は少な目が良いと思います トイレは無料キャンプ場で考えれば文句無しです、早朝に湖畔を眺めてコーヒーを楽しむのがオススメです。

2019年10月5日から一泊で行きました。無料とは思えないくらいの素晴らしいロケーションでした。 買い物は高遠のスーパーが一番近いかなあ? 付近には自販機もないからご注意下さい。 ここを拠点にオフロードバイクで、黒河内林道や町道高嶺線のフラット林道を満喫しました。高嶺線は紅葉も素晴らしいみたいです。 長野最高!

2019.08.03 単車で思いつきで、行きました。 静か。湿気っぽい。感じです。 水場まで、雑草が生い茂っています。 蒸し暑い都会から来ましたが、ここは割りと涼しいです。 この時は、曇り。 夜は、冷えて、寒いぐらいでした。 朝、朝靄、霧が出ていました。 陽が出て来ると、霧もはれ、温かくなり、暑くなりましたが、単車で走り出すと涼しい、良いところでしたよ♪(^_^)v

千代田湖キャンプ場はここ数年でブログをご覧になられた慣れないキャンパーが 多く訪れるようになりました。 とても良いキャンプ場なので人気が出るのは良いのですが マナーを知らないのは 本当にいただけません。 個人的には次の2点が特に気になりました。 ①他人の迷惑を考えず22時過ぎどころか明け方近くまで宴会で大騒ぎする若者が多い。 ②焚き火のマナーを知らないらしく折角の芝生を焦がしてしまう。下手すると山火事にも繋がるのでとても危険。 ここに限った話しではないのですがマナー違反が増えると管理者は規制をせざるを得ないので 心無い人達のために今まで楽しんでいたキャンパーにとっては大迷惑となります。 また千代田荘の駐車場に駐めないように注意が必要です。 ルールを守って楽しみたいものです。

千代田湖キャンプ場はここ数年でブログをご覧になられた慣れないキャンパーが 多く訪れるようになりました。 とても良いキャンプ場なので人気が出るのは良いのですが マナーを知らないのは 本当にいただけません。 個人的には次の2点が特に気になりました。 ①他人の迷惑を考えず22時過ぎまで宴会で大騒ぎする若者が多い。 ②焚き火のマナーを知らないらしく折角の芝生を焦がしてしまう。  下手すると山火事にも繋がるのでとても危険。 ここに限った話しではないのですがマナー違反が増えると管理者は規制をせざるを得ないので 心無い人達のために今まで楽しんでいたキャンパーにとっては大迷惑となります。 また千代田荘の駐車場に駐めないように注意が必要です。 ルールを守って楽しみたいものです。

2015年6月12日(金)~14日(日)まで利用しました。 無料の湖畔サイトを利用。 電話で問い合わせをしましたが申込みは不要との事。但し、団体予約が入っている場合には利用出来ない可能性があるので事前にHP等の確認をして下さい。 18時半に現地に到着しましたが、さすがに平日という事もあり利用者は無し。夜は「鹿」が多数出没します。実際にサイト上で見かけるよりは、夜の道中で道端にいますが・・・ サイト内では車両(バイク含む)の乗り入れは不可。 湖畔サイトは若干の傾斜がありますので場所を選びます。 直火禁止、ゴミは各自持ち帰り、水道水はありますが飲用不可。 トイレは水洗で綺麗にされています(和式、様式両方有り)、炊事場は虫よけネット等が無いのと、夜間は常時点灯な為 虫が多く集まってきます。 携帯電話はdocomo、au、softbankどれらも圏外。 極まれに電波を拾う時がありますが、利用出来ないと考えた方が無難です。 現地では買い物が出来ないので、必要な場合には街まで降りる必要あり(片道15分~20分程度) このサイトの醍醐味はとにかく湖面に映り込む景色・・・一日居ても飽きません。 そして静かな環境(夜は蛙と鹿の鳴き声)、夜が明けてからは鳥の声ですね。 注意! ゴルフ場を過ぎてから極端に道幅が狭くなります。すれ違い出来ない場合もありますのでスピードの出し過ぎに注意!!

2014年9月20日に利用しました。バイクキャンプです。 予約は必要ないですが、貸切の場合があるので電話で確認が必要です。湖畔のサイトは無料。 R152杖突峠から中央道晴ヶ峰CCへさらに上り、そのまま道なりに行けば千代田湖に突き当たります。左に回りこむとキャンプ場があります。千代田荘の駐車場に駐めないようにしてください。 先客が5組居ましたが、静かな湖畔で焚き火(スタンド必要)を楽しみに来ているようでした。 炊事場やトイレはよく整備されています。ツーリングマップルには載ってませんが、穴場だと思います。難点は電波が圏外(au)であることと、近いようで街まで距離がある(約12km)ことですね。 なおそのまま入笠山方面に抜けられますが、アスファルトの痛みが激しいのと、富士見町でマイカー規制をしているので注意が必要です。

行った事は無いですが、標高1300mにある湖のほとりのキャンプ場のようです。 バイクの乗り入れは不可、予約必須のようです。


  • コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。

*