Home キャンプ場 青森県

  • facebook
  • twitter
  • line

国設薬研野営場(青森県)

場所:青森県むつ市大畑町葉色山国有林1164林班イ小班
料金: 570円
お問合せ1:現地管理棟 TEL 0175-34-3175
お問合せ2:大畑庁舎産業振興課 TEL 0175-34-2111
期間: 4月〜11月上旬
チェックイン: / チェックアウト:
E-mail:
関連サイト:むつ市 / 薬研温泉郷
ゴミ:分別すると捨てられる
車両乗入れ:サイトすぐ横まで可能
お風呂:周囲に無料、有料の温泉複数あり
買い出し:事前推奨。最寄りはマエダストア大畑店
備考:直火不可、焚火台OK。管理棟近辺はwifi利用可能

写真アップロード

このページに掲載する写真をお送りください。
皆様のご協力をお待ちしております。

国設薬研野営場のTips、近況、体験談をコメントしてください

8/16に利用しました。バイクやクルマの人、車中泊の人もいました。暑い夏でしたが快適に過ごせました。 湧水?で飲み物を冷やせるちいさな池があり重宝。 もちろん美味しい水でした。 下北半島のちょうど良い位置にあり、オススメです。

2018/8/13に利用しました。 山奥の印象ですが、行ってみるとむつ市から意外と近いです。 食材の調達はむつ市のマエダがおすすめです。 サイトは非常に広く、お隣さんと接近することはありません。 フリーサイトですが、通路にも駐車可能なので、オートキャンプモードが可能です。 管理棟から50m範囲ならwifiも使えます。 周辺にあるお風呂は、夕方5時まで、または7時まで、です。 石けんやシャンプーが使えないお風呂が多いので、体を洗いたい場合は、管理人さんに訊くと可能なお風呂を丁寧に教えてもらえます。

2017年のGWにオートバイ1台で利用いたしました。 ①料金:バイク1台570円 ②施設:トイレ、水道、炊事場、コインランドリー(24h)、管理等避難所、充電用コンセント、テーブルベンチ ③直火:不可(焚火台使用で可) ④車両乗り入れ:サイトすぐ横まで可能 ⑤ゴミ:場内にゴミ捨て場有り(要分別) ⑥買出し施設:最寄はマエダストア大畑店になります、事前に買出しをお勧めします。 ⑦管理人:朝~夕方間常駐 ⑧入浴施設:周囲に無料、有料の温泉複数有り 利用層はライダーがほとんどでした。 独特の雰囲気があるキャンプ場で、自然とライダー同士で宴会が始まりました。 管理人さんが非常に気さくな方で、周囲の温泉や見どころなどを説明してくださいました。 管理棟内の緊急避難所と称される休憩施設は24時間利用可能な畳張りの家屋で、充電用コンセント、wi-fiも利用可能でした。 最悪、テントを忘れてもキャンプ可能です。場内にたどり着くまでにフラットダートを数100m走る事になります。 下北半島をツーリングされる際はぜひ利用していただきたい大変お勧めのキャンプ場です。

2012年8月13日に利用しました。バイクキャンプです。 15時半に到着し、事務所で受付をしました。予約はしていません。昼過ぎまで雨だったせいか、利用客はバイクが8台とクルマが5台くらい。受付証明のシールを貰えます。 サイトは平らな芝生で、広さも十分です。立派な炊事場やトイレがあります。自分は駐車場側のサイトに設営しました。 受付で周辺の温泉について説明してくれました。自分は2km離れた無料の「元祖かっぱの湯」に行きました。いいお湯でした。時間帯で男女の利用を分けており、混浴ではありません。橋から見えないように対策もされています。 むつ市で買い出ししてから来ましたが、大畑の街にもスーパー「マエダ」はあるので不自由はないと思います。

 震災があり昨年はいけませんでしたが、今年は9/27-10/1の間滞在しようとおもいます  楽しい滞在になるといいなあ

クルマでの東北放浪旅中、2012年8月5日に1泊利用しました。 以前から場所は知っていたのでアクセスは容易でした。 施設は全てに手入れが行き届き、テントサイトの芝も綺麗に刈ってありました。 利用者が少なかった為か、車をテント際の砂利道に停めるのも許可して頂けました。 さらに、管理棟内に座敷の休憩所(緊急避難所と書いてあったと思う)やコインランドリ-、乾燥機(30分100円)が有り乾燥機は重宝した。 当日は秋田からの連泊ソロライダーさん1名が先客でおりツマミでホヤを頂きました。 他のソロは私と群馬からのライダーさんで、ファミリーは2組。 入浴は近隣の無料温泉(水質汚染を防ぐ為か、石鹸類の使用禁止と聞きました)や、石鹸が使用出来る地元の方向けの200円で入浴出来る所等、複数有るそうで200円の所を利用しましたが、蛇口からお湯が出なくなるトラブルに遭遇し、地元の爺さん達とキンキンの冷水シャワーでフィニッシュしました(笑) 夏はアブが多い様なので注意が必要です!

24年10月9日に利用しました。日帰り組は多かったものの、宿泊組は少なくて(私たちの他はライダー2名のみ)とても静かでした。設備は清掃も行き届いていて、至極快適です。管理人さんも、気さくな方とお見受けしました。テント側への駐車も容認してくれました。 野営場から奥薬研まで、山側に林道が続いてます。ほとんど渓流は見えないけど、森林浴にいかがでしょうか? かっぱの湯(露天風呂)まで、3.5km程度です。

シルバーウイークの9月21日22日に2泊利用。 利用者は多かったが、敷地が広いのでそれほど 混み合っている感じはなかった。 風呂は奥薬研の河童の湯や夫婦河童の湯が あるが、体が洗えないので不満が残る。 少し遠いけど、風呂は279号沿いの石神温泉(420円)あたりが良い。 買い物は大畑に大型スーパー「まえだストア」が 22:00までやっていて地元の食材も安い。 特に陸奥湾のホタテは安くてBBQに最適。

9月はじめに利用させてもらいました。 2009ツーリングマップルに「ライダー多し」みたいに書いてあって期待して行ったが時期もあってか自分一人。 設備は綺麗、言うこと無し。 キャンプ場から2キロほどのところに混浴無料の「かっぱの湯」 200円の男女別の「夫婦かっぱの湯」があり最高だと思います。 買出しは近くに店は無いので済ませてから行ったほうがいいですね。 とにかく噂通りのいいキャンプ場でした。

http://www.city.mutsu.aomori.jp/occ/main.php?am=infobase&fm=view&no=316&ca=nocache&PHPSESSID=ceeab09c394ba4c1aa792763b9e93d85 問い合わせ先 国設薬研野営場 0175-34-3175 大畑庁舎産業振興課 0175-34-2111

5月の初日より再開だそうです。今年の夏休みには行こうよ。

むつ市役所から連絡がありました. 2008年5月中旬に橋の付け替え完了だそうです. 開設日が確定次第むつ市ホームページに掲載するそうです.

10月18〜19日に行ってきました。 極上の無料温泉を楽しんでください。

「ゆとりの駐車帯」は芝生や東屋がありテントは十分張れますが、あくまで駐車場なので火が使えません。ご注意を。

18年9月17日に行きました。 キャンプ場入り口の橋に亀裂が入っていて安全性を確認できないので当面閉鎖ということでした。 ただし、キャンプ場手前に「ゆとりの駐車帯」があり、トイレもあるので一応キャンプ可能です。以前に比べて大畑の街も閉店している店も多いので買出しできるところは、コンビニぐらいしかないので,注意です。

ともかく今はキャンプ場が閉鎖です。

料金が1泊500円になっていました。日帰りは200円です。

キャンプ場は有料だが、極上の温泉は無料。 北海道に行けなくても薬研だけは行こう


  • コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。

facebookでこのエントリーをシェアしたい場合「いいね」または「コメント」が掲載できます。



*