Home キャンプ場 埼玉県

  • facebook
  • twitter
  • line

神川ゆ〜ゆ〜ランド(埼玉県)

場所:埼玉県児玉郡神川町小浜1341近辺
料金:無料
期間:年末年始はお休み
チェックイン&アウト:8:30~17:00 ※利用時間内に入出場すること
e-mail:
お問合せ:神川町役場 建設課 TEL 0495-77-0702
参考サイト:神川町観光協会 / 神川ゆ~ゆ~ランド
ゴミ:必ず持ち帰り!
駐車場:
お風呂:徒歩5分にかんなの湯(1,200円 9:00〜22:00受付終了。平日21:00)あり
買い出し:車で20分ほどにスーパー ヤオコーあり
備考:17:00に閉門するので注意。芝サイトなので焚き火台で焚き火をする際は灰受けも必要
   直火不可。野生動物への餌やり行為禁止。
マナーを守って使ってください。施設の閉鎖も検討されています。

写真アップロード

このページに掲載する写真をお送りください。
皆様のご協力をお待ちしております。

神川ゆ〜ゆ〜ランドのTips、近況、体験談をコメントしてください

ゆ~ゆ~ランドは、5/8より再開いたします。 マナー守れないと閉鎖するってあるので、健全にキャンプと神川町を楽しんでくださいね!

2020年7月21日 予約しようと電話しましたが、まだコロナの影響で閉鎖中との事でした。 再開についてもめどがたっておらず、決まったらホームページでお知らせするとの事でした。 ちなみに再開しても、予約などは受け付けている訳ではないとの事でした。

2020年6月2日 神流町役場へ電話して確認したところ 自由広場は現在閉鎖中で開場は状況を見ながら検討しますが、おそらく6月中の開場は無いと思います。との事でした。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、自由広場(炊事場含む)は、4月6日(月)から当面の間、利用中止とさせていただきます。とのことです。 こういう状況なので仕方がないのかもしれませんが、埼玉では貴重な無料キャンプ場だけに、残念。

7月始めにソロで利用しました。 結論から言えば ここはキャンプができる広場です。 焚き火をすることができますが焚き火台のみではなく灰受けも必要です。まー言われてみれば芝が焼けますからね。最初その記載がなく管理されている(委託?)受けている方から本気で怒られました。 書いてあるでしょ! と言われましたがどこに書いてあるかと聞くが返答なし。 無料のキャンプ場では有りますが今までで一番気分の悪い1日でした。

2019年2月2日(土)に利用しました。バイクキャンプ(ソロ)です。 R254沿いのヤオコーで買い出しして12時半に現着したら、既にストーブ付の大型のテントが立ち並んでいました。 でもテントの間隔は10mくらい離れており、思ったより空いてるなという印象でした。 夕方になってもほとんど増えず、デイキャンプの方が帰られたのでむしろ減りました。キャンピングカーも日曜日の朝に1台来ただけでした。 当日はよく晴れて、風はあったもののいい天気でしたが、木曜夜に降雪の予報があったのでその影響かもしれません。 冬なので芝は枯れてましたが、地面はフラットです。屋根付きの炊事場と公衆トイレ(紙もちゃんとある)があります。 16時~18時にかけて非常に風が強くなりました。風を遮るものがあまりないので、焚き火をされる方は注意が必要です。 20時過ぎてから「かんなの湯」に行きました(タオル付650円)。しっかり温まって就寝したので、夜中も寒くなかったです。 季節柄、大音量の音楽をかけたり騒いだりする方はおらず、皆さんマナーの良い方ばかりでとてものんびりとした時間を過ごすことができました。 ハイシーズンに利用しようとは思いませんが、冬キャンプにはオススメします。

11月の三連休の中日11/24に立ち寄りました。 ここ数年内のキャンプブームのせいか芋の子を洗うような状況になっていました。 キャンプブーム前には設営される事がなかった入り口から左側の芝生や駐車スペースの隙間にも隙間無く設営され、温泉が直近にあるとは言えソロでは利用できない場所になってしまいました。 また年末年始は閉門され使用不可ですが徒歩では入れるので無断で入り込む違法利用者がいるようですので見かけたら通報して構わないと思います。

年に何回か家族で利用します。 芝ですし隣にお風呂もあり、炊事場、トイレ完備。 条件は最高です。 残念なのが夜中まで騒ぐ方々がたまにいます。 キャンプ場にきて盛り上がりたい気持ちはわかりますが22時以降は静かにしてほしいものです。 以前いた6人組の若者たちは夜中の3時まで騒ぎ倒した挙句 昼間は寝不足でぐったりしてました。

2018年2月24、25日にソロで利用しました。 土日とは言え、この時期にこんなにと言うほど混んでいました。85%ってところでしょうか。 焚き火として枯れ草を燃していぶい煙りを大発生させてる人や、音楽かけてる人や、朝6時から薪割りしてる人がいるなどしてマナーの悪い印象を受けました。 無料だと仕方ないのですかね?残念です。

土曜に利用しました。 夕方には車両乗入れできないので、ファミリーキャンパーの質次第で、とても静かに過ごせます。 夕方までに買い物を済ませるのは必須ですが、温泉内のレストランで済ませるのも、オススメです。 ゴミが出ませんからまた行きたいと思います。

2015年9月28日から一泊で利用しました。 この日は平日、月曜日の晩にもかかわらず、スーパームーンの日と言う事で7.8組ぐらい先客が居られました。駐車スペースへの入り口を通過すると左側にテント張りのする広場があります。 芝生?ではないように感じました。 右側の公園スペースは芝刈り人が管理しておりきれいでした。しかし『公園スペースの為、キャンプ禁止』の立て札あり。が、右側の自由スペースは除草しているくらいの感覚です。たいしてフラットでも無いです。ひょっとしたら先達が車を乗り入れるなど自由に使用し過ぎて管理に割く手間などの関係などで運営方針が変わってしまったのかも知れません。あちらこちらに車止めや段差が設置されていました。 平日夜で連泊者の方も居られましたが、夏の喧騒からは程遠い静かなキャンプが出来たのが救いです。ゲートを時間過ぎに通過して来る方も居りませんでした。季節、平日の関係上バーベキューを盛大にして酒盛りする人もいませんし、だいたい夏は陽を遮蔽するものが皆無ですし熊谷と変わらない高温多湿のはずなのでこの時期に訪れて正解でした。歩いて五分程度のかんなの湯、市外の人は1200円でした。最後にもう一度、左側自由スペースは芝生ではなく、除草程度の広場です。 過度な期待をなさらぬよう、エアインフレータブルマットを持参してください。

10月24日にソロで利用しました。 無料でも芝のサイトは綺麗ですが。。。 週末はマナーの悪いファミリーやグループが夜中の1時過ぎまで騒ぎ、二度と行きたくないキャンプ場です。 平日なら少しはましなんでしょうが。。。

10月11日に日帰りで利用しました。 隣接の温泉施設のほうにもキャンプ場がありますが、そちらの指示看板とは逆方向に進み、門を通過した奥にある芝生の広場です。 午前中に大抵のスペースが埋まってしまうので、午後からやってくると大きなテントの隙間に設営することになります。 ファミリーがとても多く、子供が騒いでいるような場所が苦手な人には向いていません。 大人数でやって来たご家族のグループが子供をほったらかしにしていたり、キャンピングカーが芝生まで乗り入れたり、犬を放し飼い状態にしている人がいたりと、全体的にマナーの悪い人が多いのが難点です。 隣接している温泉施設が便利なのと、気軽に行ける点はとても気に入っています。 買い出しは2、3キロ離れたところにあるフジマートとコメリです。コメリは品揃えがいいとは言い難いですが、薪や炭は売っています。その他にも隣接の温泉施設の敷地内に農産物直売所があり、野菜類やちょっとしたおやつ、アイスクリームなどが売っています。食べたことはありませんが、ピザも売っていました。 温泉施設内の受付の向いでもソフトクリームやちょっとした軽食が買え、以前行ったときに買ったクロワッサンは焼きたてでとても美味しかったです。 隣接の温泉施設や農産物直売所へは、土手を通って裏手から行けます。 注意点としては、午後5時には閉門してしまいます。 難点はありますが、気軽にキャンプをしたいときにはとても良い場所だと思います。

年越しキャンプでもと思いましたが、町営施設のため仕事納め~仕事始めまでの期間はゲートが閉めっぱなしで封鎖されるようです。

10月10日から12日まで、利用しました。 平日は、私達いれて、3組程でしたが3連休ということもあってか、土曜日早朝から混みだし、すし詰め状態になりました。 また、キャンピングカーの、集団が夜中まで騒いだり、17時以降入口は閉鎖されているはずなのに、どこからともなく、来るまで入ってきたり、芝生乗り入れ禁止なのに、キャンピングカーが、乗り入れたりマナーが悪かったのが残念です。平日は、ゆっくり出来てオススメです。

5/24~26に利用しました。 埼玉県神川町にある日帰り温泉施設「かんなの湯」の裏にある温泉施設とは関係ない町営の広場です。水道の蛇口x2、トイレ有、広場は芝で すが固めの地面なので硬質のペグ推奨です。利用可能時間外はチェーンで施錠されますが時間内に自由広場に入ると野営できます。利用申請は特に無いようです。最寄のスーパーフジマートまでは約2.8Kmでした。ソロキャンパー仲間とのグルキャンでしたが、私らの他はファミキャンだらけだったので、ソロキャンパー的に夏は使いにくいと思います。


  • コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。

*