Home キャンプ場 茨城県

  • facebook
  • twitter
  • line

豊里ゆかりの森キャンプ場(茨城県)

場所:〒300-2633 茨城県つくば市遠東676
料金:1人1泊210円+テント1張310円
お問合せ: 現地 TEL 029-847-5061
期間:3月〜11月
チェックイン:14:00〜 / チェックアウト:翌10:00
e-mail:
関連サイト:つくば市豊里ゆかりの森 / アウトドア
ゴミ:生ゴミ、缶、瓶等持ち帰り。灰捨て場あり
車両乗入れ:エンジンを切って荷物搬入出時のみ可能。敷板リアカーあり。
      重量車はスタンド下にがあったほうがいい
お風呂:温水シャワーあり(17:00〜翌9:00)
買い出し:付近のホームセンター、スーパーあり
備考:直火禁止。焚き火台使用OK。薪の販売あり。花火は指定場所で手持ちのみ。
   16:30までに隣接の昆虫館で受付必須。予約推奨。ペットはリード必須。大型遊具あり

写真アップロード

このページに掲載する写真をお送りください。
皆様のご協力をお待ちしております。

豊里ゆかりの森キャンプ場のTips、近況、体験談をコメントしてください

2021年の1/9、10にキャンプで利用。 事前に予約が必要。 受付は同敷地内にある昆虫館で済ませます。 利用上の注意やテントエリア等を親切に教えてくれます。 サイトの方はフリーサイトなのでテントエリア内だったら自由にテントが張れます。 今現在は設備棟(炊事場、シャワー室、トイレ)が改修工事の為使えない状態、2月には完成との事。 ただ、水場とトイレは別にあるのでそこまで不便には感じなかった。 焚火用の薪は受付で売っていますが、質に拘らなければ公園内にある枝打ちや間伐されたものを使ってもいいそうなので、のこぎりと手斧もあると焚火には便利かも。 ただ、腐っていたり湿気っているものが多いので燃やした時に煙が結構出るので風がある日は注意。 その日のキャンパーにもよるが昼間は敷地内のアスレチックで遊ぶ家族連れが多いので結構にぎやか。 夜も賑やかなグループキャンパーも居る時もあるので、ここら辺は運次第。 自分の時はそんなに煩いキャンパーはいなかったので静かな方でした。 敷地内は直火禁止なので焚火台は必ず持参。 地面が落ち葉でフカフカなので焚火台があってもちゃんと落ち葉をどけて地面を出さないと下手をしたら火事になります。 実際、前にボヤ騒ぎがあったそうです。 灰や燃えカス、炭はその場に放置ではなくちゃんと炭を捨てるところがあるのでそこに捨てるように。 自分の隣にいたバカなキャンパーは炭と燃えカスを灰と一緒にその場に山盛りにして置いて帰って危なかったです。 水をかけて消火し、大きい炭は捨て場に捨てましたがこういうのは二度と来ないでほしい。危ないから。 ここは使用料金が安い割には設備自体ちゃんとしている貴重なキャンプ場なのでマナーを守って末永く利用したいものです

2020年2月19〜20日平日利用しました。 日中は暖かく夜も底冷え無く快適に焚き火&お酒を楽しめました。 しかし自分含めて3組でしたが、敷地内に車を乗り入れて設営している若者がいてかなり不快な思いもしました。 若気の至りかもしれませんがマナーを守られないと閉鎖も考えられます、低料金で使用出来るキャンプ場ですので一人一人のマナーが大事だと改めて思いました。

2018年11月17日(土)に利用しました。バイクキャンプ(ソロ)です。 水曜日に電話した時点では土曜日は「曇り時々雨」の予報で、管理人さんから「天気悪いですね」と言われました。それでも予約はそこそこ入っていたようです。 幸い土日とも天気がよく、風もなく11月としては暖かかったです。 現着は12時半で、入り口近くにはすでに何組ものファミキャンがいました。入り口とアスレチック遊具の中間地点に設営しました。バイクは自分だけだったようです。エンジン切って押して乗り入れ出来ますが、地面が軟らかいのでスタンド下に敷く板が必要です。 買い出しは1.5km離れたカスミへ。温泉は「つくば温泉 喜楽里 別邸」に行くつもりでしたが、はやくビールが飲みたかったのでパス。 子供は泣く、暗くなってからもアスレチックの鐘を鳴らす、大人は酒飲んで大声をあげるで相当五月蝿かったですが22時過ぎには沈静化。覚悟はしていたので許容範囲かと。 それよりほとんどの利用者が焚き火をするので、ものすごく空気が悪くなります。拾ってきた枝とか燃やすと白い煙が大量に出ます。 でもこの時期は落葉して適度に日が射すので、椅子に座ってぼーっとするには最適です。機会があればまた利用したいと思います。

11月の週末に利用させて頂きました。予約した際に「5分前にキャンセルがあり、あなたが最後の1組です」 とのことで予約取れました。あと5分電話するのが早かったら断られてました…凄い人気ですね。 利用した日がイベントと重なり第二駐車場は満車で、第三駐車場に駐車するよう言われたが、第三駐車場も満車で結局テニスコートの駐車場に停めさせられました(汗) 荷物の搬入時のみサイト横まで車を着けられるのに、路駐が4台も居て車が通れず、仕方なくテニスコート場からサイトまで4回往復で合計1kmも歩く羽目に(怒) 場内放送でナンバー・車種を明かされ注意されてましたが。 一昨年までは無かったが、今は第三駐車場が新設されてるので荷物の搬入が少しは楽に! 週末は凄い混みようで、人人人だらけ、殆どがファミリーのグルキャンでした。 無料シャワーまで順番待ちの状態で大盛況(笑)公営だけあって安いし、昆虫館の利用料も激安です。 森林サイトなので陽射しが殆ど差し込まないため、サイトの地面はいつも湿ってます。 フカフカの土なので、長めのペグじゃないと抜けまくりです。 相変わらずカラスが半端なく「カラスに注意」の看板があり、パンなど置きっ放しにするとあっという間に無くなります。 多分、みなさん感じてると思いますが、日中にアスレチック方面から強烈なハーブの香りが漂ってきます。 ハーブ園の方は全く匂わないのに、何ですかね?強烈すぎて頭が痛くなるほどです・・ ちなみに、チェックインは14:00~ですが、管理人が8:30!?から来てるので早めに来た方がいいですよと言われたので11:00に着いたら既にテントだらけでした。 みなさん朝から来て設営してるそうで、14:00では張る場所が殆どないです。正直、チェックイン14:00~の意味が分かりません… キャンプ場は県道24号と200号に挟まれており、畑ばかりで遮閉物がないため暴走族の音が聞こえます。

10月下旬の平日に利用しました。 炊事所、シャワールーム、散歩道、アスレチックなど、 こじんまりとしていますが、一通り揃っています。 良かったこと ・人が少なく静かに過ごせた(2,3組程度) ・温水シャワーが無料で使える ・近くにスーパー、ホームセンターがあり買い出しが楽 ・利用料が安い(入場料+テント1張 520円) 悪かったこと ・周辺の県道の交通量が多く、うるさかった(特に夜の暴走族は…) ・周辺は田んぼのみで景色がイマイチ と、人は少ないですが、夜は交通量が多くうるさいので、 ソロで静かに過ごしたい、という人よりは、 デイキャンプで、家族や仲間内などでワイワイするという目的があっていると思いました。

10月の週末に利用させて頂きました、 他の書き込みには予約なしで受付てもらえたとありますが、 週末の利用は事前予約が無難です(予約なしで来た2組は断られていました) 以下が予約した際に確認した内容です、 >チェックイン14:00~、チェックアウト10:00、受付16:30迄です。 >昆虫館で受付を済ませたらテントサイト横まで車で行き荷物を降ろして下さい。 >荷物を降ろしたら第2駐車場に車を駐車して下さい。 >温水シャワーは無料(17:00から使える)ですが、施設が古いので綺麗ではありませんよ(苦笑)。 >直火は禁止だが、焚火台などを使えばテントサイトで焚火や調理可能ですよ。 その他、テントは何張りか、タープ使用の有無など細かく聞かれました(テント20張までの関係でしょう) で、以下が利用した感想です。 荷物の積み下ろしはサイト横まで車を着けられますが、車1台しか通れないので 他の利用者が前に停めたら積み下ろし終わるまで出れません。 それが嫌なら300m歩いて荷物を運ぶ(リアカーの貸し出しあり) サイト横まで車を着けるには3通りの道があります サイトの地面はフカフカの土で、20cmのペグだと抜けました…。 週末なので、かなり賑わってました、日中は終始子供たちが走り回って、 夜になると隣接するバーベキュー場の若者たちがドンチャン騒ぎ・・・ 17:00に管理人が帰ってしまうため、その後は無法地帯になるのか? 17:00以降の有事の際は、宿舎あかまつの電話番号を教えられました。 チェックアウト10:00を過ぎる場合、追加料金(もう1泊分)を払えば朝ゆっくり撤収できます、 チェックアウトの10分前に鐘が鳴ります。 カラスが沢山飛んでおり、食材を置きっ放しにすると危険です、 薪は腐るほど落ちてますが、本当に腐ってスカスカなので、持参した薪を使いましたが、 昆虫館でも1把300円で販売しています、杉の薪で乾燥しており、よく燃えました。 第二駐車場の横に灰捨て場があるので、灰は捨ててよいそうです。 森の中なので、日差しがほとんど差し込みません、幕の乾燥は注意が必要です。 受付嬢の方は、こちらの質問に全て喰い気味で回答するので少々戸惑いますが、 話すと良い人です、責任者?の痩せ型の男性も凄く人柄の良い人でした。 また利用したいと思います。長文失礼しました。

3月頭に行って来ました。 予約はしてなく当日の朝(平日)に電話をしたのですが受付ていただけました。サイトで火気厳禁とありますが焚き火台などを使って直火でなければオッケーです。昆虫館で確認をとりました。 確かに暴走族の音が夜中と早朝に若干うるさかったです。 炊事場は電気が点滅していましたしシャワー室は確かにキレイではありませんでしたがこの料金なら充分です。 サイトは枯れ葉が積りフカフカですがペグが抜けやすいので長めのペグが必要です。またキャンプエリアの横の一面田んぼ方向から強烈な風が昼ころから夕方まで吹き体感温度はかなり寒かったです。気温は-6℃まで下がりました。 民家や近くを散歩する地元の方もいらっしゃって大自然の中とは程遠い環境ですが値段と雰囲気を考えると私は気に入ったキャンプ場の一つでした。 また利用すると思います。

キャンプ場に確認したら12~2月はお休みだそうです。 通年では無いそうです。

9月11日、自宅から近いので、下見してきました。市街地郊外の森林公園内に、キャンプ場やバーベキュー施設、アスレチックス、自然観察・体験。宿泊施設や手打ち蕎麦屋and体験、木造工芸体験・販売。どれも規模が小さく、中途半端で、全てに魅力を感じません。キャンプ場も、サイトでは、火気厳禁で,バーベキュー施設や炊事場のみで、(キャンプファイヤー別)夜5時30分過ぎには、管理人がいなくなります。手入れは行き届いているように見えますが…一緒に行った子供達もひとしきりアスレチックスで遊んで、キャンプに来たいか聞いてみると、全てもの足りなさそうで、「キャンプには来たくない」とのことです。

つくば市外から少し離れたところにあるフリーサイトのキャンプ場です。 予約・受付は近くの昆虫館で行います。事前予約が基本のようですが、当日でも入れました。不安な人は確認してから行くと良いと思います。 炊事場・トイレ・シャワーはあります。5時以降は管理人さんがいなくなるので要件があればそれまでに。 駐車場とキャンプサイトは少し離れてますが、細い通路でつながっているので、 近くまで車を付けることはできます。バイクは乗り入れOKです。 キャンプサイトの他にツリーハウスや、バーベキューサイトがあり、夜中まで結構賑やかです。真夜中に暴走族のバイクの音が少し気になりました。 買い出しはコンビニやスーパーがわりと近くにあるので問題ないですが、温泉などはありません。

フリーサイトです GWやお盆などは利用したことがないのですが、いつも予約をしなくていきなり行っています 小さな森と言う感じですが樹が多いのでハンモックが楽しめます 車は近くまで荷降ろし可能です BBQ場が併設されていて、アスレチックもあるので子どもの声で日中はやたらと賑やかです 夜は気になるほど車がうるさい感じはなかったです トイレは水洗で、炊事場も清潔です シャワーは蜘蛛の巣がすごくて、女子は嫌がっていました 車で15分程度のところに入浴ができる 「つくばウェルネスパーク」と言うのがあります 温泉ではないのですが、きれいですよ http://www.tsukubawellnesspark.com/area-a.htm

初めてキャンプをするのに、練習として家から5kmほどの豊里ゆかりの森キャンプ場を利用しました。 林の中のフリーサイトで、バイクは入れて良いとのこと(ただし、大型車はキツイ)。 水場、炊事施設、トイレはしっかりしており、きれいで快適とは言えませんが温水シャワーも使えます。残念ながら近隣には温泉等はありませ ん。 近くには大型ショッピングセンターもある街中に残された林の中なので買出し等は全く困りません。 受付は隣接する昆虫館で行いますが、17時で閉まるので、16時半くらいまでに受付必須。


  • コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。

*