Home キャンプ場 福島県

  • facebook
  • twitter
  • line

鹿角平観光牧場キャンプ場(福島県)

場所:福島県東白川郡鮫川村大字青生野字世々麦地内
料金:テント1張り1,000円+緑化推進費200円
お問合せ:鹿角平観光センター TEL 0247-48-2010
期間:通年
チェックイン:〜17:30(9月30日まで)・〜17:00(10月1日から)
チェックアウト:翌10:00
e-mail:
関連ページ:鮫川村 / 鹿角平観光牧場
ゴミ:
車両乗入れ:不可。荷運び用リアカーあり
お風呂:車で15分・9km田温泉村民保養施設 さぎり荘(600円 10:00〜20:0019:30(4月〜10月)・19:30(11月〜3月))
備考:管理棟にてチェックイン。薪販売(400円)、用品レンタルあり
   BBQハウス、売店、天文台、遊具、クロスカントリーコースあり
   バンガローの口コミはこちら

写真アップロード

このページに掲載する写真をお送りください。
皆様のご協力をお待ちしております。

鹿角平観光牧場キャンプ場のTips、近況、体験談をコメントしてください

2020/7/24〰️25まで利用しました。「下調べが悪い」と言えばそれまでですが、リアルな経験談。 古殿方面から看板を頼りにひたすらいくと、確か1.何キロ手前に右折の指示の看板がありますが、それを曲がるとその先通行止めです。そこを無視すると少しずつ上り坂になり、その先カラーコーンがあったり等、砂利道と舗装の連続してる道をいくと、また右折指示の看板があり、そこを右折後しばらく走り右手にあります。 キャンプ場は、高原の上の方には行けず、イメージ的には広い長方形な感じです。 気になったのは、やはり村内放送!けっこうリアルにうるさいです(笑)あとは道路に近いのですが、何気に車通るので、少しだけ、気になるっちゃ気になります。ちなみに携帯はドコモもauも繋がります。 トイレもキレイな方ですし、シャワーもあるし、ファミグルキャンはもちろん、平日なら野営派にもオススメかもです! まずは電話で問い合わせ後、要予約です!

2019年10月1日 消費税が10%になった日にバイクで1泊利用 色々と変わってます! まずテント1張り1000円+緑化推進費200円です。 消費税アップによる料金改定はないみたい。 サイトへの乗入れは禁止でリアカーでの運搬。 バイクは施設のテントの下に入れていいよと言われました。多分、空いてる時のみだと思います。チェックインは9月30日迄は5時半で10月1日から5時まで。春は何月から5時半かは聞きませんでした。多分繁忙期のみ? 備考に2日前までに要手続きとなってますがキャンプに関しては不要です。私は予約なしの飛込みでした。 トイレは和式から洋式のウォシュレットに変更されてます。 売店はつまみにビール、氷まであります。利用しなかったので値段に関しては詳しく分かりません。 薪は400円で広葉樹です。着火用に針葉樹が1本入ってます。これはとても有難い!量は少なめ。 良く管理されたキャンプ場だと思います!また利用したい感じです。満天ではないですが、それなりに綺麗な星空が見れます! お風呂は湯の田温泉村民保養施設(さぎり荘)600円。バイクで10〜15分くらいの所にあります。水曜日休みなんでそんな時は少し遠くなりますが、湯岐温泉 山形屋旅館の岩風呂なんてのもあります。 後は天狗橋なんて観光地もあるのでGoogleで見て興味があれば。

11月下旬の平日に2泊しました。観光牧場とありますが、牛や馬はいません。広大な牧草地が続く丘の一角がキャンプ場や公園、イベント広場になっています。寒い時期でしたので利用者はおらず貸切状態でした。荷物はさほど遠くない駐車場からリヤカーを借りて運びます。売店はあか抜けていませんが、一通りの物がそろっおり、簡単な食堂もやっているようです。共同炊事場は道路を挟んで向う側のバンガローが建っているエリアにあり、他の方も書いている通り、ちょっと遠い印象があります。トイレは和式水洗でトイレットペーパーも有り、キレイです。しかし、オフシーズンだったせいか、3日間の間掃除をした様子が無く、空のハンドソープが放置してあったりと、手入れが良く行き届いているという感じではありません。 近くの道路は田舎の割に意外と交通量が多いのと、朝6時、夜6時、9時にチャイムがなったり、防災広報の放送があったりと、多少落ち着かない場面もありました。 このサイトの良いところは昼間の広大な草原の丘の雰囲気、そして夜は、なんといっても、満天の星空が綺麗です。 車を少し走らせれば入浴施設や産地直売所などがあるのも良いと思います。コンビニやスーパーなどは近くにありませんので注意が必要です。

9月1、2日の一泊二日でキャンプをしてきました。ここはちょうど一年前にも利用したことがあり今回も利用しました。去年は家族とでしたが、今回は男三人での利用でした。 今回は平日の為かキャンプ場は自分たちだけの貸切状態でした。コテージは一組だけ入っていました。 去年はコインシャワーが使用不可能(故障?)でしたが今回は新しく設置したとのことで綺麗なコインシャワーがありました。 また、管理棟の資材や器具置き場は鍵付きのドアが設置されていました。(深夜の勝手に来て薪や炭を使ってのいたずら防止??かと思われます) そして、深夜犬の吠える声が聞こえテント外に出たところ野犬と思われる犬が五頭程の群れ?で近くも遠くもないような距離で吠えていました。外に出て威嚇音を出しましたらすんなりといなくなりました。食品を含め何も被害はありませんでしたが、自分たち三人しかいない状態で襲われたら・・・と考えると野犬といえど少し恐怖心が芽生えました。 最後になりますが緑化推進費用?が一人100円から200円に変更になっていました。

たびとさんが書いていた ただ悪ガキについては管理センターも非常に深刻に捉えているようで何かしらの対策はするようなので心配は不要だと思われます についてですが 2010年5月時点では何の対策もされていません

テントサイトの反対側にあるバンガローが6畳一間の簡素な物ですが3000円と格安で利用できます。 自分もバイク乗りで普段のツーリングはテントですが、数名以上の仲間でイベント的に、夜のオフ会とか近くの林道散策とかの目的に利用しています。

2回ほど利用しました、管理人は昔のお姉さんでいい感じです。 頼んでおけば肉・野菜・やきそば・炭などが入ったバーベQセットもあります。調理できる場所は「こんなに」っていう位ありますが、バーべQセットを買った人だけ利用できるみたいです(夜は管理人がいませんのでわかりませんが・・) 標高が高いので星がすごくきれいに見え、芝のサイトは区切りも無く広々して気持ちいいです。 自動車・バイクの乗り入れは基本的にXですが、搬入・搬出時のみ頼めば・・・です。

牧場の一部をキャンプ場や簡単な遊戯場に開放したサイトです。 牧場という事もあり開放感があり星が綺麗に見えます。 テント設置場所は芝でテントサイト内ならどこでも好きな所へ設置可能で僅かですがベースもあります。 ただベース周りが赤土なのでテントが芝より汚れるのと星を眺めるなら芝での設置をオススメします。 キャンプ場近くに風呂、コンビニ及びスーパーが無く、着いてから買出しに行くと面倒なので麓で買出しと風呂は済ませておきましょう。 一応現地に管理所兼売店があり酒類と食料があります(氷も販売しています)。 シャワー室もあったのですが故障中だそうで使えませんでした。 全体的な印象はバイク乗り向けというより家族向けという印象でシーズン中にソロで行くと浮いてしまうかも知れません。 また管理が行き届いているだけあり、焚き火など指定場所以外禁止です。 国道沿いなので10時過ぎまでそれなりに車が通る事と深夜悪ガキ達が空ブカシの練習や売り物の薪を無断使用して焚き火していました。 ただ悪ガキについては管理センターも非常に深刻に捉えているようで何かしらの対策はするようなので心配は不要だと思われます。 値段も値段なので「野営」という目的より「楽しむ」という目的ならいい場所だと思います。


  • コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。

facebookでこのエントリーをシェアしたい場合「いいね」または「コメント」が掲載できます。



*