Home キャンプ場 東京都

  • facebook
  • twitter
  • line

日影沢キャンプ場 ※休止中(東京都)

場所:東京都八王子市高尾町高尾山国有林内(八王子市高尾町2181-1)
料金:無料
お問合せ:関東森林管理局 高尾森林センター TEL 042-663-66899 ※要申込 (月-金 9:00-1700)
期間:通年
チェックイン: / チェックアウト:
e-mail:
関連サイト:関東森林管理局 高尾森林センター / 日影沢キャンプ場のご案内
ゴミ:必ず持帰り。
駐車場:12台。車両のサイト内への乗入れ不可。
備考:完全予約制。往復はがきで申込(TEL,FAXでの申込不可)
   直火・ペット・花火禁止。水は飲用不適なので持参の事。携帯はつながらない
2020年11月現在台風19号により休止中。
再開をご存知の方は口コミよりお知らせください。

写真アップロード

このページに掲載する写真をお送りください。
皆様のご協力をお待ちしております。

日影沢キャンプ場 ※休止中のTips、近況、体験談をコメントしてください

現在台風19月によりキャンプ場閉鎖されているみたいです。

2014年9月末頃利用してきました。 完全予約制となっているのですが、現地でチェックイン/アウトの受付とかありませんでした…。 キャンプサイトは上段・下段とありますが、ただ段差になってる程度で隣り合ってるだけです。 上段の方が木陰が多かったので夏場は上段の方が良いのかもしれません。 トイレと駐車場は下段からすぐのところにあります。 炊飯場は上段1・下段2とありますがこれは屋根の数で、炉となる部分は1箇所に付3つくらいあります。 水はありますが川の水を汲んで使ってるっぽいので飲むには不適となってます。 飲料水や料理用の水は持参した方がいいです。 地面はとにかく硬く、アルミペグだとガンガン曲がります…。 テントを張るならしっかりしたスチールのものがいいと思います。 すぐ横に高尾山の山道があるので結構頻繁に登山の人が通ります。 沢があるので水遊びや飲み物を冷やす程度には使えます。 トイレは近年作ったらしく、くみ取り式ですがとても綺麗でした。 炉・水・トイレ・駐車場・バス停から徒歩10分と良さそうに見えますが、それ以外は本当になにもない感じです。 自販機くらいあるだろと近くを散策しましたが、蛇口滝のバス停近くまでありませんでした…。 キャンプ場に荷物をおいて高尾山を往復してきて、夜にキャンプ場でご飯を食べて一泊して撤収とかが理想的かと思います。(荷物管理はしてくれないので自己責任ですが) 土日に行ったからかほとんど家族でキャンプにきてる人たちでした。 みんな車で焚き火台などを持ってきてるので、炊飯場は誰も使ってませんでした。 事前予約は必要ですが都内で無料(往復はがき代だけ)で使えるところとしてはクォリティは高いかもしれません。 HPとかで予約状況を確認できますが、更新が遅いので目安程度に見て、空いてるかどうかを電話で確認した方がいいと思います。 予約ができそうなら往復はがきで応募。 1週間以内の利用なら直接高尾森林センターに行って許可をもらえるそうです。 (当日利用できるかは不明) 10月上旬から中旬は樹木の整備で使うので利用できませんとのこと。

2012年7月は駐車場利用不可で一部再開 8月には再開予定 とのお話。 詳しい情報は、HPに載せるそうです。

2012/4/22 に起きた火災による一時閉鎖の追加情報です。 今回、ウッディハウス愛林を含め4棟焼失しました。 建て直しが完了するまで再開は無いそうです。 数ヶ月での再開は難しいと思われます。

2012年4月 火災事故で利用中止、再開は未定との事です

駐車場は7台分。 駐車場のすぐ上が、下段(11張)で、すぐ上が上段(9張)です。 上段でも、駐車場から徒歩2分程度の距離でした。 炊事場は下段2ヶ所、上段1ヶ所で、ささやかに屋根がついています。 サイトは区画がなく、土面で小石がゴロゴロあったので、どかしてテントを張りました。 風呂はありません。 薪や炭の販売はありませんし、テーブル等もありません。 サイトの端に、綺麗な木のベンチがたくさんありました。 すぐ目の前から高尾山への遊歩道があり、頂上まで1時間ちょっと。 キャンプ場の横には沢に降りれる場所がありました。 水源ダムの上流なのだそうなので、誤っても汚さないように気をつけましょう。 適当に不便で、よいキャンプ場です。 また行きますが、次回は掃除道具をきちんと持って行こうかと思いました。

事前に申し込みが必要(完全予約制)


  • コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。

facebookでこのエントリーをシェアしたい場合「いいね」または「コメント」が掲載できます。



*