Home キャンプ場 宮城県

  • facebook
  • twitter
  • line

吹上高原キャンプ場(宮城県)

場所:宮城県大崎市鳴子温泉鬼首字本宮原23-89
料金:二輪車・自転車は一泊1,000円(連泊割引あり)
お問合せ:すぱ鬼首の湯 TEL 0229-86-2493 / FAX 0229-86-2276
期間:4月中旬~11月上旬
チェックイン:9:00〜17:00 / チェックアウト:翌13:00
e-mail:
関連サイト:オニコウベスキー場 / 吹上高原キャンプ場
ゴミ:分別して捨てられる
車両乗入れ:可能
お風呂:温泉あり(キャンプ場利用者は450円 17:30受付終了)
買い指し:約10kmにある鳴子温泉付近のセブンイレブンかローソン
備考:キャンプ用品のレンタルあり。ペット同伴エリアあり。芝生

写真アップロード

このページに掲載する写真をお送りください。
皆様のご協力をお待ちしております。

吹上高原キャンプ場のTips、近況、体験談をコメントしてください

GWに利用。予約不要です。電話で混雑状況をお聞きしたら9時から受付するので9時台に来ないと良い場所が無くなってしまうとの事。遠隔地からの訪問なので10時半頃辿り着いたら受付渋滞。たくさんのファミリーキャンパーが居ました。場所はバイクソロなので何とか桜の木が見れる良い所を確保。 景色が素晴らしい。 テントを設営したら鳴子温泉に行こうかと思ってたけど、施設内の温泉で済ましてしまいました。便利すぎる。地ビールもレストランもあって至れり尽くせり。人気なのも判ります。 次回は平日に行ってみたいですね。

今まで経験したことないスケールの開放感。 栗駒登山に利用。 温泉併設。 買出しは、鳴子温泉のセブンイレブンかローソンまで約10キロ。 せっかくだから、鳴子で入湯。 無駄なくアクセスでき使い勝手も抜群。超おすすめ。

10月上旬に利用。今回は栗駒山に行った帰りに車で利用しました。 ここの特筆は、なんといっても超気持ちの良い広〜いふかふかの芝生に尽きます。また、どこにでも乗り入れ自由で、チェックアウト1300という実にキャンパーに優しいキャンプ場です。場内は綺麗に整備されており、温泉も併設でグッド。(ラスト入場17:30、18:00閉館)

某自動車メーカー主催のキャンプイベントにて利用させてもらいました。とても広く綺麗ですが、地面が起伏に富んでいるのでフラットな所を探すのに若干の手間がかかりました。トイレ、炊事場は分散しており便利です。洋式トイレを利用したい方はセンターハウス近くのトイレしか無いので注意が必要です。 ソロキャンは何度かやっていますが初めてのファミキャンだったので家族の評価が心配でしたが場内に温泉もあり、また行きたいね!との事。ファミキャンデビューには最適なキャンプ場だと思います。

9月25、26日、4輪にてペット同伴サイトを利用しました。 日曜日から月曜日の宿泊だったため、かなり空いてましたが、広大な敷地な為に感じたのかもしれません。 前日利用の無料キャンプ場に比べたら割高だったのですが、快適さもあり、また行きたいキャンプ場になりました。 近くにコンビニ風スーパー、徒歩の範囲に温泉施設、食事ができる所があります。 ゴミも分別して捨てる事ができて、なにより、あの広大さは爽快です。 それと、ペット同伴エリアがあるので、それもよかったです。当日、3面あるエリアに、それぞれ一組の貸切状態でした。。。 でも、ハイシーズンは、あの場所が混むんでしょうね。。。

2016年8月13日に利用。 広大な芝生のフリーサイトは、ハイシーズンでもテントが張れないということはないはず。 入場は大人ひとり1000円。他の格安なキャンプ場・野営場に比べると高く感じますが、炊事場・トイレとも清掃が行き届いており、温泉施設(有料:500円→キャンプ場利用客は450円)もあるので、まずまず妥当な値段と思います。 ゴミは出口で分別して捨てられます。 温泉施設の入館時間は日によって異なるようなので、要確認。 鳴子温泉近辺まで降りればコンビニがあるため、ちょっとした買い出しであれば可能。しっかり料理をする人は、事前に用意しておいたほうがいいと思います。

8月26日(月)に利用しました。 本当は近くにある「荒雄湖畔公園キャンプ場」を利用するつもりでしたが、5時の受付時間を過ぎてしまいゲートが閉まってました。 仕方なく「吹上高原キャンプ場」に移動しました。こちらも受付は5時までとなっていますが、5時過ぎは「スパ鬼首」で受付してます。「スパ鬼首」も6時半で営業終了なのですが、職員さんがまだ居たので受付してもらいました。 サイトは広大な草地。元は牧場だったそうです。夜は炊事場の照明を消すとかなり暗くなってしまいます。炊事場はあまり綺麗じゃないですね。トイレは虫が入らないようになっているので綺麗です。朝はカラスがうるさかったです。 ゴミは分別して出すようになっています。

お盆の8/12に1泊利用。大賑わいでしたが、とにかく広いサイトなのでテント張るには全く問題ありませんでした。料金はライダーで1000円と格安とはいえませんが、芝サイト・バイク乗入れ可・温泉併設(お盆期間中のみ21時迄でした)・ゴミ捨て可などを考えると、料金に不満はなし。朝は焼きたてパンやソーセージの販売もあり、まさに至れり尽くせり。鳴子温泉近くのR47号沿いにスーパーもあり。私が利用した時は生憎の曇り空でしたが、天気が良ければ星空をツマミにお酒がすすむことでしょう。また利用したいと思います。

9月頭に利用。記録的な猛暑続きで、ここに来るまで東北各地で熱中症寸前だったが、この辺りは涼しくて助かった。場内の温泉は露天もあり、そこそこ広い。ただ夕方6時までというのが・・・バイクでちょっと走れば日帰り温泉があるとはいえ、ちょっと残念。コンビニまでバイクで10分くらい。屋根付き炊事場はフルオープンなので、虫やカラスに荒らされてた。トイレはドアがしっかりしてるんで虫はほとんどいなくて綺麗!

2009年6月に利用。 平日でしたが4,5組のキャンパーがいました。 とても広くてきれいなサイト。 温泉もあるとはすばらしい。 また、ちょっと走れば共同湯の最高峰(と、勝手に思っている)、鳴子温泉の滝の湯があります。

9月中旬に利用しました。 他の方がコメントされているように広大なサイトにバイク乗り入れ可が最大のポイント。 炊事場のキレイさはイマイチ、トイレは良好。 施設内にあるスパ鬼首の湯は開館時間が通常?17:30のようですが連休や夏休み、週末etcにより時間が変動するみたいなので心配であれば事前に確認を。 無料という観点から見ると少々割高ですが、支払うだけの元は取れるのではないかと思います。

以前は一人いくらの設定で2人組の私たちにとっては、とても割安な感があったのですが、現在はシステムが変わり少人数ですと少々高くなりました。 しかしながら、アルプスを思わせる絶景や、場内にある温泉などを鑑みますと、とてもよいキャンプ場です。 ありえないほど広大な敷地で、予約がなくても入れるのがよかったです。 GWでも余裕で入ることが出来ました。 安価で設備の整ったキャンプ場のため、バイクのツーリングの団体さんによく遭遇します。 みなさんとてもよい人たちなのですが、お酒を飲まれる時間が長い事が多いようなのです。 私も飲む方なのであまり気になりませんが、小さなお子さんをお持ちのご家族や、神経質なご主人をお持ちの奥様は、小さなテント群を見つけたら距離を置いた方が吉と思います。 ツーリングの方々は、泊まりを目的とはしていないので、入り口近くに陣取ることが多いです。 気になる方は、サイトの奥の方をおすすめいたします。

芝生サイト。バイク乗り入れ可(乗り入れる際には、空き缶等でのメリ込み対策必要)。 徒歩圏内に「鬼首の湯(500円)」あり。 シーズン中はファミリーキャンパーが多いが、サイトが広いのでまず満員ということはない。 マスツーなどでの宿泊地に最適。 ゴミは分別後引き取ってくれる。


  • コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。

facebookでこのエントリーをシェアしたい場合「いいね」または「コメント」が掲載できます。



*