Home キャンプ場 福井県

  • facebook
  • twitter
  • line

鮎川園地キャンプ場(福井県)

場所:〒910-3402 福井県福井市鮎川町132-4
料金:大人800円、小人400円
お問合せ1:亀島亭 TEL 0776-88-2577
お問合せ2:鮎川観光協会 TEL 0776-88-2225(ホテル割烹石丸)
期間:7月中旬~10月(11月はTELにて確認)
チェックイン: / チェックアウト:
e-mail:
関連サイト:ふくいCityナビ / 鮎川海水浴場
ゴミ:捨てられる
車両乗入れ:バイクのみ可能(繁忙時は不可)
お風呂:シャワーあり。車で8分・4.5km国民宿舎たかす荘(510円 10:00~20:00 割引券あり)
    車で18分・14km佐野温泉 福の湯(500円 10:00〜20:00受付終了)
買い出し:事前に
備考:予約不可、当日受付。直火禁止。海岸。夕陽きれい。釣り可能

写真アップロード

このページに掲載する写真をお送りください。
皆様のご協力をお待ちしております。

鮎川園地キャンプ場のTips、近況、体験談をコメントしてください

9/30〜1泊させて頂きました。平日でしたが、自分の他に5組ほど、皆さんマナー良く過ごされていて静かな夜でした。他の方の口コミの通り、素晴らしいキャンプ場だと思います。 尚、2019年8月から料金が800円になっています。

本日利用させて頂いています。 料金は1泊800円になっていますがそれでもお安いと思います。 買い出しは遠いですが、温泉は近くにあります。 徒歩一分の亀島亭は美味しくボリューム満点なのでこちらもオススメです。

10月中旬にバイクツーリングで利用しました。 ロケーションが良いので休日は混み合うそうですが、平日だったので利用客は数組しかいませんでした。 周辺にはホームセンターもスーパーもコンビニもないので事前に買い出しが必要です。 海風が強いのでテントは松林側に設営すると良いでしょう。 地面は芝ですがふかふかとまではいきません。厚めのマット推奨です。 手入れの行き届いた炊事場と石製のテーブル、ベンチが数セットあるので調理や食事が快適に行えました。 直火はNGです。 受付で最寄りの国民宿舎鷹巣荘の入浴割引券が貰えます。 車で20分ほどの距離にある「佐野温泉 福の湯」もオススメです。

10月27日に1泊、バイクで利用しました。 4時半頃到着し、日没に間に合いました。口コミにあるとおり、素晴らしい夕日でした。 芝のサイト、景色、設備とも満足しました。 管理人さんもとても親切でした。 今年の営業は10月末までだそうですので、来年また利用します。 因みに、混んでる時のバイク乗り入れは不可のようです。

2017年9月2日、9月9日、9月30日に各一泊し、今月で3度バイクで利用しました。 ここのロケーションは最高です。目の前が海岸で夕日が素晴らしいです。夕日の時間までには到着し、設営まで済ませられるようにするのがおすすめです。夜間は満点の星が見られます。 深夜の2時前後には敦賀発北海道行の新日本海フェリーが横切っていくのが見られます。 サイトは、ほぼ全面芝になっていて傾斜もなくペグの刺し具合も良好。のんびりと快適に過ごすことができます。 炊事場やトイレも管理人さんによりきれいに保たれています。 水は、上水道が引かれておりそのまま飲めるクオリティ。 ごみは指定のごみ袋を渡され、すべて処分できます。 夜にはやみますが、日中は風が強めに吹いていることがあり、風に対する対策をしておくとよいと思います。風が強く、波が高い日は海岸から離れ気味に設営しないと夜間波の音がうるさくて気になります。さらに、テントもバイクも潮風をかぶります。それでも海岸近くが眺めがよいので人気です。 風呂は、15分先に国民宿舎510円があります。きれいな風呂です。敷地内には、コインシャワー二基あります。稼働してます。 食料は、近くにスーパーありませんので、準備を済ませておく必要があります。一応コンビニが10K 北にファミマ、21K南にローソンがあります。 駐車場無料です。バイクのみサイト内に乗り込みできます。 管理人さんは19時ころお帰りのようでした。あと、開設期間は10月いっぱいはやっている、11月はよくわからない返答でしたので都度確認してみてください。 ここは何度も利用したいキャンプ場になりました。

2016年6月21日にバイクで利用。 二回目の利用でしたが、心配した「ぬかか」はいました。 長袖、長ズボンなので大丈夫かと思いましたが、テントの設営が終わり、食事の用意も出来たら念のためテント内で食事をしました。被害は無しです。 当日は平日でしたが他に車のキャンパーが二人いました。 サイト・トイレは綺麗でロケーションも良くお気に入りのキャンプ場です。

7月上旬に利用。 とにかく虫!虫!虫! 刺された瞬間には、気づかず。 翌日からありえないしこり、腫れ。 ムヒもキンカンも効かない。 3週間経ったら今もまだカサブタが両足に20個… 管理人さんは、暑さで伸びた同伴者をみて氷のうを貸してくれたりとても思いやりを感じる。 ただ、ヌカカ? 辛すぎて夏に行くことは、もうないでしょう。

5月2日GWにおじゃましました。 去年は天気も悪かったし、いいタイミングで一人貸し切り状態だったので、今年は天気がいいとはいえボチボチだと甘く見ていたところ、、満杯で普通のところには設営できませんでした^^;。 なんとか、道路ぎわの高台のサイトに設営できました。 そして、今年は天気がよくて、最高の夕日を見ることができました。 また利用したいと思います。

4/28(土)に入りました。既に10組ほどのファミリーキャンパー。ハーレーで行った私と友人は一番奥(北側)にテントを設営。「海に沈む夕陽を見ながら飲む」ことを目的にしたキャンプツーリングなので、水とトイレがあるだけで十分でした。心配した「虫」「野犬」も出ず、騒ぐ人もおらず、静かな夜を過ごすことができました。ちなみにバイクはテントサイトまで乗り入れ可能でした(管理人さんに確認しました)。他の方のコメントにもありますが、近くに商店がないので買い物は「事前に&確実に!」です。 こじんまりとしててバイクで行くにはいいところなので、海水浴シーズンンが終わったらまた行くつもりです。

5/14(月)現地に到着、インターネットの情報ではロケーションが良いとありました、たしかに海岸の隣接した抜群の立地条件でしたが場内にはゴミが結構落ちていて全体的に汚いイメージでした。(トイレや炊事場がきちんと掃除されているだけに残念)キャンプするか悩みましたが断念、金華山グリーンキャンプ場に変更しました。

ここは夜間、ヌカカが非常に多い為虫除け対策が重要です さされた場合はアレルギー鼻炎薬を飲んでください 腫れ、痒みは確実に軽減します 市販の虫刺され薬はまったく効果有りませんよ テント設営場所も風の流れる場所を選ぶのも対策の一つです 松の木の側なら日よけにはいいですがヌカカにとっては都合のいい場所です ヌカカ自体飛翔能力が低く腰より下程度の飛翔しか出来ないそうですので夜間は下半身の防護を重点に考えてください ブヨ、蚋同様の強烈な痒みがありますのでくわれに行くぐらいのつもりで行ってくださいね

5月最後の土日で利用しました。最高のロケーションで楽しく過ごせました。この様なキャンプ場が他にもあったらいいなと思いました。トイレも綺麗で炊事場も綺麗。但し同席したおじさんおばさん達の炊事場の占領にはまいりました。

天候が悪く朝テント貼って夕方に撤退と残念な結果になりましたが、管理のお姉様は最後に料金を返してくれました。一人で行って色々世話かけて本当に商売にならなくてすみませんでした。親切なところです。ただ低料金フリーサイトなのでどこでもそうですが一緒になるお客によって印象ががらりと変わりますね。若い騒ぐ集団・年配で威張り散らすおじさん・炊事場占領集団・カサの高いおばさん軍団・・・自分はどれかに属するのでしょうか・・

9月上旬に利用させていただきました。 東尋坊方面から南下したのですが、ツーリングマップルに記載されていた一つ手前の海水浴場のキャンプサイトがクローズしていたので、こちらを利用しました。 受付は、キャンプサイトすぐ上のレストラン(亀島亭)でした。 ちょっと愛想悪い店長ですσ(^◇^;) 17:30に到着し、レストランは19:00閉店とのこと。 「国民宿舎たかす荘」の温泉にはいり、夕日を眺め、国道に出たところにある食料店(19:00閉店)で夜用の缶ビールを購入、すぐにレストランに戻りすべり込みセーフ。 フライの盛り合わせやイカ焼があつあつでとても美味しかったです。 バイク乗り入れOK。 この日は、他に1組オートキャンパーがいただけでした。 翌日は早朝からイカ釣りを楽しむ地元の人たちや、アワビ、サザエを捕る海女さんもたくさん来ていました。 この時期は日帰りで車だけとめて釣りを楽しむ人たちも多くいるようです。

6月上旬利用しました。連絡先は大崎釣具店になってますが、亀島亭が受付しているようです。が、利用した水曜日は亀島亭が休みとのことで、大崎釣具店のおばちゃんが親切に対応してくれました。 炊事場・トイレの他にコインシャワーもあります。少し遠いですが、福井市方面に行くと「国民宿舎たかす荘」があり、温泉に入れます。露天風呂もあり、日本海を眺めながら入浴できます。

5月中旬に利用しました。 過去に2回ほど利用させて頂いていますが、 素朴な雰囲気と、目の前が海というロケーションが気に入っています。 昨日は夕陽が最高で、テントを張った場所で写真を取り捲りました。 松林の中にある天然芝と砂地の混合サイトで、炊事場、トイレあり。あとはベンチと自販機がある程度。 バイクの乗り入れはオフなら大丈夫でしょう。ライダーが5人くらいとファミリーが2組居ただけで静かに過ごせました。 越前海岸沿いでは貴重なキャンプ場かもしれません。コンビニが三国方面に向かってバイクで10分ほどの場所にあるだけで、敦賀方面にはありませんので、買出しに注意が必要です。


  • コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。

facebookでこのエントリーをシェアしたい場合「いいね」または「コメント」が掲載できます。



*