Home キャンプ場 青森県

  • facebook
  • twitter
  • line

平川市自然の森キャンプ場(青森県)

場所:青森県平川市金屋上早稲田165-3
料金:無料
お問合せ:平川市 生涯学習課 TEL 0172-44-1221
期間:4/1-11/20 ※要事前申し込み
チェックイン:12:00〜 / チェックアウト:翌10:00
e-mail:
関連サイト:平川市観光協会 / 自然の森
ゴミ:
車両乗入れ:バイクはOK?利用時に要確認のこと。
お風呂:バイクで5分新屋温泉(350円 7:30~21:30)webサイトにクーポンあり
買い出し:バイクで10分の黒石方面にスーパーあり
備考:旧 尾上自然の森キャンプ場

写真アップロード

このページに掲載する写真をお送りください。
皆様のご協力をお待ちしております。

平川市自然の森キャンプ場のTips、近況、体験談をコメントしてください

2019/06/12 平川市自然の森のキャンプ場へDラーメンキャンプに行ってきました。 周囲の草刈りもされていた。 炊事場は奥にありましたが綺麗ですしサイトも綺麗。 トイレは洋式も設置されておりました。 日差しが強かったが、日影が沢山あり涼しかったです。 何より、弘前市が全貌できます。夜は弘前市の夜景が綺麗と想像されました。 また、行きたいと想いました。 ここのキャンプ場はバイク乗り入れ可能です。

2018年4月下旬に一泊で利用。 使用許可を貰う為「平川市教育委員会生涯学習課」に電話したら、「委託管理になってるので、管理人さんに直接電話して下さい。」と電話番号を教えて頂きました。(上記の管理人電話番号とは異なってます。) 管理人さんに電話したところ、「火の後始末だけキチンとして下さい。公園の蛇口の水は飲めないから、飲料水は持参して下さい。」との事で電話だけで申請は終わり。 友人より、「街灯が点いてると、地元のバイク集団来るから気をつけて。」とアドバイスを貰っていたで、街灯の点灯は無しでお願いしました。 場所は少し分かりずらいですが、近くまで行くと「平川自然の森」の看板が有るったので、目印にしてたどり着けました。  駐車場とサイトは少し離れてますので、搬入には台車かカートが有ればべんりです。  自分はトイレの近くに設営しましたが、夜中トイレの浄化装置から時たまゴトンと音がするので、気になる人は、少し奥に設営した方が良いかも知れません。  非常に良く整備されていて、良いキャンプ場でした。 後、一応芝生サイトですが、木の根がかくれて居るので、注意が必要かも。

8月初旬に1泊で利用しました。 町のHPの写真通り、岩木山の眺望が素晴らしいです。 標高140mで、周囲は森に囲まれ、日当たりは比較的少ないですが、こじんまりしてとても静かです。 500mほど下に東北道があるので、深夜いくらか車の音はしますが、さほど気になりません。 キャンプ場入り口付近に東屋とトイレがあり、トイレは立派なログハウスで、洗浄便座と洗面付きです。もちろん男女別です。 キャンプ場のいちばん奥にある炊事場はきれいで大きい流しが設置されていて、電灯もつきます。そばにファイヤーサークルがあります。 ●利用は事前に管理人さんに電話をするか、役場に届けます。私は到着時刻を告げていたので、管理のおじさんが来られ、申請書をその場で書いて許可をもらいました。前述の「水銀灯」はつかなくなっています。 ●場所は分かりにくいので地元で尋ねるのが賢明です。私は「かなや食堂(平川市金屋上松元78-1)」さんで聞きました。 ●入口に車止めがありますがバイクを入れることは可能でした。管理のおじさんは何もおっしゃいませんでしたが、他のキャンパーへの影響を考慮して判断すべきでしょう。一段下の駐車場からの荷物搬入に大きな問題はありません。 ●買い物は黒石に行けば(バイク10分)「スーパーなどがあります。 ●風呂は「新屋温泉」(バイク5分)が極上湯でおすすめ。HPのクーポンをスマホ等の画面に撮って見せると、¥50引きの¥300です。石けんシャンプーは要持参。

7月上旬に3泊。R102からr135で南下すれば看板がある。リンク先の金屋町会にTELして、当日到着したらまたTELするのが吉。 管理人が来ないと電気の類が一切使用不可だが、トイレと水は使用可。炊事棟・トイレ綺麗。ソロ15張りくらい。バイクは乗り入れ可。R102沿いで温泉と買出しはOK。青森市付近の観光なら月見野森林公園キャンプ場が近いが、弘前・岩木山・白神山地目当てならコチラがおすすめ。 【注意】・水銀灯を点けると近所のDQNがちょっかいを出しに出没する模様(管理人談)。東屋の明かりだけで十分だと思うので、水銀灯は遠慮すべし。・東屋の基礎の隙間がGの住処になっており、夕方以降にワラワラ出てくる。寒い為か動きが鈍いのが救い。

とても綺麗にしてあって、無料で使うのが申し訳ないほどでした。自分はバイクで日本縦断したのですが、道中一番気に入ったキャンプ場です。なんといっても眺めがいいです。多分岩木山だと思いますが、夕暮れのなか浮かび上がる山の稜線が非常に綺麗でした。HACさんがの投稿では管理人さんの見回りが有るとのことでしたが自分が泊まった日には誰も着ませんでした。事前申し込みをしていなかったのでHACさんのようにその場で書類を書かせて貰おうと思いまっていたのですが・・・。 あと、アクセスは絶望的に分かりにくいです。頑張ってたどりつきましょう。

日没後見回りに来た管理人さんに「事前申し込みの必要がある」と注意されましたが、その場で書類を記入して利用する事が出来ました。 管理人さんの話では申し込みのある日は水銀灯を点灯しておくそうです。なので明るいのが苦手な人は申し込み時に照明は必要ないと断った方が良いと思います。 この状態でも炊事場等の灯りは点灯可能です。

岩木山を一望できる絶好のロケーションにあり、水洗トイレや灯りがON/OFF可能な東屋と炊事場、サイトは若干深い芝生。全体的にこじんまりしていますが、これが逆になんかアットホームな感じがしてよい。警察が巡回しに来ていたので聞くと、家出少年とかが来たりするとか。でも治安は悪くはないと思います。利用は平日だったので静かだったのかもしれません。 場所が分かりにくいので、「道の駅いなかだて」でパンフをみると良いでしょう。


  • コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。

facebookでこのエントリーをシェアしたい場合「いいね」または「コメント」が掲載できます。



*