Home キャンプ場 高知県

  • facebook
  • twitter
  • line

爪白キャンプ場(高知県)

場所:高知県土佐清水市爪白
料金:清掃協力金 300円
お問合せ:土佐清水市観光商工課 TEL 0880-82-1111
期間:通年
チェックイン: / チェックアウト:
e-mail:

関連サイト:土佐清水市 / 爪白キャンプ場改修工事に関するお知らせ
ゴミ:協力金を払うとゴミ袋を貰えて捨てられる
駐車場:サイト内乗入れ禁止
お風呂:水シャワーあり。温水シャワー100円。近くの民宿でお風呂を借りられる
買い出し:事前をおすすめ

備考:爪白区長場(TEL 0880-85-0144)で貸しテントなどもあり。
   予約不要。日陰がないので夏場暑い。
   改修のため2018年10月1日より閉鎖。平成31年4月リニューアル予定
   新しい情報をお持ちの方は口コミよりお知らせください。

写真アップロード

このページに掲載する写真をお送りください。
皆様のご協力をお待ちしております。

爪白キャンプ場のTips、近況、体験談をコメントしてください

とってもお気に入りの静かなキャンプ場でした。 しかし、大手アウトドアメーカー『㈱スノーピーク』の監修にて、2019年4月にリニューアルオープンするため、2018年10月より『全面閉鎖』となっています。(土佐清水市HP参照)  今後は『スノピ信者』の聖地となり、雪峰印のテントが乱立する大変賑やかなキャンプ場になってしまうでしょう…

お盆休みで利用しました。 中日の平日だったので今日は少ないって管理人さんが言っていました。 サイトはかなり広く炊事棟付近以外は好きなところを使えるくらいでした。 買い出しは土佐清水市街なのでちょっと遠く、先に買っておいた方が良いです。 直ぐ近くが海岸で大量のフナムシが居ます、サイトの方は少ないですがちょろちょろ見かけますので食料の出しっぱなしはしない方がよさそうです。

GWの真っ最中、オートキャンプサイトを利用しました。 管理棟やコインシャワーから一番遠く、フリーサイトとは区切られた車両乗り入れ可のエリアです。 フリーサイトやバイク置場の周りが混雑しているとき、管理人さんに申し出てこちらを利用するのも良いかと思います。 荷物の搬入時のみ橋を渡りバイク乗り入れ可で、隣接する広い駐車場にバイクは留め置きできます。 炊事場からは遠くなりますが、水洗トイレは駐車場の反対側が近いです。

2017年5月下旬に利用しました。当初はここを利用する予定はありませんでしたが急遽利用することに。電話でその主を伝えると管理人さんが5分程で到着。利用料を支払うとゴミ袋をくれました。 バイクは乗り入れできないので駐輪場に止めて欲しいとの事です。 サイトはかなり広いです。 シャワー棟の前にテントを張りましたが、横がすぐ海なので出入りする車が結構居ました。 設備は水洗トイレ(キャンプ場専用ではない)・炊事場・シャワー棟です。 自動販売機は近くにあります。

必要最低限の施設しかないが、必要なものは揃っている。GWにソロで使用しましたが、最高でした。 近く(バイクで五分)にスーパー、コンビニがあり、便利も良し

2016年のお盆に利用。 繁忙期のせいか、管理棟は夜遅くまで開いてました。 混雑してましたが、広場や炊事場やトイレから離れた所は空いていたので、場所を選ばなければ飛び込みで何ら問題ないのかもしれません。 ファミリー層が多く、夜は花火等で比較的うるさいです。 日没後、ご飯食べてシャワー浴びたら即就寝だと耳栓が無いと辛いかもしれません。 水シャワーは無料です。食料等は事前に買っておきましょう。

2015/5/5(火)利用。 GW中で混んでましたが、芝生の広場が十分広く場所を選ばなければ困りません。 例によって管理棟横に張らせてもらいましたが、シャワー室の排水音が一晩中ごうごういっていたので気になる人は注意です。 500円で近くのホテルという名の民宿の風呂を利用できるとのことで管理人さんに教えてもらいました。 林に囲まれて分かりづらいですが海岸でぐるっと囲まれてるので早起きして林の外へ行くと日の出がきれいです。

2013年12月31〜1泊で利用しました。 広い芝のキャンプ場でした。バイク利用なので、他の方が書かれている通り、1番便利そうな管理棟近辺に設営しました。 管理人さんは、日が暮れてから自転車で来られました。とてもフレンドリーな方で、清掃協力金300円と記帳の後、分別不要のゴミ袋を頂きました。ゴミは全てその袋に入れて、DIY感あふれる専用のゴミステーションに退去時に捨てます。

10月13日利用。 20年ぶりに足摺岬を観光。到着時刻には管理人さん居られず、『好きな場所に設営して、明朝受付を』の意味合いの貼紙。 温水シャワーあり。足摺にならば立ち寄り温泉多数。 ここは広くて綺麗だし便利でいいですよ。

2013年4月29日に利用しました。 当日夕方の到着となったので、管理人さんはいらっしゃいませんでした。何処に張れば良いのかわからない「広いサイト」のキャンプ場でした。先着のライダーは管理棟裏に張っていました。ここはテント横に駐輪(コンクリート)出来るので、荷物を運ぶのに便利なんでしょう!私は、炊事場の横に張らせていただきました。ここの問題は風呂だと思います。風呂が近隣の旅館等で利用出来ません。駐在さんに聞いて土佐清水の銭湯を利用しました。バイクで15分位。買い出しは高知寄りのGS近くに地元スーパーが有ります。 サイトは、全面芝生でフカフカです。国道に面していて無料トイレに自販機と結構頻繁に車の出入りが有ります。それも明るくなってからでした。海水浴の時期には気になるかも・・・ここは、海水浴のキャンプ場でしょう!翌朝、6時くらいからトイレの掃除に人がやってきました。とてもきれいに掃除してくれます。快適に利用出来ました。感謝! 管理人さんは7時頃やってきました。海がとても近いので、波の音も結構気持ち良いキャンプ場でした。

11月5日に一泊しました ¥300 朝夕に集金 記帳 一面広い芝生で 区画はなく好きな場所に設営できますが 真夏は日陰無く 要タープ 蚊が多い トイレ水洗で綺麗 炊事棟もあり ゴミも分別しなくて捨てられます 温水シャワー¥100 自販機あり 大雨なら東屋やシャワー棟に避難可 私は土佐清水で買い出し 足摺テルメでお風呂

2010/05/25に利用させて頂きました。 はじめてのキャンプツーリングしかも一人でしたが、このキャンプ場はこんな私でも不便と感じることはなかったです。 シャワー冷水は無料、温水は1分100円です。 トイレは公共トイレが併設されており大変綺麗でした。 管理人の方は朝と晩に来るとおっしゃてましたよ^^ サイトも広く、区画じゃないので人に邪魔にならない程度には広々と使えます。炊飯棟もありました。

GWに利用しました。GW中だったので人で賑わっていました。 300円の支払いですが、ごみ袋に分別なしで捨てられるのが魅力的です。 とても綺麗なキャンプ場でした。星も綺麗でした☆

2009/05/09に利用させて頂きました。 どうやらシーズン突入したせいもあるのか、 17:00過ぎのインでも管理人さんはいらっしゃいました。 シャワールーム・トイレ・炊事場の掃除も行き届いておりました。ゴミ袋も貰えました。 利用客は3組のみ。 買出しは土佐清水市内で済ませました。 芝生の広い気持ちのいいキャンプ場です。

2009/03/30にキャンプしました。 R321沿いにあります。 16:30位に着いたのですが管理棟は閉まっていました。 全面芝生でやたらだだっ広い。 シャワールームらしきものがありましたが、この時期は稼働していないのか、汚れ放題で半分物置みたいになっていました。 トイレは水洗で掃除はされている模様。 炊事場は蜘蛛の巣だらけでした・・・ キャンプ場のすぐそばの階段から海岸に降りることができ、夜は波の音が子守歌代わりになります。 道路沿いなので車の音が良く聞こえますが、交通量が少ないので気になるほどではないと思います。 管理人は朝7:00位に軽トラでご出勤。 300円を支払ったところ、ゴミ袋は貰えませんでしたが管理棟のすぐそばにある集積所に出していいと言われました。 全体としてはgood!なキャンプ場だと思います。

2008/05/02 に利用しました。 管理人は、利用者が多くなる頃に現れるようです。 今GWは、5/2から居ました。 朝、6:30頃にはキャンプ場の管理棟に現れます。 ただ、ちょくちょく留守にしてます。 清掃協力金として、300円要ります。 管理棟で、住所・氏名を記入し300円出せば、ゴミ袋がもらえます。

利用日 : 2008/05/03 下見のみ 収容規模 : テント60張り前後 利用時間 : 指定無し 予約不要 管理人 : 無し トイレ : 水洗 炊事場 : 有り(炉付き) 風呂 : 温水シャワー有り 携帯 : FOMA バリ3 直火 : 不可 自動販売機 : 有り サイト乗入 : 不可 ゴミの処理 : ゴミ袋貰えるそうです。 【感想】 広い、GWに見に行ったけど混んでない、穴場。駐車場からサイトまでは隣接していますが、サイトの端っこまでは百メートル以上有ります。 日陰が少ないので夏場は大変暑くなります。GWなら大丈夫かな?。 足摺岬、竜串の主要観光施設に近い。


  • コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。

facebookでこのエントリーをシェアしたい場合「いいね」または「コメント」が掲載できます。



*