Home キャンプ場 福岡県

  • facebook
  • twitter
  • line

発心公園キャンプ場(福岡県)

場所:〒839-0835 福岡県久留米市草野町草野664-1
料金:無料
お問合せ:土木管理事務所 TEL 0942-32-4882
お問合せ2:久留米市観光案内所 TEL 0942-33-4422
期間:通年
チェックイン:フリー / チェックアウト:フリー
E-mail:
関連サイト:ほとめきの街 / 発心公園
ゴミ:
車両乗入れ:
お風呂:車で10分・5km笹の湯(500円 10:30〜20:00)
    車で15分・9km鷹取の湯(500円10:00~21:00)
買い出し:
備考:桜きれい

写真アップロード

このページに掲載する写真をお送りください。
皆様のご協力をお待ちしております。

発心公園キャンプ場のTips、近況、体験談をコメントしてください

2018年4月30日に1泊しました。 土木管理事務所が閉庁日のため電話がつながらず、久留米市観光案内所(Tel:0942-33-4422)に問い合わせたところ、キャンプしてもいいということでした。 現地にはキャンプ場の表示が1つもなく、管理人もいなくて普通の公園のような場所なので、どこにテントを張るか戸惑いました。しかし先客が1人いたので、少し離れた場所にテントを張りました。地面は草です。駐車場の奥に炊事場があり、その横が平場になっているので、もしかしたらそこが本当のテントサイトなのかもしれません。トイレは水洗ですが、当日は水が出なかったので、障害者用を使わせてもらいました。こっちは水が出ました。 景色は久留米の街が一望でき、夜景もまあまあきれいです。スーパーはバイクで15分ぐらい、風呂はスーパーと逆方向に20分ぐらいの鷹取の湯に入りました。露天風呂しかなく、なんとなく手作り感のあるいい温泉でした。

2014年3月24日に発心山登山を兼ねて下見に行きました。 蛸中毒さんが言われている場所は公園の中心付近にある場所ですが、キャンプ場はそこから更に奥のほうに入った登山口(神社があります。路面崩壊のため閉鎖中)付近にあります。 水場(水は通年出るようです)はここにあります。テントを張るのに適した場所が点在しています。全部で20張位は設営できそうです。 トイレは蛸中毒さんが言われていた場所ですが、此方のほうが少し奥まっているので静謐さを好む方は此方のほうがいいと思います。 あと、トイレの広場のすぐ下に芝生の広場がありますが、ファミリーがデイキャンプにきたりしているので、宿泊は夕方以降にテントを張るほうがよさそうです。次回行ったときは他に気がついた点等についてレポートします。

2013年4月にお花見に行きました。 地元では割りと有名なお花見スポットです。 キャンプ場というよりは普通の公園のようなところです。

現地の看板には利用期間7/1〜8/31とあります。 しかし、管理人が常駐しているわけではないので、問題はないでしょう。 現在閉まっている売店の建物の屋根の張り出しが大きく、雨の日は重宝するでしょう。 桜の時期は花見客が多そうなので、要注意。


  • コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。

facebookでこのエントリーをシェアしたい場合「いいね」または「コメント」が掲載できます。



*