Home キャンプ場 福島県

  • facebook
  • twitter
  • line

崎川浜キャンプ場(福島県)

場所:〒965-0203 福島県会津若松市湊町静潟字平浜
料金:無料
お問合せ:湊町観光協会 TEL 0242-93-2113
期間:5月〜10月(期間外はキャンプ禁止)
チェックイン: / チェックアウト:
e-mail:
関連サイト:会津若松観光ナビ / 崎川浜
ゴミ:
車両乗入れ:乗り入れ不可だがバイクはサイト横の道路に停められる
お風呂:車で20分・15kmサニーランド湖南(200円 9:30〜18:30受付終了)
買い出し:付近にセブンイレブンあり
備考:湖畔。直火禁止。7月20日~8月20日は湖水浴期間。
   冬期公衆トイレ閉鎖(11月~翌4月)。トイレ閉鎖期間中はキャンプ禁止

写真アップロード

このページに掲載する写真をお送りください。
皆様のご協力をお待ちしております。

崎川浜キャンプ場のTips、近況、体験談をコメントしてください

8/3に利用しました。 暗くなる直前までジェットスキーがうるさいです。 ジェットスキーが湖に出せる場所から離れて設営すれば多少はマシです。 湖畔のため場所を選ばないと傾斜があります。 バイクは道路沿いに止められます。 湖畔のため夕方になれば涼しいのは助かります。

R1/5/3に利用。 湖畔の松林にテントが張れます。 バイクは道路端に停められます。 ファミリーも多く、蛇口が少ないのでトイレの手洗いで水を汲んでいました。 お風呂は少し離れたところにサニーランド湖南¥200(シャンプーなし)があります。 買い出しできるのが7-11しかなく、しっかり買い出ししたい方は事前に済ませた方がよいです。

電話にて問い合わせをしてみたところ、問い合わせ先が変更になっているようでした。 (はちのすより)変更しました

5月4日、5日で利用しました。 最初秋山浜キャンプ場に行きましたが、風が強く崎川浜キャンプ場に変更。 風も弱く、GWにも関わらずキャンパーも数名。大変静かに過ごせました。 ただ一つトイレが1箇所しかなく、とても不便でした。 無料なので仕方ないかな。 湖畔の空気と景色は最高です。

バイク旅。 2017年8月9日~11日と連泊しました。10日は一旦テントを撤去し、山形、新潟と回ってきて、また戻ってきました。 台風5号がノロノロ台風だったのと、その後に続く低気圧で風が強かったです。 他の人が言うように、湖面、水田、松林、とロケーションは悪くありません。 9日夜は満月が湖面から顔を出してました。ただ、自分のところだけなのか他もそうなのか、蟻の巣が多くて閉口しました。テントを開けていると蟻が入ってくるので、モスキートネットは閉めっぱなしでした。 また、ジェットスキーがはやってるようで、夕方までエンジン音が響くのは、静かに過ごしたい人には不向きです。 クルマやバイクは、空いてれば道路上に片側駐車できますが、混んできたら有料P(500円~)を利用することになります。 テント場はきれいだし、騒ぐ人もいなかったし、トイレもきれいだったし、維持管理費として300円ぐらい置いてきても良かったかな? という印象でした。

6月初旬に伺いました。 予報では風速4-5mだったので油断していたら予想以上に湖面からの冷たい風が真正面から吹き付け設営を断念。 南側の秋山浜キャンプ場に移動したところほぼ無風でした。 どちらも無料でロケーション的に似た環境ですので状況に応じて使い分けると良いかと思います。

ラジコン飛行機松の木に乗り上げました。 3ヶ月後なくなりました。

2016年6月15日、日本半周旅最終日にバイクで利用しました。 看板が一切見当たらないのと、あまりの強風に諦めようか迷いましたが何とか設営出来ました。松林の砂地なのでペグは非常に刺さりやすいですが強風で抜ける事はなかったのでそれなりの硬さはあるのかも知れません。 穏やかな天気ならば素晴らしい場所なのでしょうね・・・ トイレ、炊事場があるので特に不便は感じませんが、買い物には要注意です。スーパーとなると20キロ程離れた市内になってしまうので先に買い出しをオススメします。 後で思ったのですが猪苗代湖沿いに幾つかキャンプ場があるので風向きによってキャンプ場を選ぶのも良いかも知れませんね。

7月下旬の平日に利用させていただきました。 日本一周ツーリングで、色々とキャンプしましたが、ここは湖が素晴らしいです。夏の炎天下でほてった体を目の前の湖でさっぱりすることができました。遠浅の砂浜で、しかもすごくキレイな水質。近くには手頃な温泉がないですが、これがあれば私は十分でした。 この水質のためか、虫は少なめ。 ファミリー層は遊泳場所付近にキャンプして、奥にあるバンガロー手前くらいが、静かに過ごせます。 外灯は2ヶ所あるようでしたが夜になっても点かなかったです。直火焚き禁止でしたが、残念なことに焚き火の跡がいくつかありました。

10月13(土)~14(日)に使いました。16時ごろに着きまして、丁度、ラジコン飛行機を飛ばしていた10名ほどの方々がお帰りになる時でした。その後、翌朝7時ごろに一家族が来るまで完全に貸し切り状態でした。トイレは、水洗・男女別・夜も自動感知で明かりがつき、きれいでした。ただ、トイレットペーパーは普段からあるように思えないので持ち込んだほうが良いと思います。他、トイレの裏側に蛇口一つのみの炊事場があります。外灯が少なく、曇り空だと真っ暗ですが、晴れると星がよく見えます。

8月の終わりに行ってきました。 とても奇麗で空いていました。 

2008年10月25日に使わせて貰いました。 水は使用出来たのですが、トイレにカギがかかっていて使えませんでした。しかし、10月というのに天候が良くて(当然他のキャンパーはいませんでした)ロケイションもとてもよかったです。来年も同じ時期に行きたいと思います。ただ買出しは近くのセブンイレブンを除くと結構遠いので既に済ませてからの方が良いと思います。

2008/8/14〜15に利用しました。 夕方17時頃に着いて設営していたら民宿組合の方2名がやってきて台帳に(防犯のため)名前と連絡先を記入しました。 天気があまり良くなかったこともあって(翌日は雨)お盆時期にもかかわらず人は少なめでテント張るのも余裕がありました。家族連れがメインで夜騒ぐような事もなく、静かに過ごせました。(キャンプ場から少し離れた水上バイクを乗りに来ていた人達は夜遅くまでわいわいやってましたが) 猪苗代湖の中でも人がそれほど多くなく穴場な感じです。 バイク・車も乗り入れ禁止ですが、砂浜沿いに道路がありますので搬入に手間がかかるようなものではないと思います。 道路沿いにも路駐できますが、夏季期間中は泳ぎに来ている人向けに有料駐車場(1日500円)がありますのでそれを利用してもいいかも。

10月の体育の日の連休に使用しました。 背後が一面の水田地帯、前は猪苗代湖という抜群のロケーションに恵まれた、松林(保安林)のサイトです。もちろん天然の砂浜と芝です。 炊事場とトイレが1か所づつしかないのが欠点ですが、それを差し引いても素晴らしいキャンプ場です。余計なものは何もないところが素晴しい。 買出しはバイクで2,3分の国道沿いにセブンイレブンがあります。場所が少しわかりづらいですが、付近の砂浜全体がキャンプ場と言った感じです。東のはずれは住宅地になっています。炊事場、トイレより西側にテントを張るといいでしょう。


  • コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。

facebookでこのエントリーをシェアしたい場合「いいね」または「コメント」が掲載できます。



*