Home キャンプ場 石川県

  • facebook
  • twitter
  • line

石川県健康の森オートキャンプ場(石川県)

場所:石川県輪島市三井町中長谷12
料金:1サイト620円、レンガ炉使用料380円
お問合せ:石川県健康の森総合交流センター TEL 0768-26-1413
期間:4月1日〜10月31日
チェックイン:14:00~16:00 / チェックアウト:翌10:00
E-mail:
関連サイト:石川県健康の森 / キャンプ場
車両乗入れ:車の横付け可能
ゴミ:有料ゴミ袋(50円)を買うと捨てられる
お風呂:総合交流センターにシャワーあり(3分100円)
買い出し:
備考:予約必須。飲み水持参をおすすめ。炭・薪の販売あり
   バンガローの口コミはこちら

写真アップロード

このページに掲載する写真をお送りください。
皆様のご協力をお待ちしております。

石川県健康の森オートキャンプ場のTips、近況、体験談をコメントしてください

9月15日に利用させていただきました。 コロナ禍の影響で飛び込みでの利用は出来ないので予約が必要です。 一応16時迄のチェックインとなっていますが、連絡していただければ17時15分までは大丈夫と言われました。 輪島の市街地からも20分位、穴水ICからも15分位と立地は申し分なし。 入浴施設のねぶた温泉も30分位です。 一つのサイトが640円とリーズナブルですが、一サイトにソロテントを2軒設営できるのでお得感あり。 ゴミ袋も50円で購入して捨てられます。 45㍑なので7人分のゴミを捨てられました。 炊事場も炭捨てはあるし、洗剤、スポンジも常備されているし、飲料水器はあるし静かだし。

2018年7月14日(海の日3連休初日)に利用しました。 予約はしていませんでしたが夕方電話を入れたらオートサイトに空きがありました。 到着が17時だったのでシャワーは使えませんでした。 さすがに満員状態でファミリーが8割以上、21時くらいまでは結構賑やかでしたが、遅くまで騒いでいる人はいませんでした。 夜中の1時30分頃、走り屋が近くの峠を攻めているのか、エンジン音とタイヤの音で目が覚めました。 1時間ぐらいで聞こえなくなりましたが、暑くてなかなか寝付けず、テントから出たら満天の星空でした。

2017年のGW に二泊で利用しました。人気?らしいので早めに(2ヶ月前)に予約しました。他の方のブログでインは14時ぴったりとなっていましたが…20分程早く受付に行くと大丈夫だと言われ、早めにイン出来ました。 車が横付け出来るテントサイト…テントを張る場所は少し狭目だったような。炉があったのでテーブル、チェアいらずでした。炉を使う場合は別途。八重桜が綺麗なサイトでした。 サイトから少し離れていますが、子供が遊べる遊具広場があります。ハイジのブランコが最高!!!子供達のお気に入りでした。 ゴミは全て捨てられます。 夜は星がとっても綺麗でした。 朝方は寒かったです。シュラプラス毛布がいいかと思います。 輪島市へは30分程。 お風呂は近くて20分程離れた沸かし湯…残念。 それにしてもサイト料が安い!!!また利用します!絶対、利用します!!!

2014.6.15~6.16の2泊、夫婦と犬で利用しました。 料金は1泊¥620になっています。 奥能登の観光ベースで利用しましたが区画オートサイトは投稿にもあるようにとても安くて利用しやすかったです。 風呂や買い物は穴水町のキャッスル真名井(宿泊施設)横にある日帰りの湯「湯ったり館」とスーパー「どんたく」が12km圏内で便利でした。 6月の平日利用なので貸切と思っていましたが両日ともソロ・夫婦やグループ・ファミリーでの利用者がいたのにはビックリしました。 やっぱり安くて設備や環境が良いからですね。

10月20日に家族で1泊してきました。土曜日&晴天でしたが、何故か泊まりは我々のみ。少々寂しかったものの、貸切を堪能してきました。電話予約してから伺ったのですが、チェックインは14時から16時の間にお願いします(当日予約可)との事。管理棟に有料シャワーがありますが、お風呂は食後に車で25km離れた「じんのびの湯」まで足を伸ばしました(21時まで大人500円)。管理棟前の広場にある手造りブランコは、大人も楽しめるかなりおすすめの遊具です。炊事場やトイレは非常に綺麗で、ゴミも50円のゴミ袋を購入すれば捨てれますし、オートキャンプ場も丁寧に区画されているので、非常に使い勝手が良いです。テーブルコンロも付いているので、バーベキューや焚き火も手軽に楽しめ、手持ちであれば花火も出来ます。また、夜は満点の星空も楽しめ最高のキャンプ場でした。また、来年必ず行きたいです。

4月19〜21日にソロで利用しました。 キッチリと整地されたオートサイトで、1台分の駐車スペース脇にテントサイトと食事スペースがあります。 区画整理されているので無法地帯にはならなそうですね。 トイレ裏に散策路があり、道路に抜けると池を囲んだ休憩所があります。 ちょっと離れてますが、世界農業遺産の白米千枚田も見ものですよ。

2011年8月4日に車での放浪旅中、1泊利用しました。 能登空港の近くに有るので辿り着きやすいかと思います。 16時までに受付を済ませ、親切な職員さんが居る17時までは管理棟内にある温水コインシャワー(3分¥100、シャンプー、ボディソープ等は備え付け無し)が利用できます。 また、近隣の買出し情報を詳しく教えていただけるので、相談してみると良いでしょう。 穴水市街のホームセンターやスーパー所在地が載っている簡易地図が貰えます。 ゴミ袋は分別指定が細かいです。(燃えるゴミ用¥50、その他ゴミ用含む袋セットで¥200) 設備が良いので、コストパフォーマンスは抜群だと思います。

9月に利用しました。 バイクを乗り入れできるので非常に便利です。また、炊事棟の屋根が大きいので、雨の時は非難する事もできるかと(管理人には断らないといけないでしょうけど)思います。 ただ、他にもある様に近くには何も無い山の中なんで、事前に買出し入浴が必要です。 能登はとても高いキャンプ場ばかりなので、料金だけみても利用価値大だと思います。

利用日   : 2008/07/05 収容規模  : テントサイト15(100?) 開設期間  : 4月1日〜10月31日 利用時間  : 受け付け16:00まで 利用料金  : 1サイト 610円 管理人   : 8:00〜16:00  総合交流センター トイレ    : 水洗 炊事場   : 有り (炉付き) 風呂     : 施設にもなく、近くにもないちょっと不便です。 携帯     : FOMA バリ2〜3 直火     : 不可 バーベキュー舎別途900円 自動販売機 : 有り サイト乗入  : 可 買い物    : 大通りに出るとサークルKが有ります。 ゴミの処理 : 原則持ち帰り ■有料でゴミ袋が買えます。  燃やせるゴミ、ペットボトル、缶、ビン、発泡トレーが、各50円 【感想】  輪島の駅まで16kmです。  朝市に行くのも、20〜30分で行けます。輪島市観光、能登島観光の基地としては、良いと思います。  風呂がないので、観光途中に立ち寄り湯を利用する形になります。  標高200mくらいですから、けっこう暑いです、7、8月はちょっと使えないかなぁ?。朝方で気温28度有りました。  蚊が居ました、蚊取り線香を焚いていて刺されることはありませんでした。

6月16に1泊利用しました。平日という事もあり、私1人だけでした。しかしながら、管理棟の方がとても気さくで色々と教えてくれます。温泉、買いだしと穴水へ20分程でいけました。地図なども管理棟で用意してあり、詳しく説明してくれます。トイレは水洗でとてもきれいで、車、バイクと乗り入れできるため、大変便利でした。他のコメントにも書いてある通り虫という虫がほとんどいませんでした。この時期だけか、とても快適に過ごせました。かなりオススメです。

2008年5月23日泊 キャンプ利用者は他にありませんでした。5月24日に利用したかったのですが、予約で一杯でした。 1サイト610円では申し訳ないほど綺麗なところです。 空港の近くですが、発着陸が少ないこともあり静かでした。 水質のせいか、洗剤のみでは油汚れが落ちにくかったです。 水は生で飲めないようで、炊事場の水は浄水器を通したものです。 飲料用は水を持参した方が良いと思いました。

アクセスは能登空港を目安に行くと良いと思います。 非常に綺麗なところです。 GWに利用しましたが、虫もあまりいませんでした。 トイレは水洗。炊事場も非常に綺麗です。 公営キャンプ場なので、所員の方が毎日綺麗に掃除してくれているようです。 各サイトには椅子とテーブルも設置してあり、のんびりできます。 いわゆる数千円クラスのオートキャンプ場が610円と考えると非常にお徳だと思います。(AC電源はないですけど) 家族連れなんかにもお勧めです。 ゴミは有料の(210円だったと思う)ゴミ袋に入れて、置いていけます。 ただ、近くにスーパーや温泉などはないので、僕は20分程かけて北の輪島市内へ行きました。地図で見ると南の穴水町の方が近いかな? ただ、近隣の小中学校がテントサイトを利用して野外炊事等をしていることもあるそうなので事前に予約していった方が間違いがないと思います。 石川県のツーリングの際などに拠点にできそうです。


  • コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。

*