Home キャンプ場 宮城県

  • facebook
  • twitter
  • line

松島町町民の森野外活動センター(宮城県)

場所:宮城県宮城郡松島町根廻字上山王6-1
料金:テント・タープ一張り 500円、大型テント・タープ 1,000円 常設テント1,000円
お問合せ:現地管理棟 TEL 022-353-3910(9:00〜17:00)
期間:4月〜11月末
チェックイン:13:00〜16:00 / チェックアウト:翌10:00
e-mail:
関連サイト:NPO法人ウイザス
ゴミ:ゴミ袋315円を買って分別すると捨てられる
車両乗入れ:バイク乗入れ可能?
お風呂:風呂隣接(400円)
買い出し:
備考:

写真アップロード

このページに掲載する写真をお送りください。
皆様のご協力をお待ちしております。

松島町町民の森野外活動センターのTips、近況、体験談をコメントしてください

5/4(金)から5/6(日)まで利用しました。松島観光が目的だったため、最寄りのキャンプ場ということで選びました。 松島(海岸)まで約15分でアクセスでき、施設内にはお風呂もあり、素晴らしい施設でした。 最近、クマが近くで出没したそうです。山林内にある施設内ではイノシシ、ヘビなど野生動物が出没するらしく、残飯管理はしっかりしておいた方がいいと思います。 彼らのテリトリーにお邪魔するので、それなりの対策と、覚悟が必要かも?

7月18日~20日までお世話になりました。 18日の夜は他に一組しかおらず静かでしたが、19日の夜は団体客が入り消灯過ぎても賑やかでした。 宿泊棟が夏場で網戸なので子供の声が良く響きうるさく感じます。 個人の利用者もそうですが、団体の役員、リーダーの方には他の利用者が居るときには施設の方から良く説明してもらって迷惑のかからない利用方をしていただきたい。 どこでもそうだと思う事ですが… 利用料を払ってみんなで利用してしてるのだから、最低限マナーは守っていただきたい! 隣の施設のお風呂が400円で入れますが、石鹸が有るだけなので他は用意が必要です。 総合的には良いキャンプ場だと思います。

盆休みにキャンプツーリングで利用しました。 テントの横にバイクを止めて良いと言われました。 隣の施設で風呂に入れますが、石けん等はありませんでした。

10月9日に利用しました。テント一張り500円。震災あと初めてなので、大丈夫かなとのぞいてみて異常なく安心。地震で小屋が池におちた以外は被害がなかったとのこと。いつもは、下のグランドにテントをはるのですが、管理人さんの指導にて上にテントを張りました。我々バイク2台の他にファミテンが一張り。バイクは乗り入れさせていただきました。やはり見晴らしの観点から下のほうがよいと思います。この夜は暖かく、なんと10月の蚊に耳をさされました。おそるべす松島のモスキート。

家族6人で利用しました。 下の常設テントを1000円で利用、ゴミ袋は350円でした。 一面芝生で夜露で靴が濡れました。目の前に遊具がたくさんあり、子供たちは大喜びでした。夜、長袖を1枚はおりました。うわさ?のとりでは猿田彦のお神輿を祀ってありました。 虫も少なくて荷物も近くまで車で運べるし主人は大喜び、(テント)もタープも張らずにすみましたしね) テントは少し古いので破けていますが不潔ではありませんし、広いです。ガムテープや養生テープがあれば問題ないです。青いマットも敷いてありました。 お風呂も近くにあるし、みんな気さくに話しかけてくれるのでのんびりしちゃいました。 下は水道が一つで下水になっていないので、洗剤は地球にやさしいのを持参したほうが良いです。 夜は星が見えました。私は下のサイトをお勧めします。 真夏なのに涼しいサイトです。

9月の大型連休時に利用しました。 松島へのアクセスは大変に良く、翌日朝から観光するには最適でした(大型連休ということもあり、当方が松島を離れるときには市内の道路は流入側が大渋滞でしたので早めにアクセス出来るのは助かります。松島の観光施設は9:00スタートという感じなので、少し早めに到着できると良いでしょう)。 生協の他、ホームセンターも小さいながら近くにあります。 わずかにサイト近辺に照明がありますが、22:00に自動消灯します。炊事場の電源は9:00に落ち、現場のスイッチを入れても点灯しなくなります(メインが落ちます)。トイレは24時間点きます。 管理のおじさんの話では、〇潟大学のツーリングサークルが炊事場のテーブルを独占して朝まで宴会をやり、炊事場の電源でPC利用や携帯の充電など好き放題やったために電源を落とすことにしたそうです。利用者は自戒しましょう。 他のソロライダーさん3人とお話しましたが、リピーターもいるようで、全体に清潔でお勧めのキャンプ場です。但しサイト数は少なめなので、予約やアクセスは早いほうが良いでしょう。場所は先着順です。早めに着ければ「上のサイト」を利用できる方が炊事場やトイレに近く、便利です。

2009年8月に利用しました。 車は荷物の積み下ろしだけ近くに乗っていけます。 その後は駐車場へおくことになります。 歩いて2分くらいかな。 ここは 一張り500円(消費税がかかったかも・・・) タープを張ると あと500円とられます。2ルームのテントでしたが500円でOKでした。(確認はしてませんでしたが、21時ころに見回りに来たときはなにも言われませんでした) サイトはロープで枠が決まっておりますが。 ほかに利用者が少なかった為か多少はみ出しても特に注意は受けませんでした。(2メートル程度です) 目の前に遊具施設があります ブランコとか滑り台とかありますので 小さな子供づれキャンパーには良いと思います。 ほかの方も書かれているように 買出しは生協がいいと思います15分くらいかな・・・ 

14日に利用しました。この時期でも夜は寒かったです。子供の遊具があったり、高い丘があったりするなかなかきれいなキャンプ場です。 ただ、クルマの乗り入れの仕方など少し細かい説明がありやや窮屈な印象を受けましたが実際あとで特に注意をうけたということはありません。 下のサイトには炊事棟はありませんが水道、トイレはあります。なぜか鳥居があり、はじめはびっくりしましたが特に不気味ということはなかったです。 買い出しは3?ほど離れた町役場近くの生協が一番便利だと思います。酒もそこで手に入ります。 近くの松島運動公園に温水プールがあり、21時までビジターでも入れます。お風呂も比較的近くにあります。20時30分までですが人が少なければ19時30分くらいに閉めてしまうこともあるそうです。とてもきれいで石鹸の備え付けはありました。

2009年4月11日に利用しました。 テント一張り500円でした。 松島の観光にはアクセスがよいです。 管理人さんは電気を点けると帰られるようです。 貸切状態でしたが、そんなに寂しい雰囲気ではありませんでした。 炊事場とトイレの電気は、自分で点けるようです。 トイレのスイッチは男子トイレの入り口の方にあります。

管理人の方が、無口だったのが気になりましたが、人柄は良さそうです。 サイトは細く長く伸びた感じです。 携帯の電波もありました。 徒歩圏内に、沸かし湯ですが安いお風呂がありましたので、おすすめだと思います。

2007年7月13日に利用しました。 原則乗り入れ禁止ですが、頼めばテント脇に止めさせて貰えます。 管理人滞在時間が09:00-17:00のみなので、それ以外ですと手続きが出来ません。 バイクは炊事棟が近い上のサイトが良いと思います。 仙台松島道路の松島北ICからすぐです。


  • コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。

facebookでこのエントリーをシェアしたい場合「いいね」または「コメント」が掲載できます。



*