Home キャンプ場 宮崎県

猪崎鼻キャンプ場(宮崎県)

場所:宮崎県日南市大字隈谷甲2348
料金:無料
お問合せ:日南市商工観光課 TEL 0987-31-1134 / FAX 0987-23-3100
期間:通年
買い出し:
薪:
備考:

猪崎鼻キャンプ場のTips、近況、体験談をコメントしてください

連休明けの平日に利用しました。 テントサイトは公園入口から細い道をクネクネと走った先にあります。 トイレと炊事場の所と一段登った所にこじんまりとしたサイトがあります。 またそこから150m下ったところに広い草地の広場もありそちらにもテントを張れます。 広場の方には水道の蛇口が1口だけあります。 広場のほうは車やバイクの乗り入れができますが、炊事場まわりは乗り入れできません。 外灯はトイレの所だけにあります。 トイレは水洗でペーパーもあります。

GWに利用しました。 夕方に到着したのですが設営場所がほとんど残っていないぐらい賑わっていました。60組ぐらいは居たのかな? 「無料だから仕方ない」とすべて割り切れる人向け。閑散期なら印象良かったのかもしれませんが。 九州ツーリングでやむを得ずここに泊まるぐらいなら、素直に宮崎市内のビジホにでも泊まって美味しいもの食べるほうが有意義だったかも…

令和2年12月末にデイキャンプで利用しました。 コロナによるキャンプ場休止は終わっていました。 海のすぐ近くという場所柄、風が強くテントやタープが飛ばされないような注意は必要ですが、整備もされていて、利用しやすいキャンプ場ですね。

半年前に 再訪しましたがコロナ禍のため使用禁止。 入り口にロープが張られてました。 サイトは草ぼうぼうで荒れてました。 トイレはOKでした。

春に滞在しました。 キャンプ場としては悪くないのですが、地元の警察が最悪でした。 真夜中の12時にやって来てキャンプしている人を全員たたき起こして職務質問。文句を言うと、この時間が良いんですよ。とのこと。 熟睡してたのに、無理矢理起こされ、以降朝まで寝られませんでした。 職務質問は定期的にやっているようで、受けるの2回目の人も居ました。職務質問の範囲を完全逸脱してると思います。 宮崎県は観光に力いれてる筈なんですけどね。 運悪くこれに当たれば腹立つ事間違い無しです。

5月31日バイクで利用しようと思いましたが、サイトの酷さに断念しました。 空き地かと見間違うほど草で荒れ放題、泥濘だらけ、マムシ注意、大量の蚊。 海辺りに出ると眺望の良い場所だったので、綺麗に管理すれば最高だと思うだけに残念です。

10月頭に利用しました。 自分の時は、草は綺麗に刈り込みされていました。 トイレも、地域の方が当番で掃除してくださっていて、とても綺麗でした。 利用者が多い時は汚す人も増えるんでしょうね…。 炊事場は屋根付きで水道(やっぱりタップは1個でした)と竈(こっちも架台があるのは1箇所だけ)あり。 水道は少し濁りがありましたが、味は問題なく飲めました。 ついでにヤシやソテツの枝葉が落ちていて薪代わりに使えました(しかもよく燃える(笑))。 テントサイトは芝地で、岬の峰にあるため見晴らし・日当たり良し、ただしその分 風が強かったです。 峰部分の平地でソロテント10張分位、西側の広場(こちらもテントサイトかは不明)は30〜40張分位の広さがありました。 砂浜が無く海遊びはできませんが(周りに海水浴場は近い)、自生ソテツなどがあり 南国らしい雰囲気で好いと思いました。

2015年8月に利用しました。夕方5時頃につきました。 キャンプする人は、誰もいなくて少々心細かったです。 雑草は、それほど気になりませんでした。 灯台にいく道も、きれいに草が刈ってありました。 天気がよければ、見晴らしも最高だったと思います。 残念ながら、夜中から雨が降りそうだったので、誰もいなかったので炊事場の屋根の下にテントを張りました。 翌日は、結構な雨。 海岸とか、周りの探索もせずに、移動しました。 トイレの電気もつき、汚くもありませんでした。

無料 予約不要 インアウトフリー バイク乗り入れ可だが、雑草がものすごく大変であった。 水場、トイレあるが、マナーの悪いキャンパーに荒らされていて非常に汚い。 ただ静かであった。 街までバイクで10分ほど。 結構栄えてた印象

14年5月4日-5日で利用。 かなり判り難い場所にあります。 R220から入った後も再度海側へどんどん下っていきます。 トイレは非常にキレイでとても無料とは思えない程。 炊事場は他の方が書かれている通り蛇口がついているものが1つしかありません。 また暗くなってからの到着は街灯等がない為オススメできません。 買い出しはバイクで約10分程北上すればR222沿いにスーパーがあります。

原付 日本一周中の5月半ばに利用させて頂きました。到着は、20時ごろ 、真っ暗で流石にちょっと躊躇しましたが、原付のライトを頼りに、テント設営とお湯を沸かしてカップ麺を食べました。炊事場と、トイレは利用しませんでした。真っ暗過ぎたので・・・ 夜の到着はオススメしません。 朝起きてから、見て見ると 炊事場はゴミが多く マナーの悪い利用者が居るようで、キレイな状態とは言えません。 無料キャンプ場だからと甘えてるキャンパーが、どこも多いですね。 また、展望台?の方まで歩いて見ましたが、もう少し雑草等の整理をして欲しいかな〜と言うのが正直な所です。 夜で気づかないだけで、朝記入しようと思った、利用者BOXが、どこにあるのか分からず そのまま帰りました。 宮崎市や、鹿児島県、都井岬からも比較的近くなので、立地場所としての利用価値は高いです。

キャンプはしませんでしたが下見に訪問しました ちょうど炊事場の工事がされていました きれいになるのが楽しみです バイクは駐車場において徒歩で階段を登ったところにサイトがありますが オフロードや原付なら道路途中からサイトに入れます(自己責任で)

2011年9月に行きました。他のキャンパーは誰もおらず、外灯も無く真っ暗でソロキャンプで山中に一人はちょっと怖かったかな?炊事等は水道が何箇所かあるのですが、ハンドルが付いてるのは一箇所のみでした。トイレはとてもキレイですが、夜は電灯が切れていて真っ暗です。買出し、温泉等は、バイクで10分程度走れば日南市街地がありますので、とても便利ですよ。夜はとても暗いですが、展望所からの眺めもキレイで磯にも降りることができ、まったりゆっくり過ごすにはいいキャンプ場です。朝、カラスの鳴き声で起こされるのでご注意を。

2009年9月にキャンプしました。 ちょっと分かりづらい場所の放置された感じのやや荒れてる感じの キャンプ場です。 炊事棟はあまり手入れがされてない感じですが一応水は出ます トイレは水洗で電灯は点きます 設備はちょっと古く最低限そろってるキャンプ場です。 サイトには明かりは全く無いので日が暮れる前に入った方がいいです

07.5車中泊 トイレ・炊事棟を抜けた広場の海岸寄りで芋焼酎片手にウインドサーフィンを眺めながら酩酊状態に・・・ この付近では串間図書館でネット使用可