Home キャンプ場 福島県

  • facebook
  • twitter
  • line

舟津浜キャンプ場(福島県)

場所:〒963-1411 福島県郡山市湖南町舟津字鰌浜地内
料金:無料
お問合せ:郡山市観光協会 湖南支部 TEL 024-983-2117
期間:7月~8月末
チェックイン:フリー / チェックアウト:フリー
e-mail:
関連サイト:
ゴミ:捨てられる
車両乗入れ:不可だが駐車場とサイトは近い
お風呂:なし。車で15分ほどにサニーランド湖南温泉(200円 9:30〜18:30受付終了)あり
買い出し:
備考:焚き火・BBQ・直火禁止

写真アップロード

このページに掲載する写真をお送りください。
皆様のご協力をお待ちしております。

舟津浜キャンプ場のTips、近況、体験談をコメントしてください

浜まで10秒。夕陽などロケーション素晴らしい。 焚き火禁止。直火禁止ではなく焚き火自体禁止。よってバーベキューなども禁止。 7月下旬、平日空いていた。炊事棟水ありだが地元の人曰く、飲用はおすすめしないとのこと。 トイレ、綺麗ではないが水洗で許容範囲。 乗り入れは出来ないが駐車場は近い。 夜、ガラの悪い若者がたむろし空ぶかししてうるさい場合あり。 ごみは散乱している。ここは地元の人の大切な場所なので自分以外のごみも始末して帰りましょう。 ごみ捨て場あります。

先日利用してみました。平日でもあり他に利用者は無く静かでよい時間を過ごせました。 バイクは乗り入れさせて頂き、湖畔のベストポイントに設営したのでロケーションもサイコーでした。天気も良かったこともあり他の方のコメントのような強風は吹きませんでした。 トイレもスイッチを入れれば夜間電気点灯します。 良いキャンプ場ですがゴミが散らかっているのが非常に残念です。ごみ捨て場があるのに何故綺麗に使えないのでしょうか?こうしたキャンプ場は今後も残って頂きたいので、撤収時にゴミ拾いして帰りました。

お盆休みに利用しました。他の方のコメント通り、トイレ・炊事場、更にゴミ捨て場まで完備されており設備的には申し分なしです。 湖畔と言うロケーションも最高ですが、静かなキャンプを過ごしたい方はハイシーズンを避けたほうが良いかもしれません。 お盆休みと言う日程からか、完全にファミリーに占領されておりバイクで夕方到着した私はファミリーテントの隙間にやっとテントを張ることが出来ました。夜中は両隣のテントから聞こえるお父さんのイビキで目が覚めてしまったくらいです。 またキャンプ場の名前からも判るように船着場でもあることから、ジェットスキー軍団の騒音は相当ひどいです。 彼らは朝は7時から日没まで、数十台のジェットスキーでキャンプサイト前の浜を走りまわるため、1日中、喧しいエンジン音の中で過ごすことになるでしょう。 猪苗代湖周辺には他にも無料キャンプ場がいくつかありますので、静かなキャンプを望む方はここを避けたほうが賢明かと思います。

8月4日にソロバイク一泊です。 ファミリーが他に2組。深夜帯にクルマで来た若者達の花火の音。直後の救急車。それさえなければ満点近いでしょう。 水洗トイレは新設二箇所。水場、ゴミ置き場清掃も完璧。晴天でしたので西陽がキツイでした。バイクのサイト乗り入れは可とも不可とも。街灯はほとんど無いんで夜間は真っ暗に。

2015年7月中旬に利用しました。 景色も良く、水道、トイレ、ゴミ捨て場が設置されており、バイクはサイト内への乗り入れが可能でした。料金無料ですが、トイレも綺麗で、充実した設備があるので、また利用したいと思ってます。 しかし、夜間のトイレは、照明が無く真っ暗なので、照明器具が必要です。

2013年7月6日にバイクツーリングで利用しました。 トップシーズンでは無く天気も荒れ模様の予報だった関係か、私と家族連れ一組と若い地元の方々の一組だけの利用状況でした。 湖畔を楽しめる一般的な水準の無料キャンプ場だと思いますが、キャンプ場のキャパに対してトイレの絶対数があまりにも少ないので混む時期はちょっと大変そうです。 とは言え、猪苗代湖の波音を聞きながらのんびり過ごせる&眠れる環境なのは確かですので、キャンプシーズンの時期をちょっとずらしての利用はオススメです。

ゴミを平気で残して行く人達を多く目撃しました。 なぜ持ち帰らないのか全くわかりません。

2012年8月11日 子供と3人で泊まりました。 目の前の猪苗代湖と磐梯山のロケーションは最高でした。 この期間は、猪苗代だけ天気が良いそうです。 近くにスーパーもあってまた利用したい。   夜中まで騒いだり、湖水浴したり、花火とか・・・、。 ライダー6人で炊事場の中でテントを張って占領してたり。 ライダーの1人としてもっとマナーを守ってほしいです。

2010,5,17 3名で利用しました。 他に利用者ナシ。 静かな湖畔のキャンプ場が好きになりました。 穏やかな時の流れに いつまでも浸って居たい そんなキャンプ場でした。 夕暮れ時は、美しい景色を堪能出来ました。 舟津浜キャンプ場と舟津浜公園の区別がつきにくいので 早目の現着をオススメします。 キャンプ禁止の標示がある方は、「舟津浜公園」です。

舟津浜キャンプ場から川を挟んだ右側の、浜前(館浜キャンプ場)で7月18〜20日の3連休に連泊しました。この場所は今回で5回目です。個人まりとしていて、テントサイトから駐車場、水場、トイレはそぅ遠くありません。夏休み中の宿泊は初めてですが、今回は湖水浴のファミリーや若い学生のグループで7分入りの賑わいでした。酔払って夜遅くまで大声を張上げるマナー違反者が一人いましたが、それ以外は特に不快な事もなく、10時頃には全体が静かになっていました。水場の生ゴミも翌朝にはキチンと片付けられていました。きっとその日のキャンパーの質の良し悪しで、雰囲気が大きく変わるんでしょうね。ただこれはいつもの事ですが、全般的に湖南は夕方になると猪苗代湖からかなり強い風が吹きます。だから砂浜のテント設営は出来れば避けた方が無難です。テントサイト(林の中)でもテントの設置向きとペグ対策はシッカリと。それと夕飯時に一枚軽く羽織る程度の上着を持って行かれた方が良いですよ。

ゴールデンウィークに行って来ました! 気の合う仲間とのキャンプで楽しかったんですが 地元?の若いコギャルと男が昼間から打ち上げ花火や 爆竹系の花火でおおはしゃぎしていて周りのファミリー など子供を近くに行かせないみたいな、みていて腹立たしい 状況もありました。

12日にクルマで訪れましたが駐車場からの距離があり断念しました。また、ガラの悪いクルマが周りの道路を走っているのを結構見かけました。

最近地元の雑誌に掲載されたらしくて 他県ナンバーの 方々がたくさんいらしてて テントが張れず諦めて帰りました(涙)  夜中まで花火をしてる若いキャンパーや、大声で騒ぐキャンパー の人が増えてきたのは残念ですね 近くにもっと大きなスーパーがあればデイキャンプには良い所になりそうです

去年までで5回ほど利用させてもらいましたが 8割がた混雑してて トイレ待ちが20人くらいで 洗い場も並んでて まいりました... ロケーションが良かったのでまた行きたいのですが GWや夏休みなどはうるさいバイクに乗った恐そうな お兄様達がたくさん夜になると集まってくるので 避けた方がいいかもしれませんね 一昨年までは良い想い出になりましたけど...

2008 8月22日23日利用しました。 トイレが新築されていました。夜になると内部照明がセンサーで動作する。よって、蛾など昆虫が見当たらない。ただ、男トイレ側の点灯時間が短いので小をしてる最中に真っ暗になる。 ヘッドランプなど用意して利用したい。

とても眺めの良いキャンプ場です。 トイレ、炊事場全て整ってます。 虫が多いです。 猪苗代湖の郡山市側のキャンプ場は全て無料だそうです。 バイクは自然公園なので入れないでくださいとのことです。


  • コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。

facebookでこのエントリーをシェアしたい場合「いいね」または「コメント」が掲載できます。



*