Home キャンプ場 長野県

  • facebook
  • twitter
  • line

八ヶ岳野辺山高原 滝沢牧場(長野県)

場所:長野県南佐久郡南牧村野辺山23-1
料金:フリーサイト3歳以上1人700円。バイク700円。
   オートキャンプ1,400円+1名700円。車中泊1,400円
お問合せ:滝沢牧場 TEL 0267-98-2222 / FAX 0267-98-3422
期間:4月下旬〜11月(5〜10月は無休。4・11月は不定休)
チェックイン:/ チェックアウト:翌9:00
e-mail:
関連サイト:八ヶ岳野辺山高原 滝沢牧場 / お泊りとキャンプ
ゴミ:分別して捨てられる
車両乗入れ:乗り入れ可と不可がある。荷運び用リヤカーあり。
お風呂:シャワー(300円 9:00〜16:45受付終了)付近に温泉あり。
買い出し:事前に
薪:500円
備考:受付は喫茶店。直火禁止(ドラム缶の貸出あり) 馬小屋の2Fの部屋もある(2,500円)
   21:00〜翌6:00は静かに。毛布レンタル300円。
   9:00より前のチェックアウトは受付時に渡される木札を喫茶店にかけておく。
   懐っこい猫がいます食糧に注意

写真アップロード

このページに掲載する写真をお送りください。
皆様のご協力をお待ちしております。

八ヶ岳野辺山高原 滝沢牧場のTips、近況、体験談をコメントしてください

バイクソロで利用。フリーサイト(乗り入れ不可)の方に泊まりました。 標高高いので涼しくて夏でも快適です。夜中はちょっと冷え込みました。 予約制ではないので当日到着順ですが、すいてました。 フリーサイトは林間サイトになっており水捌けが悪く、3日前の雨の水たまりがまだ残っていました。受付前にサイト下見して、フリーサイトかオートキャンプ(芝生サイト)か選んだほうが良いです。 ちなみにフリーサイト近くのトイレはウォシュレットが無いですが、オートキャンプサイト近くのトイレ(レストラン横)はウォシュレット付きでした。 管理人さん…というわけではないかもしれませんが、牧場の職員が夜間も宿直で滞在してるので女性も安心だと思います。 なお、感染症対策によりゴミは持ち帰りになっています。 あと、チェックアウト時間が9時ではなく12時まで伸びています。

6月20日現在、新型コロナウイルス対策の為ゴミは持ち帰りをお願いしております。 また、炊事場も半分程度閉鎖中です。 御手洗には、きちんと除菌のスプレーが配置されております。 皆さんが書いて下さっている様に、フリーサイトには沢山ネコちゃんが居ます。 とっても可愛いですが、餌付けなどしなくても近くまで来ます。 あわよくばテントに入ろうとします。 イタズラされないようにちゃんと食べ物の管理等々した方が良いと思います。

2018年11月3日土曜日利用! キャンプ場が2つある。牧場入って左側(車両乗り入れ不可)サイト。と、牧場の右端にある(車両乗り入れ可能サイト)。どちらも、下は芝生でフカフカ。普通のペグでも刺さります!ゴミ箱は、左側サイトの方に分別すれば捨てれるし、炊事場(照明あり)も綺麗!炊事場は、左側の乗り入れ不可サイトの炊事場のみを、利用する事。 灰も捨てれます!トイレは24時間利用可能!夜間は電気を付けて進み、消灯して戻る事! 牧場右端のサイトへは、牧場を左に出て、左側にドッグランが見えたら小道に入る!少し行くと、左側に芝生広場が見えるので、そこにはいる! 右側に見える山が、八ヶ岳です! 夜、焼き物してるとネコが現れます! ネコは、イタズラはしません。警戒心が強く皿に、食べ物置いて、下がって待ってると食べに来ます! 料金は、左側のサイト→1人700円 牧場の右端のサイト→1人700円+バイク1台700円(計1400円) ネコは、左側サイトにも右端サイトにも居ます! 右端サイトの注意!18時頃に牧場は閉園なので、芝生広場の入口付近から、テントはるのが良い!(お客様の子供達が芝生広場でサッカーしたり鬼ごっこしたり遊ぶ) 買い出しは事前にがオススメ。 温泉は受付で付近の地図がもらえます。

2017年5月29日にバイクで一泊しました。 料金は消費税込みで540円です。 宿泊者は私一人、すいてるので乗り入れていいですよとのことで、ラッキーにもオートキャンプになりました。ま、サイトはこじんまりとしてるのでPに停めてもそんなに遠いわけではありませんが…(リヤカーもあり)。 トイレは観光牧場のトイレできれいに清掃されています。水場は古いですが無問題。サイトはフカフカの草地、地面は柔らかめですがペグはききます。 コットを持っていましたが草地が気持ちいいので直マットで寝ました。 牧場の奥に出れば、目の前に広がる八ヶ岳連峰、硫黄山から赤岳への連なりが一望です(ちょうど最後の残雪期だし、小梨の花も満開できれいでした)。 問題はニャンコ、実にたくさんの可愛いのが走り回ってます。一定距離以上には近づいてこないのに安心してると飯時に晩御飯をさらわれますのでご注意を!きいたら住み着いてる野良ちゃんだそうです。ま、蝶々やバッタを追いかけて遊んでるのには癒されますけどね。 ここの薪はすごいです、400円で白樺の幹をぶった切った超太いのがいっぱい。こりゃ火つけが大変だといったら、おが屑に灯油を染み込ませた着火剤を一緒にくれました。冬じゃないんで使い切れなかったです。

9/初旬、馬小屋二階宿泊してまいりました。 他の方が、夜は真っ暗なのでライト持参するべし、とありましたので、3つも用意しましたが、常夜灯により不要でした。 カントリーな雰囲気と高原の涼やかな風、夜は星がすごく近くに見えて、大満足。 バイクはPM6時以降になると屋根付きのところに移せます。夜降雨だったので助かりました^ ^ バーベキューDセット1400円のラム肉美味かった。 キャンプ場も行って、椅子とテーブルとビールとコーヒーでアウトドア二次会を満喫。 ファミキャンも多く適度に賑やわってましたね。 アメリカンバイカーが多かったです。聖地なのかな。 三次会は馬小屋二階のテラスにある椅子とテーブルにビールで余韻に浸りました。 静かで涼しくて、たまに馬君のブルルっ、という声が聞こえるのって、最高に贅沢な時間ですね。 シャワーは入らず、近くのホテルで日帰り入浴しました。 夜は10時から快適な寝心地の二段ベッドで快眠。朝4時に馬君のブルルっ、で目覚めした。 牧場の朝食セット800円は牛乳がピッチャーで相当な量、厚切りトーストはトースト3枚分ということで分厚かった。飲むヨーグルトはヤツレン製で、どれも美味。 そうそう、ビールの自販機は新調されてましたよ〜 牧場の方は親切で心地よかったです。 いい休日を過ごせました。またかならず行きたいと思います。

6/11-12の土日にバイクで行ってきました。 一泊¥500円でアミューズメント(?)牧場施設横のフリーサイトです。 電話連絡入れてから行ったのですが、フリーらしく他の方も3組しかいなかったので予約はいらないとのこと。サイトはちょっとした森林サイトで、はじめに設置しようとしたところはほのかにオイニーが香っていたんですが、近くに馬の糞?があって、違うところに移動したら何の問題もありませんでした。下は柔らかい草で普通のアルミペグで設置、朝は木漏れ日の中でなかなか美しかったです。 週末来るまではむしむしした気温でしたが、高原なのでまだ寒いくらいの気温でした。 バイクで5分くらいのところにコンビニあり。買い出しは事前にIC降りたスーパーでしました。 温泉が10分くらいのところにあるんですが、帰りに1時間かけてほったらかし温泉に入って帰りました。 牧場でアイスがあったり、羊がいたりと、なかなかいいところでした。

GWに利用しました。 八ヶ岳をバックに広がる牧場は絶景です。 場内に流れるカントリーがいい。 夜も一面に広がる星がすばらしかった。 ただ、この時期まだ寒くて夜中に温度計を見たら-2.5℃・・・ 夜中に隣のテントの子供が「寒いよう」と半泣きの声が聞こえました。 一つ、気になったのが片づけをしていたらテントの周りを舐めるように観て、声をかけてきたジャージ姿のおっさんが「あんた昨日から居た?」などと、遠まわしな言い方で探るような聞き方をしてきたのでこちらも警戒していたらどうもスタッフの人みたいでした。観光牧場なのでせめてスタッフ用のジャケットでも着ていてくれたら変な誤解をしなかったのですが。 片付けの際、受付でもらった札を外していた為に怪しまれたようですが、前日から泊まってるのに把握してないのはどうかと。 その事意外は雰囲気もよく、設備も充分、コンビニ、GSも近く、利便性もよかったです。

キャンプではなく馬小屋の2階に宿泊しました ・馬小屋の2階だからといって臭いとかは全くなく普通の部屋です ・ちょっと早朝から馬がうるさいかも、20~3時くらいまでは静かだったと思います ・シャワーはショボいけど十分でした ・トイレはウォシュレットが1つあったので快適 ・夜は真っ暗なのでトイレやシャワーに行くにも懐中電灯が欲しいです ・牧場の雰囲気はウェスタンな感じでワクワクします ・駐車場は砂利ですが、ところどころ大きな石が埋まっているので、そこにサイドスタンドを合わせて停めました ・牧場の方々は良くも悪くも家庭的です。とても親切なのですが、ウッカリもちょこちょこと^^; 自分はシャワールームが使える時間に行ったらシャッターが閉まっていて、真っ暗な施設の中の何処に牧場の人が居るのか探し回りました。事前に緊急時に何処に行けば良いか確認しておくと安心かも。朝もチェックアウトするのに受付に人が居なくて困ったりしました。聞いたら黙ってカギやシーツを置いて行って構わないとか。  そんなこんなを踏まえても牧場の人達を含めてとても良いところでした。次回は馬のレッスン(宿泊者は10%引き)やアイスの手作り体験等もやってみたいです。

乗馬体験面白い。またやりたい(>_<)乳絞りコツがあるんだね!

8月13日に利用しました。お盆休みの時季なので、大変混雑していましたが、一番奥のスペースを一人で占有してしまいました。トイレもきれいで、温泉も近く、便利な場所でした。ビールの自販機もあり便利でしたが、故障していたのかなまぬるいビールがでてきました。翌朝、故障中の張り紙が。次回、使うとしたら時季をずらそうと思います。

6月2、3日と連泊利用しました。 平日なのでガラガラです。 標高も高いので未だ、この時期は3シーズンシュラフが必要です。 お風呂は 鉄道最高地点近くのホテルのお風呂が400円のチケットで入れます。受付で買えます。 食料は国道のセブンイレブンでの調達が良いです。 駅近くのスーパーへ行きましたが、ほとんど商品がありません。 牧場の中なので、牧場の奥まで行くと八ヶ岳がきれいです。

良かった点 ・値段が安い ・牧場に隣接している(動物好きなら楽しめる) ・アイスがおいしかった ・炊事場が広い ・トイレがきれい ・ベンチの数が割と多い ・ローソンが近い(バイクで5分位) ・日帰り温泉が割りと近い(バイクで10分位) 今回は鹿の湯という所で立ち寄り湯しました。母屋の外見からあまり期待していませんでしたが、おそらく風呂場を数年前にリニューアルしているのか、きれいで広さも宿の規模からすると十分だと思いました。宿の人の応対も丁寧でよかった。 良くなかった点 ・虫が少し多かった ・夜は真っ暗 また利用しようと思います。

2008の7月に利用しました。 ここら辺のキャンプ場は皆高いので、割安感はありますが内容はこれで¥500かよ?って感じです。 虫が多く、私が行った時も蚊に悩まされました。野辺山高原でも蚊はたくさんいるんですね バイクから離れたくなければ、炊事場は遠くなります。又、トイレはどこにあるか非常に判り難かったです。 雨天だと逃げる所が無いので辛いでしょうね 風呂はバイクで5分程の野辺山高原ホテルで利用できます。(¥500)普通の風呂で小さいですが、近いのが魅力。又その前にはJAのスーパーもあるので買出しと一度に済ます事ができます。

牧場に併設された小さなキャンプ場です。予約は不要で、すべてフリーサイト。 バイクの乗り入れは出来ませんが目の届く範囲にて駐輪可能です。 必要最低限の設備はありますし清掃も行き届いてます。またドラム缶を半切りにした焚き火台も無料で貸してもらえますので複数でBBQなんかも楽しめます。 お風呂はバイクで10分ほどの日帰り温泉施設を利用した方が良いでしょう。


  • コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。

*