Home キャンプ場 長崎県

  • facebook
  • twitter
  • line

中瀬草原キャンプ場(長崎県)

場所:〒859-4821 長崎県平戸市田平町大久保免1111-2
料金:ソロキャンプ2,000円、2〜6人用4,500円(繁忙期5,000円)、タープ1,000円
お問合せ:株式会社中瀬草原キャンプ場 TEL 090-5772-9101 (10:00〜17:00水休)
期間:通年
チェックイン:12:00〜17:00 / チェックアウト:
e-mail:info@nakazekamp.com
関連サイト:中瀬草原キャンプ場
ゴミ:捨てられる
車両乗入れ:不可
お風呂:シャワーあり。車で10分ほどに平戸サムソンホテル(900円 11:00〜23:00)あり。
    隣接YHは立ち寄り湯不可。
買い出し:
薪:販売あり
備考:売店・レンタル用品・飲食スペースあり。
   風が強いことがあるのでしっかりペグを打つように。
   羊とヤギのふれあいや用品貸し出しありの手ぶらキャンプ可能

写真アップロード

このページに掲載する写真をお送りください。
皆様のご協力をお待ちしております。

中瀬草原キャンプ場のTips、近況、体験談をコメントしてください

昨年末までは無料で利用できましたがその後は訪問していません。 ただし、公式サイトに持ち込みソロテント2000円、2~6人用4500円(繁忙期5000円)と出ていますので今春以降利用される方はご注意ください。 https://nakazekamp.com/reservation/

2019年に役場の管理から民営に移行して秋には工事されていました。 2020年4月頃オープン予定。有料になるようですが詳細不明。

2019年GWに利用 前評判通り、夕焼けが素晴らしい眺めのキャンプ場でした キャンプサイトは広いが駐車場の方が先に満車になるのでクルマで行く人はお早めに。 風呂は少し離れた 鹿町温泉・美人の湯やすらぎ館を利用 注意点は風が強い事が多いので確実にペグで固定を

久しぶりにソロで利用しました。 雨を承知でキャンプでしたが、夜中は雷が激しかったので車に避難していました。 翌朝は虹が出て、それからは快晴でした。テントも完全乾燥撤収できました。 以前は駐車場側の水道水をひねってましたが、「使用禁止」 多目的トイレ前の手洗い場も「使用禁止」 多目的トイレもなにかが詰まっている様子で使用出来ず。 男子トイレは蚊や蛾、カナブンなどの虫がたむろしてました。 駐車場のトイレも同様。 今後もロケーションは最高ですが、トイレの虫の多さに家族は行きたがらずソロで利用なのかなσ(^_^;)

高台の芝生。 受付はない。 施設はトイレのみ。 国道から海へ1,5キロ。YHに隣接。 買出しは国道のセブンイレブン。 入浴施設はサムソンホテル。900円と高いがやむなし。

SW直前9月17日に利用。 隣接のYHでお風呂を伺うと、「立ち寄り」はやっていないとのこと(玄関に張り紙もありました)で、近くのホテルを紹介していただきました。 風は・・・夕方は穏やかでしたが、明け方頃に風速10m超雨交じりの強風。ふきっさらしの地形なので仕方ないですね。YH横の立木も斜めになっていますから相当です。 それから、トイレの照明は問題なかったですよ。 水については、遠い炊事場に行かなくてもトイレの手洗い水でOKなら問題なし。

2015年5月7日に1泊、ソロのバイクツーリングで利用しました。 他に利用者がいなかったので草原のど真ん中にテントを張って、快晴の中、素晴らしい景色を堪能できました。炊事場は少し離れているので使っていません。飲料水が心配なので、設営後に大きめのペットボトルを買い出しに行きました。 利用日の昼間に、役場に電話をしたからか、設営時に役場の方がうろうろしていましたが、時に何も言われず、説明もありませんでした。よって、トイレの電気の付け方が判りませんでした。 駐車場からサイトまで数段の登り階段があるので、テントサイトからはバイクが見えずに、夜はちょっと悪戯や盗難が心配でしたが、特に何事もありませんでした。 もう1度行くとしたら、風が穏やかで、快晴の日にはいいキャンプ場だと思いますが、それ以外の日には、ちょっと躊躇するかもしれません。

2015年 4月27日(月)に利用しました。バイク・ソロキャンプです。 到着したのは18時半でした。同じくバイクのキャンパーが一人、テントを設営中でした。 彼は駐車場を囲む生け垣の近くに設営していたので、自分は草原のど真ん中に設営しました。 時間が遅かったので風呂はパスして、フレッシュマートたびら店へ買い出しに。品揃えはちょっと期待はずれ。19時には閉店します。 夕方は少し風がありましたが、夜半には治まりました。沖で操業する漁船のエンジン音が少し気になりました。 草原のトイレは電気が点かず、駐車場のトイレを利用しました。 炊事場は草原を下ったところにあるのですが、弁当で済ませたので利用せず。飲料水はミネラルウォーターを買った方がいいでしょう。ゴミは持ち帰りです。 天気が良ければ景色は素晴らしいですが、あまりオススメできないかな。

3月30日に利用。 皆さん仰る通り、風が強くて・・困惑。設営後にうろついてて判ったのですが、林側のトイレから海に向かって反対方向辺りになると、随分と風の影響を受けなくなります。今でも面倒がらずに移動すれば良かったと思っています。 国道に出た辺りの消防署横にある「カブト襲来」のモニュメントは必見(笑)

年に数回利用しています。 広大な草原にトイレと炊事棟があるだけです。 皆さん仰るように風が強いので設営の工夫と風対策さえすれば最高のロケーションです。 車で5分ほどの漁港で毎回釣りをするのですが子供達でも夜ご飯のおかず分を釣れる位魚も豊富です。 さらに漁港近くの釣り具店で角氷も格安で手に入りさらに薪も拾い放題。 ユースの温泉も良いですがサムソンホテルの温泉を良く利用しています。 また某番組で取り上げられた刺身おかわり自由の食事処も近くあり、2泊程度なら十分楽しめると思います。

2012のお盆後半に1泊 評判どおり風が吹き抜けるサイトでしたが、そのぶん蚊も居ないので、むしろ快適なぐらいでした。 海沿いで芝が広がるロケーションは潮岬のキャンプ場を思わせますが、海を臨む景色としてはこちらのほうが綺麗だと思いました。 あと、先客が居たせいかは不明ですが、観光課に電話したら特に予約が必要ということもありませんとのこと。

50cc原付 日本一周中に利用させて頂きました。6月に利用です。 夜に着いた為、テントをどこに設営しようか迷いましたがトイレの電気近くにしました。 おそらく、予約をしておくと電気を付けてくれるのかな? 駐車場から、乗り入れや、近くまでの横付けは出来ません。私は炊事場を利用しなかったのですが、炊事場近くまで荷物を運ぶには大変そうです。広いがゆえですね。 逆に、かなり草原は広いのでとても気持ちはいいです。夜はどれくらい広いのか全く分からなかったけど・・・。 ペグは打ちやすく、風は多少なりともありますね。普通に道路走って来て、感じる風の1.2〜1.5倍ぐらいは強くなりますね。あれだけ海が見晴らせるので、しょうがないと思います。私の時は、朝片付ける時に多少、わずらわしい感じはしました。 朝になると犬の散歩の方が、少し来られます。 平戸市街や、生月島にも行きやすく便利ですね。

5月8〜9日にソロで利用しました。 天気も良く、前述されている強風もなく快適に過ごせました。 ここは景色が本当に綺麗ですね! 雄大な草原、海に浮かぶ船、ふたコブある山に沈む夕日、水平線に見える漁り火、最高です。 ただ他の場所もそうですが、炭の残りやゴミは規定のゴミ捨て場意外に捨てるのはやめて欲しいですね。 景観が損なわれる上に、無料キャンプ場の減少にも繋がるので悪循環です。

今年のGWに利用しました。風がきつすぎてなかなかテント設営が出来ませんでした。でも景色は最高です。 ユースのお風呂ですが、ユースのお客さんが多いときは日帰り入浴は短縮営業みたいで午後4時まででした。 総合評価するととても良いキャンプ場だと思います。

2008/10/8、9 2連泊しました。キレイな芝生・キレイな景色でとても快適でした。風の強さは日によって違うようです。 となりのYHの露天風呂も野趣あふれるもの(?)で良かったですし、YHの方の対応もとてもよかったです。 近所の方がたまに散歩で現れますが、通りや町から離れているので、テントを張りっぱなしにして出かけても安心でした。 トイレの電気は建物の中央・障害者用トイレの入り口左上のブレイカーボックス(マジックで電灯と書いてある方)でオンオフ出来ました。

2008.4 無料キャンプ場の中では上位の場所 男湯の露天風呂からは沈む夕日が!! また行きたくなるところです。

2007/09下旬に利用しました。 トイレの電気が来てません、ちゃんと予約の電話を入れたんですが。 忘れられたか、壊れているかのどちらかです。 当日は曇りがちで風は全くなく、静かに過ごせました。  景色は良いです、隣接のユースホステルのお風呂は400円でした、最近値上げしたようです。

先月初めてのキャンプを致しました。 中瀬草原、景色、天気、共に良かったです。 ただそれを打ち消すように風があまりにも強くすべてのものがとんでゆき、バーベキューをしましたが、かなり大変でした。 火を使うには少々厳しいかもですよ。

風は強いです。 景色は最高です。(昼も夜も) トイレも綺麗です。 駐車場に近い場所をとるか炊事棟が近い場所をとるトイレが近い場所を取るか少し悩みます。(たいした距離ではありませんが) 隣接するYHでの入浴が可能ですが、かなり小さめの温泉なので宿泊客の多い時は露骨に邪険にされるので、不快に感じやすい方は最初から少し足を伸ばしましょう。

8月下旬にキャンプしました。温泉有り・食料調達は、車で5分・氷の調達も釣具屋で安価・・・ 見晴らしは最高!平戸瀬戸を行き交う船の明かり 対岸の平戸市に沈む夕日・・・・ 良いキャンプ場でした。

やはり風が夜と朝はちょっときついです。やわなテントはふっとびそう。 でも夜には遠く漁火が見えロマンチックです。静でぐっすり眠れました。草原の上には新しそうな水洗トイレがあります。星3つの無料キャンプ場。

1月7日下見に行きました。 木陰はないので日差しが強いときは厳しいかもしれませんが、景色は抜群。私は散歩が好きなので、歩いて楽しいルートを探してます。3月下旬ごろに言ってみようかなと家族と相談してます。

ちょっと風が強かったけど、トイレは綺麗で緑の芝が壮大で快適。


  • コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。

*