Home キャンプ場 長崎県

  • facebook
  • twitter
  • line

長崎市民の森林間キャンプ場(長崎県)

場所:〒851-0241 長崎県長崎市茂木町1010-1
料金:無料
お問合せ:TEL 095-825-6705 (9:00~17:00) ※3日前までに要予約
期間: GW期間中、7月〜10月末
チェックイン:15:00〜17:00 / チェックアウト:翌11:00
e-mail:shiminnomori★taikenkan.net (★を@に変更)
関連サイト:長崎市民の森 森林体験館
fecebookページ:長崎市民の森
ゴミ:ゴミ袋30円を買い、分別して捨てられる
駐車場:サイト内乗入れ不可
お風呂:温水シャワー5分100円
買い出し:
備考:3日前までに要予約。水は飲用不可のため飲料水持参の事。
   ファミリーテント無料貸出しあり。木炭・薪販売。焚き火台を使っても焚き火不可
   キャンプファイヤー・花火禁止。星きれい。ロッジあり(7,500〜8,740円)

写真アップロード

このページに掲載する写真をお送りください。
皆様のご協力をお待ちしております。

長崎市民の森林間キャンプ場のTips、近況、体験談をコメントしてください

2019/5/2 に利用しました。 ファミキャンが1組、自分を含めバイクが4組でした。 サイトはかなり広いので、バイク4-5人でも行けそうです。 大きなポリタンクの水を使う形ですが、飲料不可のものと、飲料可能な水も用意されていました。 焚き火をしたかったんですが、焚き火台があってもダメだそうです。炭で焼物くらいはokと言われました。

■宿泊日=2016/4/29,30(二泊) ■買い物=長崎市街 ■風呂・シャワー=5分100円の温水シャワーあり。ただし故障していたため、無料でロッジのシャワーを貸してもらった。 ■トイレ=キャンプ場横に臨時トイレを設置。200mほど離れた森林体験館の綺麗なトイレが使用可。 ■水道=森林体験館 ■混み具合=一泊目は自分一人、二泊目は他に一人だけ。 ■総合評価 ★★★★★(5/5点) ・静か、水道・トイレ・シャワー完備、夜は暗くて星が綺麗。 ・森林体験館の管理人さんは複数人が交代だが、みんな親切。長崎県民の森というのがあってそっちの方が人気なんだよ、と寂しそうに言っていたが、申し訳ないけど人が少ないこちらの方がありがたいです。 ・ロッジはそこそこ人気で家族連れが来ていたが、キャンプ場からは離れているので静か。 ・ゴミはゴミ袋を森林体験館で購入(可燃・プラ・不燃、合計30円)して、その場のゴミ捨て場に捨てられる。 ・これだけ整っていて無料というのは気前がいい。

5/3に利用。 サイトは斜面に2m×3mのテント場が点在する林間キャンプサイトです。高低差20m程度の斜面にサイトが点在しており道路からサイトまでは全て歩道を使用します。道路から一番近くて10m程度の人力運搬が必要です。 当日雨だったのでタープを張りたかったのですが、タープが張れるサイトの広さでなかったので、サイト頂上にあるコンクリート製の東屋で雨をしのぎました。また、炊事場もありますが水道水は飲めないとの表示あり。管理人にも水は飲めないと言われました。 管理事務所は森林体験館となります。夕方到着した時に対応してくれた管理人は予約が必要とか朝出発時に事務所へ顔を出せとか指示の多い管理人でしたが、次の朝、事務所で対応して頂いた別の管理人は気さくで人当りも良かったです。 市民の森のパンフレットを頂きましたが、キャンプ期間は7~8月と表示されてました。 キャンプ場の位置は判り難いですがR324から唐八景公園を目指し、住宅街を抜けると右側に森林体験館2.8kmの案内板があります。左側は唐八景公園行きです。唐八景公園からの夜景も綺麗だそうですが当日、雨と雨雲で夜景が見れなかった事が残念です。

つい先日、利用しました。 到着が、pm9:30過ぎでしたが、管理人の方に親切に案内して頂きました。(水タンクも貸して頂き大変親切にして頂きました) 通常は、管理事務所から2kmほど奥のサイトになりますが。到着が遅かったので、事務所近くのサイトを使わせてもらいました。 たしかに、、夜間照明はなく炊事場も有りませんので、しっかりと照明道具を持っていく事と水タンクが必要になります。 長崎観光がメインで、テント泊をするには、市内から近いので良い場所だと思います。

現地に到着したのが、夕方6時を回っており、管理人も不在でした。 フリーサイトはかなり山の奥の段々畑状のサイト。当日は他に誰も居らず、夜間照明はなく、ハードなキャンプになりそうなので、ここより13キロほど南の川原海水浴場キャンプ場へ転進した。


  • コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。

facebookでこのエントリーをシェアしたい場合「いいね」または「コメント」が掲載できます。



*