Home キャンプ場 秋田県

  • facebook
  • twitter
  • line

きみまち阪キャンプ場(秋田県)

場所:秋田県能代市小繋きみまち阪公園内
料金:無料
お問合せ:きみまち阪公園事務所 TEL 0185-73-2835
期間:4月中旬〜11月末
チェックイン&チェックアウト:フリー
e-mail:
関連サイト:あきたファン・どっト・コム / きみまち阪キャンプ場
ゴミ:
車両乗入れ:
お風呂:
買い出し:
備考:炊事場、トイレ、テントサイト20、遊歩道、東屋あり。
   アクセスルートにダートあり。たまに熊が出没することがあるそうです。

写真アップロード

このページに掲載する写真をお送りください。
皆様のご協力をお待ちしております。

きみまち阪キャンプ場のTips、近況、体験談をコメントしてください

キャンプ場と言うよりは、野営場です。 道は細く、途中から荒れていて、待避所以外すれ違う場所はありません。 二輪はオフ車かカブ主さん以外は止めた方が無難。 四輪も、幅のある車や足の短い車はやめた方がよろしいかと。 テントサイトで、傾斜の無いところはふた張り分くらいしかありませんが、人が来ないので、広い駐車場の芝生の所が余裕で使えます。 ただ、下がなかなか硬いのでペグが入らない所もあり、水捌けは微妙。 公園内散策路があるので、水、トイレ休憩所は、最低限の管理はされています。 朝6時と夜9時に、そこそこ大音量の時報が鳴りますが、朝、明るくなると鳥の声で目覚めるので気にはならないかと。 虫も多く、時には熊さんの来訪もあるので、今時の何でもありのキャンプ場で無ければ駄目な人には絶対に無理です。

2019年6月1日 舗装道から途中500M砂利道をやっと走り山の頂上のキャンプ場へ到着。 チャリダー・バイクは無理。4WD車なら大丈夫。 サイトは草刈りされてなく、傾斜面だけでテントを張ることができない。 砂利の駐車場に設置するしかない。 炊事場は水が出たが葉っぱや枝。 BBQサイトはアルミハシゴが置かれ使用感が全くなかった。 トイレは水洗でした。 Dキャンプ行ったものの勇気が必要で諦め、近くの無料キャンプ場へ移動した。 ここはサバイバル系でないと利用は無理です。

2014年9月10日に利用するためにキャンプ場に向かいました。狭い坂を上っていきましたが、第二駐車場を越えた先からは急な上り坂となり、小石とはいえないこぶし大の石だらけでカブ110プロでの進行を断念し、第二駐車場に引き返しました。 夜が迫り天候の悪化が見られたので、第二駐車場奥のベンチがある場所にテントを設営して一泊しました。水は第二駐車場のトイレで確保し翌朝を迎えました。  テントを撤収し、きみまち阪道の駅で職員の方に話を伺ったところ「地元の人たちもキャンプ場までは,行ったことがない」とのことでした。  ここは、おすすめすることは出来ません。

2012年8月15日に行ってみました。 バイクキャンプです。 18時過ぎに現地に到着しました。きみまち阪公園の入り口から上っていきますが、駐車場を過ぎてからは狭い砂利道&深い轍の急坂(ガードレールなし)で非常に危ないです。 やっと登り切ったのですが、草刈りなどはまったくされておらず、雑草が生い茂っていました。 一応、手洗い場みたいな水道はありましたが、とてもキャンプどころではないと判断して退却しました。 ここに行くのはやめたほうがいいと思います。

2008年度は数回利用しました。水場に飲用禁止の表示が07年度から加わり、心配な方は麓の道の駅で水を汲んでおくと安心かと思います。 アプローチは年々荒れてきています。乗用車では腹をつくかもしれませんし、坂も緩くはない未舗装。 サイトは全体的に若干傾斜してますが、利用者が少ないのでいくつかの水平に近い場所は簡単に確保できるかと思われます。 早朝から地元の方が散歩で訪れますので、早く目を覚ますことになるかもしれません。

2006年の05月に利用しました。 食糧は近くの道の駅隣にあるコンビニで調達できますが、お風呂は遠く離れた所にしかありません。 設備は最低限ですので初心者にはお勧めしません。 なお最後にダートの急坂が待ち受けているので、オンの重量車にはキツいものがありました。


  • コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。

*