Home キャンプ場 広島県

  • facebook
  • twitter
  • line

シャンテパルク新山(広島県)

場所:広島県世羅郡世羅町大字寺町
料金:無料
お問合せ:世羅町役場 TEL 0847-22-1111 ※要予約
期間:
チェックイン: / チェックアウト:
e-mail:
関連サイト:ひろしま観光ナビ / シャンテパルク新山
ゴミ:必ず持ち帰り
車両乗り入れ:
お風呂:
買い出し:近くにスーパー等あり
備考:水は飲用不可のため、飲み水持参で。携帯入りにくい

写真アップロード

このページに掲載する写真をお送りください。
皆様のご協力をお待ちしております。

シャンテパルク新山のTips、近況、体験談をコメントしてください

2018/4/2に利用。世羅町役場の観光課に電話するだけで使えます。 キャンプサイトまでの町道も、役場の方が定期的に見てるらしく、バイクで乗り付けるのに問題はありませんでした。 基本的に湖畔の湿地なためか、夜明け前の夜露は量が多く、撤収前の乾燥時間を長めに見積もっておくと良いと思います。 物資は車で五分程度のところにビッグバリューや100均が集まったモールがあるので、特に困ることはありません。 無料で使える施設にしては環境がよく、初心者にもおすすめレベル。唯一の難点は携帯の電波が入りにくいことくらいです。 また利用したいと思います。

2014年9月13,14日に利用しました。 一応予約は入れました。「勝手に使ってる方もおられるみたいですけどね~」的なことを言われ、電話番号と名前は聞かれました。 設営場所は?「どこでもいいですよ~」と言われたので、皆さんお薦めの管理棟前にしました。 設営完了していろいろ見て回りましたが、池沿いのキャンプ場は結局よくわからず。(草ボーボー) 散策道?は未舗装の林道ですね。(バイクで入ってみましたが途中止め。アメリカンじゃ無理。)一番上はテレビ塔です。その下もテレビ塔。共にテント一張りは張れます。舗装はちゃんとしてます。その下はかなり広い広場があります。車両横付けできます。その下は展望広場です。(車両進入不可)ここも広大な広場です。野外ステージがあります。ステージ上でも設営は可能です ステージの横から展望台へ上がれます。(景色はかなりいい)そのステージの反対側にトイレと水場がありますが、水は出ませんでした。トイレは使用可です。道沿いに東屋もあり開けた視界が最高ですね。 実は東屋の横からバイクは入れます。東屋の横に設営すれば雨天対応、車両横付け、テーブルいらずと、いいことずくめです。 問題は水だけです。次は夏以外は迷わずこちらに設営します。 下の管理棟は男女ともトイレ使えます。(結構キレイ)水も使えます(飲用不可)上のトイレ、上の水場に上がる必要はないですね。電灯は上から下までどこもつきません。真っ暗です。 ただ、カラスの巣が近いのか、そもそもこの山が巣なのか夕方は騒がしかったですね。 虫は全然いませんでした。次も来てみたいと思いました。☆☆です。

2014,5月に利用しました。 電話したところどうぞ使って下さいとのことでした。連絡する必要あったのかな?団体さんがいるかどうかは調べてくれましたが。 場所は184号に看板があるのですぐ曲がって道なりに進む。住宅街から登って行く感じ。どっち側から行っても看板ありました。途中で左右に分かれてて左折(左折の看板あり)その先、道が3本に分かれているのですが、左が散策路、中央が正規のキャンプ場、右が管理棟です。 正規のキャンプ場は湖沿いで景色はいいのですが、水場、トイレありません。管理棟前か広い東屋がおすすめです。しかしながら東屋、トイレ、外灯、電気つきません。水場だけはつきますが水場は管理棟のちょっと上にあります。 トイレは汲み取り式ながらもかなり綺麗にされてあります。水は飲用不可。蚊はまだいませんでした。 買い出しは432号にショッピングモール、ガソリンスタンド、ホームセンターいろいろあったので不自由しないと思います。展望台付近は広いのですがトイレ、水場なし。 道路が狭く、坂なので普通に駐車も困難です。

8月の終わり頃に利用しました。 世羅町役場へ利用申請したところ、頂上付近の広場もしくは管理棟前を使っていいとのこと。 頂上は見晴らしがよく広くてノビノビできそうでしたが、車両乗り入れ不可、水道無し、頂上までの道の舗装が大荒れでした。(補修工事をしているようでしたが) 管理棟前は森に囲まれた環境で、炊事場、水道、雨除に最適な東屋と、環境が良さげだったのでこちらにテントを張りました。 山の中なので虫は多かったのですが、蚊はそれほど多いとは思いませんでした。 買い出しはバイクで10分ほどの世羅町内で。温泉施設もあります(せら温泉/800円) 時たま近くの道を通る車の音が聞こえますが、それ以外は何もなくとても静かな場所です。

今年の4月に利用しました(ソロ、予約なし)。その時には蚊の発生はありませんでした。夏場は避けた方がいいのかもしれませんね(後出し情報ですみません)。トイレは管理棟から少し上ったところにもありましたが、こちらは遠くて不便です。 テントは管理棟前の広場に張りました。ログハウス風の管理棟(板張り、管理人不在)、明るく開けた草地(まわりは低木、利用時は一面の「つくし」、芝生ではないようです)、テント脇にバイク、貸し切り、野鳥の声で目覚め、と気持ちよく過ごせました。私の場合、日が暮れてからはテントの外に出なかったので、恐怖感はありませんでした。 新山は「耕地に囲まれた独立峯のため、ウサギなどの小動物のみ生息している」そうです。

18日に利用しました。 蚊がとても多かったです またサイトには電灯がないのできをつけてください トイレは蚊がうじゃうじゃいましたので利用しませんでした またソロでの利用はおすすめできないです。 夜中、一人だったので怖すぎました

水は飲用不可です。 電灯は、管理棟上にある炊事場は付きましたが、管理棟周りは点灯しませんでした。あらかじめ利用申込をしておけば点灯するかも? 蚊が非常に多いので苦手な人は虫除け必須です。 買出しは下の世羅町内に大型スーパーがあります。

土曜日に行ってきました。誰もいなくて静かで最高!雨がふってたので東屋にテント張ってねました。お勧めです!

世羅町の市街から国道184号を吉舎方面へ進むと「シャンテパルク新山」の標識があります。 山道を上り、丸太で支えられた「シャンテパルク新山」の看板まで来ると道が分岐します。 右側の道を進むと管理棟に到着します。 キャンプ場に指定された場所は、炊事場やトイレから離れた池のほとりにあります。 下見時には進入路が浸水していたためサイト手前で引き返しました。 林に囲まれた狭いスペースです。 管理人さんによると管理棟前の広場にテントを設営してもよいようです。 スペースは限られますが、近くにバイクが置ける、炊事場やトイレ(管理棟)が近い、芝生、という好条件です。 管理棟のデッキは大雨に対応できます。 利用申し込みが必要のようです。 (管理棟前をサイトとして利用する場合)サイトは芝生。バイク乗り入れ可。屋根付きの炊事場あり。直火不可。トイレは汲取式。ゴミは持ち帰り。管理棟あり(非常駐)。 問合せは、世羅町役場:0847-22-1111(代表)まで。 (2006年7月下見にて)


  • コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。

facebookでこのエントリーをシェアしたい場合「いいね」または「コメント」が掲載できます。



*