Home キャンプ場 山梨県

  • facebook
  • twitter
  • line

県民の森グリーンロッジ(山梨県)

場所:〒400-0317 山梨県南アルプス市上市之瀬1760
料金:大人200円、小人50円。オートサイト電源付3,600円
お問合せ1:ウッドヴィレッジ伊奈ヶ湖 TEL 055-283-8700 / 0120-179515
お問合せ2:県民の森管理事務所 TEL 055-282-5314 ※休止中?
期間:4月〜11月末
チェックイン:10:00〜 / チェックアウト:翌10:00
e-mail:
関連サイト:エコパ伊奈ヶ湖 / グリーンロッジ
ゴミ:
駐車場:130台(伊奈ヶ湖第1・第2駐車場)、 バイク乗入れ不可
お風呂:シャワー3分200円(9:00〜21:00)
    車で15分・8km赤石温泉(600円)
買い出し:
備考:直火不可。シーズン以外はウッドヴレッジジ伊奈ヶ湖で受付できる。薪600円

写真アップロード

このページに掲載する写真をお送りください。
皆様のご協力をお待ちしております。

県民の森グリーンロッジのTips、近況、体験談をコメントしてください

4月27日、バイクソロで利用しました。 予約はウッドヴィレッジ伊奈ヶ湖(tel:055-283-8700)へ。これまでの口コミにあるように、利用料も安く気持ちの良いキャンプ場です。 サイトが段々になっているので、高いところを指定されると荷物の運搬が大変です(混んでなければ、受付時に場所のリクエストも可能みたい)。 参考までに薪は600円でした。 キャンプ場から30〜40分くらいのところに「赤石温泉」があるのでおすすめします。600円ですが、なかなか話題に事欠かない温泉でしたよ。

今年からオートサイトがオープンしました。 料金は一泊¥3600-電源付きで夜9時以降は火の使用は控えて下さいとの事。 炊事場、トイレも綺麗。

7/14から1泊しました。 標高が高いので涼しく、下界の暑さが嘘のよう…気持ちいい! 皆さんの書いていないことを… 適度に整備された林間サイトで、思ったより蚊は少なめ。お腹の赤い蟻んこ多め。 シャワーは使えましたが、18時にはボイラーを落としてしまうので、それまでに使ってくださいとのことでした。 リンク先の県民の森グリーンロッジ HPにあるように、8月一杯で改修のため閉めてしまうようです。(キャンプ場も再開するのかな?) トイレは汲み取りの簡易水洗でしたが、掃除されていて綺麗でした^^

5月3日から2泊しました。 展望台からの富士山、夜景は中々の眺めです。 標高900mで、この時期は朝晩冷えますので冬支度で間違いないと感じました。 静かな林間のサイトでそれぞれのスペースに4人が利用出来る木製のテーブルと椅子が常設されてました。 利用料金は大人200円、子供50円は格安に相応しいかと思います。また利用したいです。 ちなみにシャワーはボイラー故障中で使用できませんでした。

2週間前に仲間がキャンプをして、良かったと言っていたのでソロで行った来ました。 場所は標高も有って、甲府の町中に比べると3~4度ほど低く、過ごしやすい所でした。 利用料金も200円/人と安いです。 キャンプサイトは区画として、備え付けのテーブルとイスがあり、そのそばにテントを張る平場が有ります。適当に松や杉の木が有るので日に照らされることも無く涼しいです。 たまたま親子キャンプ教室が開催されており、夜遅くまで賑やかだった為、なかなか眠れませんでしたが、それを除けば静かで快適なキャンプ場だと感じました。またリピートしてみたいです。 それと管理人さんもやさしくて、丁寧に説明してくださいました。

2015年8月2日から2泊、ソロで利用 まず予約の「問合せ先1」(下4桁5314)へ電話するも話中、10回以上掛けても同じでした。おかしい、と思って「問合せ先2」(下4桁8700)へ掛けると、「今工事中で5314は使えない」とのこと、いつまでかはわからない、とこと。注意です。 林間(更に藪で囲われているので展望などまったくありません)で多少傾斜地、テーブル+椅子が付いているのでとても便利です。 ほぼ完全な林間なので洗濯物は干せても陽はあたりません。 駐車地と50m程度 離れています。(その分静かです) シャワーは3分/100円で途中で止められます。

5月下旬に3泊。 手入れの行き届いた杉・松の林間に段々畑方式で15-20区画ほど。各区画にテーブルあり、ソロでの利用には良好だと思います。直火不可。 街灯の無い急坂急カーブの往復30分強が面倒なので、風呂と買出しはR52で先に済ませること。 夜はトイレ以外真っ暗。 ※問合せ先の管理事務所はシーズン外は無人なので、道向かいのレストハウス「ウッドヴィレッジ伊奈ヶ湖」(055-283-8700)へ連絡のこと(レストハウス管理人談)。予約受付等、管理棟と同等の機能を持ってます。高いけどアイスや酒も置いてありました。

10月後半に一泊。 2F建ての建物の1Fが受付。 焚き火台必須。時間外受付可。 トイレウォシュレットなし、トイレ内虫(蜘蛛メイン)が多い。 屋根あり。(人いなければ屋根下にバイク駐車可) キャンプサイト斜め多し。

三連休明けの9月16日から2泊、ソロキャンプで利用しました。 午後3時ころのチェックイン時に管理人さんからは、閉めていることもありできれば事前の連絡が欲しい旨の要請がありましたが、平日で他に利用者もいなかったので、もっともだと思いました。 設備等はみなさんがコメントされているとおりで、一泊ひとり200円は格安だと思います。一番気になるトイレも十分手入れがされていました。あと宿営地は土質がよく、ペグがすっと打ち込め、保持力もあります。 日帰り温泉と読書でのんびりすごしましたが、次回は櫛形山登山を計画しようと思います。

2014年5月GWに利用しました。 結構な山の中ですが近くの湖は綺麗でのんびりするにはよかったです。 滞在中はシャワーが故障していて使えませんでした。安いキャンプ場なので直す予算はないのかなと思ってしまいました。 夜景も綺麗でした。また行こうかな。 (はちのすさん、今回もご紹介ありがとう。)

2013年6月17日~18日に利用しました。利用料は200円でした。 他に1組の利用あり。 設備はまあまあです。山の斜面の林間の所々にテントを張る区画が整地されています。ベンチも用意されており、快適です。水はけも良さそうです。 難点は、100メートルほど離れた駐車場で夜の10時頃から12時過ぎまで大きな声を出して騒いでいるグループがいたこと、宿泊者ではなくふもとから車でやってきている人たちのようです。

当方は車で50分程のところに有る百名山の鳳凰三山へ行くのにベースキャンプとして2012年11月23/24/25日と利用させていただきました。 利用金額から考えるとかなり!!リーズナブルな施設だとおもいます。 トイレ(車椅子用も有り)炊事場、各サイトに備え付けのテーブル&ベンチがあります。 管理もきっちりとされておりとても綺麗なサイトでした。

2012年9月15~17日の2泊にて家族で利用いたしました。当初書き込みに有った9年前にはローリング族が…という書き込みに迷いましたが、訪れてみました。 確かにローリング族も集まっていたのかな?と言うような道路整備がされている箇所もあり、夜は大変静かに過ごすことができました。キャンプサイトは森の中で車を横付けまではできませんでしたが、トイレ・水場・コインシャワー(利用はしませんでしたが)などの施設も使用料から考えると大変リーズナブルで良いと思います。

2012年4月29日GWに1泊利用。当日飛び込みもOKとのことですが、受付17時半迄のため電話してからの方が確実です。サイトは木立の中の傾斜地、整地された所が十数ヶ所ありテーブルとイスも併設。トイレは水洗で手入れがゆき届いており、炊事棟は普通レベル。夜はキャンプ場内徒歩数分にある見晴らし台から夜景を見ることもでき、ちょっと得した気分。朝は小鳥のさえずりで目が覚めます。この時期明け方は冷え込みますのでご注意ください。また利用したいと思います。

シルバーウィークに利用しました。家族5人(大人2名・小学生2名・幼児1名)で利用しました。管理人さんの対応はとても良かったです。サイトは斜面になっていて、5~6名用のテントを設営する場所探しに5分くらいかかりました。シャワーハウスはシャッターが閉まっていたので多分使えないのでは・・・(確認してはいませんが)キャンプ場から10分くらいのところにある日帰り温泉に行きました。水場・トイレは十分にきれいでした。なんといっても家族全員で500円というCPの高さに驚きです。展望台から見る夜景はとてもきれいでした!

2011年8月24~25日に利用しました。名称はグリーンロッジキャンプ場ですが、受付はグリーンロッジでなく、道の反対側の2階建てログハウスでした。展望台からの眺望は素晴らしかったです。平日だったためか宿直不在でコインシャワーは使えないとのこと、麓の温泉を教えてもらいました。夕方突然の断水、管理人の話では「施設が老朽化しており、施工業者も不明でパイプの通り道がわかないため、修復に時間がかかると思われる」とのこと。直近に行かれる方は電話確認してからの方が良いと思います。

8年前のGW前半に泊まりました。 確か、金曜日か土曜日の夜だったと思います。 管理人は、夕方帰ってしまいました。 夜景がきれいでしたが、夜10時ころ山麓で改造車の音が響き、 続々と山を登ってくるではありませんか。 なんとローリング族のUターン場所だったのです。 すぐにテントをたたみ、隙を見て登ってきた方向とは逆の未舗装道路を下山しました。途中 熊注意の看板もありました。 最悪でした、一言『ローリング族でるよ』と教えてくれれば・・・・。 みなさん注意しましょう。

2010年9月10日17:00に到着、管理棟で受付をすませ200円で1泊しました。貸切でした。格サイトに木製テーブルがあるので料理や食事等には便利です。展望台の夜景がきれいでした。懐中電灯必携です。

GWに利用しました。事前連絡せずに15時に行きましたが、快く受け付けをさせてくれました。 各サイトには木製のテーブルとベンチが設置されており、くつろげます。 到着時は22〜24℃位ありましたが、18時を過ぎると10℃位下がりました。防寒対策を忘れずに。 買い出しと入浴は済ませてから行くとロスが少なくゆっくりできるでしょう。

2009お盆にここを見て利用させてもらいました。 管理人さんがとてもいい方で良かったです。 バイクもサイト極近くの軒下に停めさせて貰いました。 甲府盆地から結構登ったところにある杉の林の中のキャンプ場です。 自分が利用したときは自分以外に1名のライダーのみ。 施設は林間学校に使われてたそうな感じがしました。 コインシャワーを利用したんですが自分のときは壊れていました。 清掃もされていなくて床がビシャビシャでカマドウマも二匹いたので極力使わないほうが無難かと思われます。 利用料200円と管理人さんが良かったのでこれらは納得できます。 湖や甲府盆地が見られる展望台があるので付加価値もあります。

8/22に利用しました。土曜日でしたが一組でした。 県営のため掃除はあまりされていませんが水場・かまど・シャワールーム・トイレがあります。 入り口側、水場の横におおきな集会施設があります。 その日は数名の方が書道の練習をしていました。 幕営場所は20張りくらい整地されていますが一部の場所は傾斜があります。 水はけ具合も若干ですが、ばらつきがあります。 うちは上のほうにはりました。 (誰もいないので選びたいほうだいでした) 費用支払いは道路を挟んだロッジの方で清算します。 アイス・ジュース・お土産がちょっと売っていました。 大人2人で400円ポッキリでした。(子どもは無料)施設からすると激安です。 近所の人と会話しましたが、昔ははやっていましたが今はあまり人気がないとのことでした。 お盆ピークは数組がとまっていたようです。 幕営地裏の展望台は甲府盆地が一望できてよかったです。 ただ盆地なので一日中かすんでいます。 夜景はきれいでした。 車は幕営地まで入れられますが、通路が狭いため駐車場か集会施設横が無難です。 水場と集会場の間は屋根がついていて、テーブルがおいてありますが、テーブルが古いので荷物台程度にしか使えなそうです。 雨天時には重宝しそうです。 周辺は湖・山があります。 水周りの施設がきれいであればいいのですが県営かつこの料金を考えるといたしかたないかもです。 コスト対効果を考えるとまた行ってもいいかかと思います。 南アルプスICから20分くらいでつきます。 標高800mくらいあるので、温度差は気をつけてください。 (100mで約0.5〜1度下がります。(湿度依存あり))

2008年9月に利用しました。 森の中のキャンプ場で、すぐ近くにある湖は朝の散歩に最適。 炊事場・トイレも広く快適ですが、自分が泊まった時は コインシャワーが閉められてて利用出来ませんでした。 のら猫が数匹住み着いているようで、夜中トイレに行く時 飛び出してきてビックリさせてくれます(^-^;) 展望台からの眺めは素晴らしいです。 グループでのキャンプには良いと思いますよ。

10月12,13に1泊使用 櫛形山の登山基地に便利。 キャンプ場背後にある展望台は、夜景がとてもきれいので 一見の価値あり。 テントサイトの下辺りはオートキャンプ並に車が乗り入れできる。 国道52号沿いに「やまなみの湯」「まほらの湯」など 500円で入れる温泉施設あり。 スーパーは同じく旧52号沿いに「トライアル」という 巨大なディスカウントストアがあり、何でも安く手に入る。 上記の施設は、管理棟で聞けば場所を教えてもらえます。

料金が今年から変わったそうです。 テント一張り1000円でした。周辺の料金にあわせたとのことです。 設備はとてもよかったです。 バイクのサイト乗り入れは出来ません。 駐車場はすぐ近くですが、テントから見えるところではありません。

2008年4月22日(火)1泊で利用しました。 当日は当方のみで他のキャンパーは居ませんでした。 サイト自体は、段々畑状態の所と、広場的な所があり各サイトごとにテーブルと椅子が備え付けられています。 バイクも近くに止められ、屋根の下に駐輪できました。(当日当方だけだったから?) トイレのいくつが多少汚れておりちょっと残念でした。

先日、バイク仲間4人で利用させて頂きました。 管理事務所の方の対応が大変良かったので安心致しました。 4人で各一人ずつテントを持参したのですがみんなで近くに設営出来る場所が限られていました。 施設や景色(夜景)は良かったのですが団体客がいると森の中なのでうるさい位に響きます。 設営後買い物に山を15分程降りればすぐにスーパーがあり忘れ物にも対応可能です。(キャンプ道具は忘れずに) 機会があればまた利用したいと思います。 バイクも近くに置かせて頂く事も可能です。

家族(6人+犬1匹)でテントサイトを利用しました。 トイレ、炊事場は掃除が行き届いていましたし、 夏の暑い盛りでしたが、かなり高いところにあるので、 十分に涼しく、快適に過ごすことができました。 また利用したいと思います。

2007年8月1日~3日の2泊3日のキャンプで利用しました。 南アルプス市が一望できる見晴らし台がすぐそこにあり、夜景がきれいでした。 静かなところがよかったと思います。

櫛形山の中腹にあり八ヶ岳や遠く富士山も望め丸山林道の起点に最適な県営キャンプ場です


  • コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。

facebookでこのエントリーをシェアしたい場合「いいね」または「コメント」が掲載できます。



*