Home キャンプ場 広島県

  • facebook
  • twitter
  • line

水分峡森林公園キャンプ場(広島県)

場所:広島県安芸郡府中町
料金:無料
お問合せ:水分峡森林公園管理棟 TEL 082-286-3261
期間:
チェックイン:フリー / チェックアウト:フリー
e-mail:
関連サイト:府中町 / 水分峡森林公園
ゴミ:持ち帰り
駐車場:車両乗入れ不可。
お風呂:車で10分ほどにスーパー銭湯 安芸の湯(400円 7:00〜23:15)あり
買い出し:
備考:事前に申請すると荷物が大量にある場合に限り搬入搬出時に車で入る事が出来るようです

写真アップロード

このページに掲載する写真をお送りください。
皆様のご協力をお待ちしております。

水分峡森林公園キャンプ場のTips、近況、体験談をコメントしてください

GWに利用しました。 駐車場は夕方にはチェーンが張られ車両出し入れ不可、キャンプ場搬入道は門が施錠されて歩行者通用口しか通れなくなっています。 自転車だったので担いで入らせてもらいましたがバイクじゃ無理です、職員が居ない時間帯は事実上出入り不可です。 搬入道も奇麗に舗装されていますが、完全に山を登る事になります。 距離もそこそこあり荷物を担いで登るのは現実的ではないと言うのは分かりました。 旅の途中で使うにはちょっと不便かなと思います。 出入りがしやすければ近くの安芸の湯(サウナ使わなきゃ400円)やスーパーなんかも有り便利ですけどね。

6月下見にて 市街地からちょっと入れば自然一杯の公園です。詳細はガンボさんの仰る通りです。 ただ、管理棟の所に車、バイクを止めてキャンプ道具を持ってキャンプサイトまで上がるという行為は(ソロに限って言えば)どう考えても現実的では無いですね。この日は2組の方がキャンプされてました。徒歩にて上がられたそうですが(2組ともファミリーでした)人数がいればなんとかなりそうです。 場内は大自然一杯かと思いきや、川の流れは全て人工によるものでした。(堰とか堤)であるがゆえに子供が安心して川遊びができるようになってます。 買い出しはいつでもできると思いますが、キャンプ場までの距離を考えると済ませておくのがよろしいかと。 風呂ですが水分峡の入り口手前にスーパー銭湯安芸の湯(082-286-3905 7:00~24:00)があります。 大人400~からです。ちなみにうどんも食べれます。シーズン中であれば夕涼みがてら訪れるのもアリかと。

県道84号、府中大橋東詰(ソレイユの東)から北に入ります。 「みくまり峡」の案内に従って進んでください。 広島市から一番近い森林公園です。 キャンプ場は、管理棟(駐車場)~サクラ広場~水分神社~ダム(大堰堤)~不動明王を経たところにあり、遊歩道を利用すると15分くらいかかります。 荷物の搬入搬出に限り管理道を利用できますが、利用日の3日前までに申請手続きが必要になります。 詳細は、WEBページ「水分峡森林公園利用案内」を見てください。 サクラ広場のゲート前にバイクを置けるスペースがありました。 サイトはなだらかな斜面から平地に続いていて、まわりの林とは遊歩道や植え込みで区切られています。 清潔な水洗トイレが印象的でした。 自由に出入りできますが、テント泊の場合は一言声をかけてくださいとのことでした(予約不要)。 サイトは土と雑草。バイク乗り入れ不可。屋根付きの炊事場あり。炊事場以外での火の使用は禁止。トイレは水洗。ゴミは持ち帰り。管理棟あり。 問合せは、水分峡森林公園管理棟:082-286-3261、管理道の利用については、府中町役場建設部建設課農林係:082-286-3176まで。 「みくまりきょう」と読みます。 (下見にて)


  • コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。

facebookでこのエントリーをシェアしたい場合「いいね」または「コメント」が掲載できます。



*