Home キャンプ場 島根県

  • facebook
  • twitter
  • line

十神山(とかみやま)・なぎさ公園(島根県)

場所:島根県安来市安来町2273-1
料金:無料
お問合せ:安来市役所 土木建設課 TEL 0854-23-3321 (平日8:30~17:15)
期間:通年
チェックイン: / チェックアウト:
e-mail:
関連サイト:安木市 / 十神山(とかみやま)・なぎさ公園
ゴミ:
駐車場:バイクはサイト近くまで乗入れられる
お風呂:水鳥観察ハウス内にシャワーあり(予約時に使えるか確認した方が良い)
    20分・10km夢ランドしらさぎ(510円 10:00〜21:30受付終了)
    近隣の温泉は水曜定休
備考:平日に予約の申込をする必要あり

写真アップロード

このページに掲載する写真をお送りください。
皆様のご協力をお待ちしております。

十神山(とかみやま)・なぎさ公園のTips、近況、体験談をコメントしてください

コンパクトなサイト。予約必須。 朝夕、近くの工場から大音量のラジオ体操に笑える、っていうか心なごむ。 R9からすぐ。使い勝手良好。

7/12に利用しました。おおよそ皆さんの言われてる通りです。夕方到着したら少し風が強かったので、貸し切りということもあり、樹木の裏に設営したら夜は全くの無風になってました。不思議な土地ですね。静かな分、例の工場の音がゴーと聞こえましたが、自分は特に気にならなかったです。 気を付けるべきは、おそらく最寄りの温泉である鷺の湯。水曜日はその周囲の温泉が全部?定休日でした。泣く泣く米子まで行く羽目に。調べなかったのが悪いと言われればそれまでですが、日帰り温泉が3つほどあってまさか全部定休日とは思わないですよ… キャンプ場自体は虫も少なく、きれいに管理されていました。これが無料というのはありがたい限りです。

以前より是非行きたい無料のキャンプ場でしたが、ようやく10月17~19日にソロツーで体験。 皆さんが既に書き込み済みですが、無料のキャンプ場では申し分なし。 入浴は、足立美術館方面・手前(約7キロ・途中から信号少なく交通の流れ良し)「夢ランドしらさぎ(サウナ有)」510円を利用。 食品の買い出しは、「夢ランドしらさぎ」に行く途中にある「HOKプラナー」店を利用。 近隣にはドラッグストアー「コスモス」・100均ストアー・コインランドリーもあり、何かと便利。

対岸に大きな特殊鋼工場が見えますが、中海の水質は透明感があって、どっかの水質汚染で取りざたされているところとはまったくイメージが違います。 よほど厳格な水質管理で巨大な工場が運営されているのだろうと思うと感心します。

書き込みを見て迷わずこちらの利用を決めました。 そしていつも通り時間を見誤り18時半頃到着。 Yahooカーナビで難なく辿り着きました。 設備は自動で明かりのつくトイレ、街灯のある芝生のテントサイトと駐車場、夜でも明るい炊事場です。(自分がついた頃には管理棟は真っ暗でした…) 買い出しは一番近くてローソンか他の方が書かれているスーパーがありますが少し距離があるのでお風呂と一緒に事前に済ませておくと良いと思います。 キャンプ場には既に常連さんがひとりテントを張っていて、設備やらについてあれこれ教えて頂き快適に過ごせました。 平日は殆ど独り占めで、休日になるとバイクを乗り入れて利用してる方があるそうです。 反対岸の灯りが映える綺麗な夜景も見れる上無料なのでおすすめです。

バイクで利用しました。書込みを見て、迷うことを覚悟して行きましたが、グーグルマップのナビですんなり辿り着きました。 当日朝に予約して行ったのですが、着いた後シャワーの場所が分からず電話で確認すると「ロッジの中にあるが、今日(月曜)は管理人が休みなので利用出来ません」との事でした。シャワーを利用する予定の方は事前にそちらの確認もした方がいいと思います。 炊事場はスイッチを入れれば電気が点きます。トイレも綺麗で、スーパー(ひとりっこ様が言う通り、ラ・ムーは本当に激安でした。弁当184円)も近く、夜は静かな良いキャンプ場でした。

2014年9月21~22日に利用しました。 国道には標識なし。 散々探してようやく辿りつきました。 ひとりっこ様が言われているように、安来駅を目印にするのが無難でしょう。 しかし、それでも迷う人が多いのでは? 表示の改善が望まれます。 キャンプ場駐車場は、わずか4台分だけですが、バイクは、よりキャンプサイトに近い通路上に駐輪して良いと言われました。 近所の方々の散歩コースのようで、渚付近にテントを張ると、早朝から歩行者に悩まされそうです。 温水シャワーは100円で5分です。 利用時間は1600頃までとの事でしたが、30分延長してもらいました。 石鹸のみありました。 シャンプー等は持参して下さい。 男子トイレの個室は1戸のみなので、キャンパーが多いときは混雑するかもしれません。 あと、朝日が射さないので、テントが乾きません。 対岸の工場から夜中でも「キンコンカンコン」の時報チャイムが鳴り響き、0800にはラジオ体操。 飛行場も近く、ちょっと賑やかなキャンプ場でした。

9月13・14日と利用させて頂きました。 前日に予約したのですか、他の方の利用状況を教えてもらい、それでも良ければと言うことでした。 場所は安来駅目印にすればそんなに迷う事はないと思います(電柱とかにも看板有ります) 駐車場は狭いので車は予約の時に確認した方が良いと思います。 バイクは近くまで乗入れ可です。 水場キレイ、トイレ水洗で新しいです、今はトイレまでの歩道が工事中でしたが問題ありません。 買出しは9号線松江方面にバイクで10分圏内、右側にラ・ムーと言う24時間営業の激安スーパが有ります、ココで酒とか、ほとんどの食材がそろいます。 管理人さんも気さくな方でよく整備されたキャンプ場だと思います。

youtubeで紹介されていたキャンプ場で大山にツーリングに行った5月の連休最後の日にキャンプしました。 サイトに到着時は1組テント設営されていましたが私は予約なしで訪問したため、管理棟に貼ってある電話番号に連絡しましたが通じません。 炊事場におられた管理人さんに泊まって良いか確認しましたところ快諾頂きました。 後数組キャンプにコられるのでテント設営を考慮してほしい旨の話をされました。 バイクはサイトそばの通路に止めることができました。 中海は静かで景色も良く、トイレは水洗新築状態でした。 又キャンプに来たいキャンプ場です。 近くにローソンは有りましたが買い出しは米子市内で買い出ししました。バイクで20分くらいです。 管理人さんが整備されたとても美しいキャンプ場でした。

HPのアドレスが変わっています。 http://www.yasugi-kankou.com/index.php?view=5240

2012.7月にバイクのソロツーで利用しました。トイレは簡易水洗で綺麗でした。管理さんに聞くとバイクの乗りいれおkでした。大型は坂が急なのと車止めがあるのできついかも。道は住宅街を通るのでわかりずらいかもしれませんが、265号沿いを進めば看板があるので、そのとおりに進めばたどり着けると思います。

4/24に利用。 利用日当日の15:00頃に市役所にTELを入れましたが、快諾いただきました。 現地に到着した時には、管理人さんもいました。 入口が分かりにくいとの記述がありましたが、住宅街の中にも案内看板があり、迷わず到着できました。 サイトはこじんまりとしてますが、中海側に開けており解放感もあります。 また近所の人の散歩コースになっているらしく、昼間はたくさん人が通ります。きさくに挨拶しましょうね。 サイトの地面は芝?のような草地で柔らかくて寝心地も最高。結構フラットでペグもささりやすいです。 バイクの乗り入れも可能ですが、入口に車止めがあって、90度曲がって急坂を下るので、大きなバイクは苦労するかも知れません。 炊事場はキレイにされており問題なし。 トイレは仮設の和式で微妙ですが、水洗でキレイに清掃されていますし、紙もあります。 夜間は照明が点くので比較的明るめ。 ですが、対岸の工場が24時間操業のようで、夜間も結構うるさかったです。 気になる人は気になるかも。 とはいえ、このキャンプ場を無料で利用できるのですから、安来市さんには感謝です。

9/16に利用。 当日(金曜日)は管理人さんが常駐しておらず、水鳥観察小屋のシャワーは 使えませんでした。予約時に教えてくれますので 事前に確認しておいたほうがよいでしょう。 あと、雨天だったせいかも知れませんが、大量のフナムシがテントに 這い上がってへばりつきました。 あまり気持ちのいいものではないので、苦手な方は浜辺から離れた位置に テントを張ることをお勧めします。

5月2日に利用しました。予約は電話でしましたが、フリーキャンプ場みたいで、予約は形ばかりのようでした。キャンプ場としては狭い方ですが、夏は海水浴場なのか、目の前が海で気持ちよかったです。トイレは仮設トイレでちょっと微妙でしたが、炊事場にコンセントが有りました。近場にお風呂は無かったので、先に何処かで入っといたほうがいいみたいです。駅からキャンプ場までは案内標識がありましたが、静かな住宅地をとおるので、アメリカンなどの単気筒系バイクは音が響いて、あまり夜中は移動しないほうがいいみたいです。

11月9日から二泊 必ず予約しましょう。 サイトは狭いですが気持ちよく利用できます。 安来駅から15分くらいですので便利です。 コンセントあります。

9月18日に利用しました。三連休なのにうちと他に1家族だけでした。 簡易トイレなどもキレイに清掃され、予備のトイレットペーパーも完備!サイトもきれいな芝生で、目の前の海のきれいさに感動しました。夜も涼しくて快適でした。

8/7に利用を希望、役所に連絡の上で現地へ行きましたが、 馬鹿でかいスピーカーを抱えた80人もの団体とブッキング。 (夜通しバーベキューをするとか…) 残念ながら、利用を諦めました。 役場に連絡する際は、必ず確認された方がいいかも。 (移動キャンパーにはつらいです) 付近まで行くと、現地までの標識が、 しっかり出ていて、迷うことはありませんでした。 管理の方も親切です。

2010年6月1日?3日に利用しました。 管理使用許可の安来市役所の電話番号が変更されているようです。 変更後は、0854-23-3256。 とても過ごしやすいキャンプ場でした。 入浴は10km離れた米子市皆生温泉OUランドを利用しました、350円。

10月11・12日で利用しました。実は今回で2回目です。ロケーションが良いのと、サイトは平坦な芝生で、なんといってもトイレ(水洗)がきれい、これで無料ですから申し分ないです。ただこの場所は住宅地に近いので、地域住民の憩いの場でもあり散歩コースです。朝・夕は散歩の方がサイトを横切られます。その意味でも節度のあるキャンプを心掛けたいです。道順とか買出しは他の書き込みがあるのではぶきます。対岸(米子)に水鳥公園(車で30分程)があり必見の価値があります。これからは(冬場)、オオハクチョウが飛来するようです。 追伸 必ず利用する場合は、平日に連絡を取る必要があります。

>お城の前を通って お城とありますが、一般の家屋ですw 本当にお城のようで思わず写真を撮りそうになりました。 9号を西に行って市役所を左に曲がったところにある 安来ショッパーズというスーパーが安くて良かったです。

9月13日利用しました。 場所は分かりにくいです。 キャンプ場への入り方は、とかみ動物病院の前を道を隔てた反対側を住宅街の中へ直進し、防波堤に突き当たり左折。またすぐ突き当たるので左へ。山を登って下ると駐車場が有ります。 管理されている方が居られたらバイクは進入し水場の前で、 駐車可です。 蚊がまだまだ飛び交っていました。 狭いサイトですが、団体利用もあり、予約は必ず必要です。 泊まった次の日、午前中から100人の団体が予約されていました。

8月25日に利用しました。5時過ぎについたので 観察小屋の施設は利用できませんでした。 こぢんまりとしたところで、使いやすいです。 連絡先は、安来市の都市管理課となっています。

場所分かりづらいです。 キャンプ場への入り方は、とかみ動物病院の前を住宅街の中へ左折し、防波堤に突き当たり左折。またすぐ突き当たるので左。山を登って下ると駐車場が有ります。

ラムサール条約湿地となっている中海に面し、安来駅周辺からもほど近い、買い出しにも便利ないい感じのキャンプ場。 水洗トイレ・炊事棟・洗面所・水鳥観察小屋には有料でシャワーも使える快適さ。 「東十神集会所」またはその隣の音楽教室が見えてきますので、そこを目印に中海側へ路地を入って 行くと左手側に小さな水路のある道になるのでそこを直進し、中海に出る手前のカーブミラーを 左折すると山へののぼり坂があります。あとは道なりに進めば着きます。

入り口の目印は公衆電話ボックス。そこから直進してお城の前を通ってそのまま公園へゴー!

プライベートビーチのようなキャンプ場(サイトは芝)です(泳ぐのは…^_^;) 簡易トイレは♂と♀に分かれていて、意外とキレイです。 夕方5時までなら別棟の野鳥観察小屋に水洗トイレとコインシャワーがあります。

入り口がすっごくわかりづらいですが 中海に面したこぢんまりした静かなサイトです 簡易トイレと水場以外は何もありません


  • コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。

facebookでこのエントリーをシェアしたい場合「いいね」または「コメント」が掲載できます。



*