Home キャンプ場 福島県

奥会津ただみの森キャンプ場(福島県)

場所:〒968-0421 福島県南会津郡只見町只見向山2832
料金:入村料1人400円。バイク利用900円。オートサイト4,000円
お問合せ:只見青少年旅行 TEL 0241-82-2432 ※予約受付は8:30〜17:00
期間:4月末〜11月
チェックイン:13:00〜17:00 / チェックアウト:8:00〜11:00
関連サイト:会津ただみ振興公社 / 奥会津ただみの森キャンプ場
ゴミ:4つに分別の後捨てられる
車両乗入れ:
お風呂:シャワー(15分100円)。車で約8分に只見保養センター ひとっぷろまち湯(500円 12:30〜20:00)あり
買い出し:バイク乗入れ可能
買い出し:車で10分ほどにスーパーあり
薪炭:薪500円
備考:直火禁止。ペットはリード使用の事。カラオケ、発電機など音の大きいもの禁止。
   車はアイドリング禁止。ピザ焼きなど各種体験あり。バンガロー(5,000・8,000円)あり
   旧 只見青少年旅行村 いこいの森キャンプ場

奥会津ただみの森キャンプ場のTips、近況、体験談をコメントしてください

昨日('22/8/11)利用しましたので報告しようと思います。 結論から先に言いますと、おすすめできます! 忘れないうちにポイントを箇条書きでまとめます。 ◆利用料金:バイクソロ¥900 ◆アクセス:国道から逸れた高台にあるが、ナビ通りに行けば問題無し。 ◆管理棟:外観に特徴は無いが、内装は綺麗。スタッフの方々の対応とても良い。チェックイン時に場内MAPで当日利用して良いエリアの案内がある。バイクで行ったのですが、区画エリアもOKでした。また、周辺の入浴施設・スーパーの案内もあります。営業時間は20時までだが、24時間常駐の方がいます。 ◆サイト:基本的に芝サイト。メイン通りは舗装されていますが、奥は砂利。。砂利だが、堅い砂利なのでバイクでも問題無し。 ◆車・バイク乗り入れ:OK。一部段々畑みたいなサイトがあるので、乗り入れるルートを事前に確認してから乗り入る。地面は丁度良い堅さ。バイクのサイドスタンドはめりこまないが、ペグは普通に入る程度。 ◆ゴミ処理:捨てられる。燃えるゴミ(ペットボトルも燃えるゴミ)・生ゴミ・ビン・缶程度の分別。炭も捨てられる。 ◆トイレ:管理棟1階(2階受付)と他2ヶ所の計3ヶ所。管理棟のトイレを使用したが、綺麗。ウォシュレット付。 ◆炊事場:管理棟1階(トイレの隣)と他2ヶ所の計3ヶ所。管理棟の炊事場を利用したが、洗剤・スポンジ有り。 ◆風呂:ひとっぷろまち湯(車で5分程度。10分かかりません) ◆シャワー:管理棟1階のトイレと同じ場所に有り。脱衣所・シャワースペースとも十分。親子利用も問題無し。15分¥100のコインシャワー。 ◆薪:一束¥500。外では無く管理棟2階受付で購入。受付終了後買い足しするためにスタッフを呼び出すもの・・・と思って聞いたら、束を解かなければ、返品・返金OK。 ◆スーパー:ブイチェーン(ひとっぷろまち湯のチョット先)。地場のチェーン。只見町唯一のスーパー。肉・魚・野菜・酒・氷・菓子等一通りはある。正直規模は小さく、種類は少ない。地元産とか名物無し。食材に拘るなら事前に要準備。逆に拘らなければ全て揃う。 ◆チェックアウト:何も無ければ受付寄らずフリー。薪返品する等受付に用があるなら8時から。 今回、管理棟の隣のBサイトを利用。バイク乗り入れルートの下見は必要だが乗り入れた。利用設備を考えると管理棟の近くが便利。 余談だが、避暑のつもりで行ったが、下界よりはマシだが避暑というほど涼しくなかった。受付の方も冬は豪雪だが、夏はそんなに涼しくないと言っていた。ちなみに昼間30℃ぐらい、明け方22℃。蚊帳ハンモック&タープの方もいた。 秋ぐらいにリピートしようかな

2019.5.3に初めて利用しました。 バイクでのソロキャンプは「900円」になっています。 公式HPにはその旨の記載が一切なかったため電話での予約時に料金の確認をしました。 「AC付サイト以外なら空いている場所に張っていいですよ。」とのことだったので、隙間の芝生に適当に張って一泊。 大型連休中でしたが混み合うこともなく快適に過ごせました。

今年4/27にリニューアルオープンのことです。 名称も「奥会津ただみの森キャンプ場」になります。 リニューアルの詳細は、まだ行っていないので不明です。 もう少し暖かくなりましたら利用させていただこうと思っています。

2017.9.4に泊まりました。平日のキャンプだった為、ほとんど貸切状態でした。バイクでは込み込みで700円でリーズナブルだと思います。 受付事務所では、カップ麺や菓子類の販売やガスのカートリッジも置いてありました。ホワイトガソリンは、ありませんでした。 基本的に綺麗に整備されていますし、トイレも便座保温にウォシュレットつきです。シャワーも5分で100円で汗を流すのに良いです。 ダムが近いので放流前にサイレンがなりますが、とんでもない時間でもないので物珍しい気持ちで聞けば気になりません。 わりといいキャンプ場だと思います。

2015 8・12~15まで利用しました。 口こみが少なくて、ドキドキしながらのキャンプでした。 電源付きキャンプサイト、見晴らしの良いサイトで二組のキャンパーと我が家。 ほぼ貸切状態でした。トイレ、シャワールームが綺麗で昆虫や水生生物、夜は流星観測とキャンプを満喫しました。 管理人さんも感じの良い方でまた、泊まりたいキャンプ場です。

2014/9/9にバイクで一泊。 平日だったので自分以外に誰か居たのかな?貸し切り状態です。 利用料は700円。近くに500円で入れる銭湯、小さめのスーパー2軒あり。 深夜は恐ろしいほど静か、獣の声がします。人嫌いなのでそれが心地よいのですが。 トイレはキレイでした。 自分の張った場所が悪かったのか、他はわかりませんが、テント付属のプラペグでは多分10cm位しか刺さらないと思うので注意してください。

8月11日に利用しました。管理棟、トイレ(水洗)、炊事場、シャワー等 全てキレイに保たれて有り気持良く過ごす事が出来ました。買い出しは「只見ショピングセンター」でしたが、食材にこだわる方は物足りないかもしれません。※只見温泉保養センターは、昨年7月の豪雨で壊滅的な被害を受け休業中でした。

2010年9月3日に利用しました。 料金は、700円 サイトへの乗り入れ可 トイレ、炊事場、サイト、整備され綺麗です。 ゴミも分別して捨てることが出来ます。 残念なのは、車中泊の方が 暑いのか?夜でも時々、エンジンをかけることと 蜂の王様、スズメバチが時々、見学に来るくらいです。

GWに利用しました。バイクは700円です。 今年は雪が多かったためサイトのあちこちに固めれれた雪が。 管理人さん達が協力して除雪し、何とかGWに営業開始できたとのこと。 周りに雪はありましたが、除雪してあるところは水はけも良いらしく テント設営場所の芝生はしっかり乾いた状態でした。 周りに雪を見ながらのキャンプは中々乙なものです。 設備は快適。文句なし。 周りに温泉らしー温泉がないのが唯一の不満 (名ばかりの銭湯は近場にあります) また利用したいです。

GWに利用しました。バイクは700円です。 今年は雪が多かったためサイトのあちこちに固めれれた雪が。 管理人さん達が協力して除雪し、何とかGWに営業開始できたとのこと。 周りに雪はありましたが、除雪してあるところは水はけも良いらしく テント設営場所の芝生はしっかり乾いた状態でした。 周りに雪を見ながらのキャンプは中々乙なものです。 設備は快適。文句なし。 周りに温泉らしー温泉がないのが唯一の不満 (名ばかりの銭湯はあります) また利用したいです。

5月のGWに利用しました。 利用料は700円でした。 近くのスーパーはキャンプ入り口にも案内があり、すぐにわかります。 GWに行きましたが、騒ぐ人もいなくて快適に過ごすことが出来ました。 また利用したいです。

とても綺麗なキャンプ場です、トイレも大きくて、綺麗です、  すごく静かなところです、  バイクで行きましたが、あまりこんでいなかったので、テントサイトまで、乗り入れていいといわれました、700円でした、  近くに、スーパーマーケットありました、 バイクで、5分ぐらいです、  お風呂も、やはり5分ぐらいのところです、また利用したいです、

8月13~15日にバイク2台で利用しました。 フリーサイトは広くきれいな所でした。 管理棟にはコインランドリーやコインシャワーもあります。 (PM10:00迄) 今年は夜半から早朝にかけて雨が多く、撤収日も朝から雨がやまずちょっと手間取りチェックアウト時間をやや過ぎましたが、帰り際に管理棟にご挨拶に行くと「特に何もないですからご自由にお帰り下さい」とおおらかに言われました。 濡れたテントの撤収がいやな方は、テントやタープのドライ&クリーニング宅配もやっていましたので利用するといいかもです。 キャンプ場へは一本道の峠越えなので道に迷うことも少ないと思います。 一時間程走れば会津市内の観光もできます 利用料はバイク一台一日800円でした。

6月14、15にバイクで行ってきました。 値段は入場料400円サイト料300円で総額700円でした。 フリーサイトはとにかくだだっ広くバイク乗り入れOKで、景色は最高です。 初夏でも遠くに見える山には雪が残っており、朝晩は冷え込みが厳しいので、防寒対策を忘れない方がいいと思います。

全て完備の快適なキャンプ場でした。 5月5日福島から新潟に抜けようと国道289号線から252号線走行。 5月なのにもかかわらず、国道252号線除雪が間に合わず通行止め。 しかたなく、有料キャンプ場に一泊。ただし、近くに250円の温泉有りほっと一息つきました。 連絡先:只見町観光まちづくり協会.TEL0241-82-5250