Home キャンプ場 群馬県

  • facebook
  • twitter
  • line

烏川河川敷総合レクリエーション基地公園(群馬県)

場所:群馬県佐波郡玉村町大字角渕烏川河川敷内
料金:無料
お問合せ:玉村町役場 経済産業課 TEL0270-64-7709
期間:通年
チェックイン:フリー / チェックアウト:フリー
e-mail:
関連サイト:ぐんまなび / 烏川河川敷総合レクリエーション基地公園
ゴミ:必ず持帰り
車両乗入れ:不可
お風呂:車で約10分にスーパー銭湯千湯(600円 6:00~24:00)あり
    車で4分・1.2kmの新町駅前に銭湯 諏訪の湯(14:00~19:00?)
買い出し:新町駅周辺にスーパーあり
備考:直火禁止。使ったU字溝は元に戻しましょう

写真アップロード

このページに掲載する写真をお送りください。
皆様のご協力をお待ちしております。

烏川河川敷総合レクリエーション基地公園のTips、近況、体験談をコメントしてください

バイク侵入禁止です! バイクは駐車場に停めてください。 見かけた場合は躊躇なく警察に連絡してください。対応してくれます。

2017年10月 7日(土)に利用しました。バイクキャンプ(ソロ)です。 GoogleMapsでは「角渕キャンプ場」として載っています。 https://www.town.tamamura.lg.jp/site/kankou/outdoor.html 当日は午前中まで小雨だったので、15時半頃に到着しました。 既にキャンプサイト(多目的広場)はファミキャンで8割ほど埋まっている感じでしたので、林間のバーベキュー広場の奥に設営しました。 そのさらに奥(隣接する野球場のレフトスタンドに相当)はゲートボール場ということですが、実際には草地になっており設営可能です(駐車場から少し遠くなりますが)。下草はしっかりと刈られてありました。洗い場は2箇所ありますが、蛇口にノブが付いていたのは10個中1個だけ。「マイノブ」を持参した方がいいかもしれません。水質に問題はありません。 トイレは多目的広場の奥に仮設が2台。岩倉橋の向こう側(水辺の森公園)にトイレがあるので、女性はそちらへ行ったほうがよいと思います。 風呂は「湯楽の里 伊勢崎店」、買い出しは「とりせん 玉村店」に行きました。 帰ってくるとさらにテントの数は増えていました。 バーベキュー場で22時くらいまで騒いでいるグループもいましたが想定内でした。犬連れの方もいましたが、マナーがよかったです。 隣の野球場の外野の芝がとても綺麗でした。利根キャンプ場に比べると木があって日陰があるので、夏はいいかもしれません。また利用したいと思いました。

8月15日~16日に利用しました。 場所は玉村町方面から藤岡方面に向かう県道40号線の『岩倉橋』手前を左へ降りるように入ります。藤岡方面からは烏川を『岩倉橋』で渡ったらすぐ右へ大きくUターンするように入ります。 ダート気味の広い敷地を進み、左手に駐車場が広がっているドン付きがサイト(左手に運動場、右手にBBQスペース)になっています。 サイトは林間で地面が柔らかい土のため、ペグの打ち込みは容易です。 雨以外は問題なくテント設置可能だと思いますが、雨天時はグラウンドシートを敷いてから幕営した方が良いでしょう。 利用日は一日中雨だったので、自分以外の利用者はいませんでしたが、 前日まで使っていた利用者のマナーが悪く、ゴミ袋やペットボトルがBBQスペースに散乱していたのには閉口しました。 早朝から管理を委託されてる方が黙々と掃除をされていたので利用される方は、ゴミの持ち帰りを心掛けましょう。 買い出しは県道40号線経由で高崎線・新町駅方面に行けば 駅前周辺にスーパーマーケット(酒類入手可)があり、新町郵便局先を左に入った先の右側に『諏訪の湯』という銭湯があります。 ただし、自分が行った時はお盆休みなのか、すでに廃業していたのかやっておりませんでしたので、利用される方は調べてから行って下さい。 辺鄙な山中のキャンプ場と違ってアクセスもしやすく、街中に近くて買い出しなどもしやすいので、ホスピタリティに多くを望まないキャンパーには、ありがたい無料キャンプ場だと思います。

平日利用しました 静かなサイトで バーベキューなど 出来る無料キャンプ場としては 綺麗な無料キャンプ場だと思います。 水道に調理場とトイレもあり 簡単キャンプをするのに 利用しやすい キャンプ場です。

2月の後半(夜中)にバイクキャンプツーで行きました。 最初訪れたときは、看板を見てもどこかわからずに探し回りましたが、駐車場を横切ったところにあります。 無料とは思えないほど、とてもきれいな場所でした。 焚き火用の燃料はそこら辺に落ちています。 平日だったからか人はいなかったです。 ちなみに、近くの川には白鳥がたくさんいます。

2015年6/13-14利用。 3,4月に見られなかった、マナーの悪いキャンパーがちらほらと見受けられるようになりました。 撤収時に蚊取り線香を放置してあった自転車キャンパー、サイト内にBBQスペースのU字溝を持ち込んで焚き火して戻さないバイクキャンパー、車侵入禁止なのに遊歩道の途中を封鎖して車を横付けして深夜まで宴会してるグループキャンパー。 あちこちに直火を焚いて放置されている状況は、管理人が不在なのをいいことにやりたい放題です。 町民でも無い人が無料で使わせて頂いているというのに、周りへの配慮やゴミの持ち帰り等、最低限度のマナーを欠く連中は、この場所に限らずキャンプする資格は無いと思います。

2014年11月23日24日に1泊で利用しました。 11月も後半になると虫も少なく快適。 猫などは皆無でした。 照明は一切ないので必携です。 自分たちを含めて泊り組は4組程いました。 無料にしては綺麗な場所でした。 町が定期的に清掃をしているのでしょうか ご苦労様です。

2013、4月9日キャンプ利用。以前は多少木が生い茂っていたが、伐採されグラウンドからまる見えに。炭おこしに便利なU字溝も新しくなっている。 キャンパーではないだろうが、大きな焼酎ペットボトルが多数捨てられている。夜は猫、朝はカラスと散歩中の犬に残った食材を荒らされないように注意したい。林の中ではあるものの雨、風避けは全くないので悪天候時はキツいかも。

10月27日に利用。 この時期は虫等は皆無でした。トイレは簡易式トイレでかなり強烈な部類ですので注意が必要です。場内の明かりは皆無です。 場所柄、中継点的な使い方にはかなり有効だと思います。キャンプに行く!という目的の方はかなり期待外れとうかファミリーだと不評を買うと思います。バイクツーリングなどのとりあえず寝れればいいという方には快適だと思います。

公園のバーベキュー場でキャンプもしても良いみたい、といった感じです。河川敷なので街と多少隔たった感はありますが、基本的には街中にあると言って良いです。但し川はキャンプ場からは見えません。車で五分以内のところにカインズDIYやスーパー、コンビニなどなんでもござい。朝は隣のグラウンドで野球がはじまり、遊歩道の入り口らしく近所の人の出入りもあるので、あまり落ち着ける環境ではないです。一長一短ですね。野良猫がいること、虫が多いことに注意したいのと、トイレの大きい方はコンビニ等で済ますことをオススメします。キャンツーの中継地や、泊まりでバーベキューという用途なら中々使える場所だと思います。キャンプするぞ!と意気込んで行くと期待外れになるかも。

2011、11月24日キャンプ。駐車場からサイトまで10秒。荷運びは楽。水道は蛇口6個が1つ、蛇口4個が少し奥に1つ。さらに奥に簡易トイレ。 水道の横に荷物を置く(調理をする)大きな台が2つあるので便利。 コンクリートの上にバーベキュー用のU字溝と低い長椅子。これが6つあります。 近くにコンビニ、24営業のスーパー等があり、食材調達は楽。 夕方に警察委託の警備員が見回りに来ましたが、特にうるさいことは言われませんでした。 電気(街灯)はないので明かりは必携。 ネコがいるので残飯等は夜中に荒らされないようにしたい。 地べたは草が多少生えているのでテントは汚れにくい。 道路の交通量が多いので夜中も多少うるさい。気になる人は耳栓を。

4月29日と5月2日に利用しました 子連れツーリングだったので、埼玉〜宇都宮への中継地点として。 最低限の設備といった感じでしたが、水・トイレもあるので十分かと思います。 奥の方にテントを張ったのですが、夜中は男子用トイレの扉がギーギー風に煽られてちょっとうるさかったです。 また、5月2日は関越の渋滞を避ける為に緊急避難的に使用しました。 両日共に他の利用客はゼロでした

3月13日に初めてソロキャンプして来ました。当然この時期ですので貸切でした、しかも台風のような風が吹き荒れていて冒険家気分も味会う事もできましたよ。街に近いので買出しとか便利です、夜中のトイレは近くのコンビニへ行きました、さすがにあの風の中簡易トイレに入れなかったです。キャンプ場内は吸殻、ゴミまったく無く綺麗でした。また行きたいです。

SWド真ん中ということで混雑を警戒しつつ向かいましたが、 着いてビックリ、利用は我々だけで逆にチョット寂しいキャンプとなりました。 (近所に住んでいる友達に聞いてみたところ、そんなトコにキャンプ場なんて あったの?って感じみたいです) 周辺に遊歩道が整備されていて、朝夕には散歩の方も通りがかりますが、 自分としては夜ひとりだとちょっと怖いかな?という雰囲気でした。 松林のサイトで、他の方の書かれている通り設備は充実しています。 地面での直火は不可ですが、U字溝で網焼きも飯盒炊爨も炭いじりも 存分に堪能できました。(落ち葉、枯れ枝、ぼっくりが沢山落ちてました) トイレは、岩倉橋をくぐった先の広場にあるトイレが新しくとてもキレイです。 また、広場の先の林には彼岸花が群生していて、なかなか見応えがありました。 なお、夜になるとネコ3匹がおこぼれを目当てにたかって来るので、 その筋の方には(?)満足度が高いかも知れません。(白・白・黒っぽいの) →ちなみにウチは奥さんが猫嫌いで、何度もしっしと追っ払っていましたが、  ちょっとするとまた囲まれていてドキッとすることもしばしば。  寝るときは、ゴミ袋や朝食など、テント内にしまい忘れないよう。。。

2009/4/27利用させて頂きました。場所は標識があり分かりやすいです。買出しは近くに(バイクで5分程度)スーパーマーケットがあり食材やアルコールも購入可能です。風呂は探さなかったので多分近くにないかも?私以外は誰もいませんでしたが、近くに民家があり不安は無かったです。水もトイレもとりあえずあるので無料ならOKだと思います。

埼玉県から来る場合は国道17号を北上し、新町駅付近の笛木町の交差点を右折。(県道40号)後は岩倉橋を渡って右下へ行って、降りたところを左折。 突き当たりの所がキャンプ場。 蜘蛛が沢山います。

九月の末に利用。 公園の林の中にあるキャンプ場で中々雰囲気はいいと思った。 焚き火用のU字溝が置いてあったりして、椅子代わりにも出来る。 水道と調理用のテーブルも数台置かれていてそれなりに便利。 ただ、トイレが遠くてボットンの簡易式だったのはチョッと残念だった。

お問合せ:玉村町役場 経済産業課 TEL0270-64-7709 に変更願います。

2008年3月末に利用しました。 埼玉方面からだと橋を渡りきり、橋にそってUターンするように右折して河川敷へ下る感じになります。 ステンレスの流しと水道、調理台、バーベキューが出来るスペース(ベンチとU字ブロック製の炉)が数箇所。 並びのバスケットゴールのある広場に簡易トイレ。 無料なのに設備は整っています。

バイクキャンプに使用しました。無料なのですが、設備はそこそこです。 トイレは水洗ではありませんでしたが、綺麗に管理されてました。 街中にありますので、中継点的な使い方になりますね。 また、利用してみようと思います。

9月末関東ツーリングで中継点にしました。念のため問い合わせすると、いつでも自由に使ってよい、管理人不在、焚き火禁止とのこと。設備はそれなり、トイレは工事現場にあるようなタイプ。幹線道路近く夜中はそれなりに車の音が聞こえるが眠れないほどではない。

水道あり。トイレは簡易。町には近いです。というか町中です。キャンプ自体を楽しむには俗っぽい場所ですがとりあえず泊まれます。ツーリングの中継基地程度で・・


  • コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。

facebookでこのエントリーをシェアしたい場合「いいね」または「コメント」が掲載できます。



*