Home キャンプ場 大分県

  • facebook
  • twitter
  • line

RECAMP別府志高湖(大分県)

場所:〒874-0805 大分県別府市志高4380-1
料金:3歳以上660円〜、バイク260円、車両乗入れ520円
お問合せ:管理事務所 TEL 0977-25-3601
期間:通年
チェックイン:13:00〜 / チェックアウト:翌11:00
 ※10:00時から受付可能だがサイトに入れるのは人と荷物のみ。
  テント設営は11:00より可能。車の乗入れは13時以降
関連サイト1:別府市 / RECAMP別府志高湖
関連サイト2:RECAMP別府志高湖
ゴミ:8種類に分別で有料で捨てられる
車両乗入れ:可能
お風呂:なし。別府の堀田温泉塚原温泉など
買い出し:
備考:旧名:別府市営 志高湖キャンプ場。湖畔。22時以降消灯し談笑は禁止テント内へ。4~10月は管理人常駐。10月中旬~3月中旬の冬季営業期間、受付は17時までは志高湖売店にて。湖での指定期間以外の釣り、遊泳、カヌーなどの持ちこみ禁止。直火禁止。花火、発電機、音楽など、他の利用者の迷惑になる行為禁止。
   テントサイトから見た星空の全天球写真

写真アップロード

このページに掲載する写真をお送りください。
皆様のご協力をお待ちしております。

RECAMP別府志高湖のTips、近況、体験談をコメントしてください

当日気が向いた時にフラッと行ってゆっくり過ごす事の出来る貴重なキャンプ場でしたが、今年から完全予約でガード決済のみの受付となり、天候が悪くてキャンセルしたくてもキャンセル料が発生するため精神的に縛りが出来ました。 サイトにテントを設営したら証拠写真をアップしなくてはいけないのも窮屈です。 しかし、ロケーションは最高で特に桜の時季は夢のような場所に変わります。

管理会社の変更でガラッと厳しくなりました。 22時以降はテントの外にいるのが禁止。テント内に入らないとダメです。 なのでソロでも焚き火を22時以降できません。 テント内で小声で話すのはOKですがトイレ以外で外に出るのは禁止です。 タバコは電子タバコ含め管理室前のスペースのみになりました。 自分のテント内でも吸うのが禁止です。 好きなキャンプ場でしたが足は遠のきます。

2022.4月から?運営が変わっているので、価格も予約も変わっています。ネットで予約可能。施設はほぼ変わって無さそう^ - ^ 消灯が厳しくなったという話です。

値上がりしていました。金額要確認です。

10時受付開始で徒歩で入場OK テントも手で持てば入って良いですが設営は11時からです。 車両は13時からしか入れませんので注意必要。 前はゴミ捨てOKでしたが現在は全て持ち帰りになっていますので注意です。

GW前に利用 平日だったので数組ぐらいの少なさでした ゆったりできましたよ 堀田温泉 鶴の湯良かったです 食材は別府のトライアルで ただ朝方が寒かったので今度は防寒対策していきます 二泊すればよかった。。

3月と4月に利用しました。 大変静かで整備も行き届いた良いキャンプ場です。 施設内に自動販売機があるため、荷物を減らしたいバイクツーリングなどでは便利だと思います。また利用したいキャンプ場です。

4月29日利用。広いサイト。入り口あたりの湖畔もgood!だが、奥は湖畔越しに由布岳と鶴見岳が拝める絶景サイト。但し、トイレと水場は近くにないのが難点。ゆったり時が流れます。

5月30日バイクで利用しました。 とても静かで最高の環境です! 湖のほとりなら照明も少なく、夜空は最高でした。 バイクの乗り入れも出来るので安心です。 当日湖に住む白鳥の雛が生まれたとの事ですがあいにく他の卵と一緒に温めているのか姿は見えませんでした。まだかえっていない卵があるため、湖近くの一部エリアは設営禁止になっていました。 買い物は8キロほど離れたトライアル別府店を利用しました。スーパーとホームセンターの合体した店なので品物にも困らないと思います。距離はそれ程でもないですが他の方の書き込み通り、標高の高い場所で移動が容易でないので行く前に済ますのがオススメです。 あと朝はがっつり冷えるので季節によっては一枚多く服を用意した方が良いかと思います。 別府の志高湖の夜空のアドレスを記載しておきますのでご覧ください。 https://theta360.com/s/hM2blclki71Ksra8Ll2UEmV1g

今回で5度目です バイク 車でも入れます 場内広く ファミリーでなければ 静かな奥に行けば騒音がなく安心です トイレ 炊事場 きれいで申し分ないです 20分ほど走って別府まで行くと 無料混浴露天風呂 へびん湯 鶴の湯 鍋山の湯 3か所ありw http://www.geocities.jp/onsen_haikai/onsen_kyushu_beppu_yayu.htm 市営の温泉も¥100から http://onsen-trip.com/1002.html 地震でキャンプ場もお客激減だそうです 大分 熊本 別府でお金を使いましょう それが復興の手助けになるかも

ホムペリンク変更連絡です。 http://www.shidakako.server-shared.com/~shidakako/

2015年9月21日〜23日までバイクソロツーリングで利用しましたが、大変な混雑で人も車も多くて湖の反対側の車通行止めの所に設営しました。 途中に新しく水道とシンクが二箇所作られてましたがトイレはいつもの一ヶ所だけです。もっと増やして欲しいです。 湖の畔で割と静かでしたがトイレ近辺は夜中まで騒いでいる人たちが居たのでシーズン中は考えものですが、大変良いキャンプ場ですよ!

2015年9月19日にソロツーリングで利用。 まるで難民キャンプのような混雑。 覚悟していたがとにかく騒々しい。 テントは一部の禁止区域を除いて、好きな場所に設営して良い。 バイクはサイトまで乗り入れ可能。 クルマはサイト内乗り入れも可能なようだが、かなりのクルマがキャンプ場内の通路沿いに路上駐車しているので、通路の通行が困難。 トイレは受付付近にしか無いので、奥のサイトからだと1km近いのでは? トイレから遠い利用者は林の中で用を足しているようで汚い。 トイレの数が少なすぎる。 分別収集のゴミ箱が設置されていて、ツーリングには便利。 シャワーは無し。 最寄りの温泉は7km別府へ下った堀田温泉が便利。 トイレは水洗。

5/16に利用しました。 ここは広くって良いですね。 入り口傍の炊事場・トイレのある広場はオートキャンプのファミリー向けかな? 場所は幾らでもあるし、綺麗、温泉も案外近くにある。また利用すると思います。 薦められた市営堀田温泉も良かったですよ。

2015年5月23日に一泊しました。 車乗り入れ込みで、750円でした。 市街地から近く、料金も安く、天気予報は一時雨でしたが、かなり多くの入場者がいました。 スノピの大きな幕を張っている方のお話だと、フリーサイトかつ車乗り入れ可でないと、この幕が張れないとのことで、そういう方にも向いているキャンプ場です。 バイクでソロキャンプの方もいました。

バイクのソロキャンプで3月20,21日に利用しました。 受付の方がとても親切で,説明も丁寧でわかりやすかったです。 大分市内在住ながら初の利用でしたが,正直もっと早く知っておくべきだったと後悔するくらい素敵なサイトでした。 当日の動画も公開していますので,ご参考までにどうぞ→https://www.youtube.com/watch?v=JM-_OgqTT-o ちなみに,最寄りの温泉では「塚原温泉」がお勧めです。 露天入浴料600円は少々高いですが,日本随一の酸性湯は格別ですね。

2014/5/24~25で利用しました。 サイトは湖の周りで、開放感に溢れロケーションも完璧だと感じました。管理人も親切な方で、好感がもてました。 是非また立ち寄りたいキャンプ場です。

5/1(木)に利用しました。バイクキャンプです。 予約なしで受付に行ったら「ここはフリーサイトで予約はしていないので大丈夫ですよ」と言われました。 平坦な芝生サイトでテントは張りやすいです。車両乗入れ可能だからか地面が固くて、ペグがソリッドステークで良かったです。炊事場もトイレも設備はとても良いです。 温泉と買い出しは別府側に下りることになります。市営堀田温泉を紹介されて行きましたが硫黄臭くないので少し物足りなかったです。買い出しはTRIALが大きいですが、自分はマルショクに行きました。 連泊して温泉めぐりしたいですね。また利用したいです。

01.03に利用しました。鉄輪温泉明礬温泉への湯巡り拠点に好立地です。買い出しに困ることもまずありません。 ・管理人さんからトイレ炊事棟の近い広場への設営を薦められましたが、炊事棟横のポンプ小屋の音が案外大きく、静寂を好む方はもっと遠方の芝地にした方がいいかも知れません。しかし広場以外は傾斜地がほとんどなので、悩ましいところです… ・売店では薪を格安で売っていますが、周囲の林で倒木を切り出してもOKです。 ・明け方は湖面が結氷、霜柱ざくざくでした。周辺道路が急勾配のワインディングなので、バイクの方は降雪すると翌朝身動き取れなくなる可能性があります。

2013年10月に利用。 というか、何回目か覚えてないほどリピートしてます(苦笑) キャンプ場というより、志高湖を中心にした公園という感じ 実際、湖畔の道路をジョギングする人や散策する人も来場します。 キャンプ受付は売店で、閉店の17時以降は隣の管理棟で行います。 メインのキャンプサイトは売店の裏の広場で、炊事棟とトイレ、飲料の自販機、ゴミ箱があります。 というか、ここにしかありません。 トイレは男女別で和式水洗です。 車椅子用の洋式が一つ有りますが、こちらは男女共用です。 メインのサイト以外、湖畔のどこでもテントの設置は出来ますが、フラットな場所は少ないです。 湖の一番奥の方に平地がありますが、夜は何の灯りもなく真っ暗で、周囲も鬱蒼としてちょっと不気味な感じ。 水場というか、水道の蛇口は有りますが、トイレが歩いて行くには遠すぎて不便です。 ただ、湖の向こうに由布岳が見えて、ロケーションは一番かも? 買い出しや入浴、給油などは、湯布院より別府市の方が時間的に早いし便利と思います。 場所とかは、売店で聞くと丁寧に教えてくれます。 ちょっと関係ないですが、キャンプ場から県道に出る交差点の、赤信号がめっちゃ長い。 イライラせず、気長に待って下さい(笑) 利用料が手頃で、二輪、四輪とも乗り入れ可。 夜間は管理人が常駐、毎朝清掃が行われている場内の管理状態も良好。 何よりロケーションが素晴らしい。 キャンプ初心者のソロライダー、子供連れのオートキャンパーでも、安心して利用できると思います。 個人的にもお気に入りのキャンプ場です。 ただ、それゆえというかシーズン中の週末や連休などはかなり混雑します。 GW中の利用で、ソロ用テントを張るスペースさえ、探すのに苦労したことがありました。 混雑が予想される時は、早めにチェックインした方が良いと思います。 平日なら利用者も少なく、静かでゆったりとしたキャンプを楽しめる、オススメのキャンプ場です。

今年の8月13日に利用させていただきました、 別府温泉街から程近く、売店のおばさんが愛想よい、警備員がいて安心、 夜中に駐車場で騒いでいた車は直ぐに対応してくれていました。 キャンプサイトは湖畔と道路を挟んで広場があります、トイレと水場は広場にあります。 バイクも車も乗入れ可能、夏休みだったので混雑が酷かったです。 マナーの良い人も多いですが、そうでない方も目立ちました、 オフシーズンであれば素晴らしいキャンプ場と思います。

2月2日に行っていました。 2回目。 前回,別府に近いので便利なところですし,設備も最低限,料金も安く,広くて景色もいいところでとても気に入りました。 シーズン中は人気が高いのですが,やはり厳冬期は…この日は私一人ぼっち… 広大な敷地と雄大な景色を独り占めしました。 一人宴会は盛り上がりました。寂しかったですが…。 食料やアルコール類は,湯布院か別府で仕入れたほうがいいです。 ジュースやコーヒーの自販機はあります。 紹介される温泉は別府です。 別府は温泉関係だけじゃなくて,香りの博物館,竹細工の博物館などあります。湯布院は自動車博物館があります。美術館もいいところがあるようです。 ☆☆☆

11月8日にバイクツーリングで利用しました。炊事棟やトイレはとても綺麗でした。 キャンプサイトは軟らかい土なのでバイクのサイドスタンドの下には硬めの下敷きが必要です。食材等は別府市内で調達して行った方が良いでしょう。静かで良いキャンプでした。

50cc原付日本一周中に利用させて頂きました。 湖畔は広々と、のんびりした雰囲気が良いですね! 到着日は雨で、雨除けの為 大きな木の下にテント設営しました。ペグはしっかり打てます。雨で肌寒い平日でしたので、キャンパーは自分だけ。 炊事場、トイレ、芝など、整備は行き届いています。 入口付近にメインの炊事場がありす。 湖沿いに更に進んで行くと2箇所ほど水道がありした。バーベキューが、メインならこちらが良いかもしれません。 周辺は峠道なので買い物してから来るのがベスト(原付だからかな?) 温泉は、別府はもちろん 由布院も比較的行きやすく、通り道の由布岳のドライブは かなり気持ちいいと思います!ただ霧がすごい(;゜0゜) バイク、車の乗り入れも容易にできて、管理人さんが夜も常駐していますので、安心です。 オススメのキャンプ場です。

5/2バイクで利用しました。 前日からの雨がパラパラと降っており広場的なサイトはあちこちに水溜りが出来ていたのでなるべくそれを避けてテント設営。湖畔の芝生サイトに設営されてる方も何人か居られました。高台にありますので天気がよければ涼しくて気持ちいいでしょう。翌朝は自分の撤収完了後、何回か強い風が吹いてペグを抜いたテントがいくつか飛ばされてました。お風呂は別府温泉街まで降りて堀田温泉が近くて安いです(210円)。備え付けのシャンプーなどは無いので持参するか受付で購入してください。買出しも近くにスーパーがありました。

5/1単身利用です。 凄くロケーションが良く満足できる所でした。 利用料金額等は他の利用者が書いてあるとうりでしたよ。受付のおじさんが凄く親切なのもその通りって感じでした。 温泉もおじさんから進められた堀田温泉別府市営だけあって210円で大満足。綺麗で安いから地元の人達ばかりだった。 10分はしればトライアルもありました。

11/3に利用しました。当初2泊の予定だったのですが、「2泊目は雨が降りそうで払い戻しはできないから、1泊毎に受付すれば」と管理人さんの親切なアドバイスに従い、1泊だけ受付。夜中に天気予報を見ていると案の定2泊目は降水確率80%で1泊だけで帰りました。管理人さん、親切なアドバイスありがとうございます!温泉の場所も教えて頂いたり、サイトも管理が行き届いていてとてもいいキャンプ場でした。ちなみに教えて頂いた温泉は堀田温泉というところで、うねうねとした山道を10分ほど下ったところにあり、210円とリーズナブル。夜の焚き火用に薪を購入。これは450円と量からするとちょっと高めかな?サイト代はバイク利用で520円でした。朝寝坊して湖散策ができなかったので、晴れが続きそうな日にまた利用したいと思います。

5/2に利用しました。広々とした敷地で、のんびりできる場所です。施設もきれいに整備されていました。別府の街中まで15分位ですし、安いスーパーもあるので便利でした。私は、別府の温泉巡の拠点にもできて、たいへん満足でした。

6月の平日金曜日に利用しました。利用者は私を入れて4〜5組くらいでした。広大な敷地で手入れも行き届いており、大変気持ちよく朝まで過ごせました。少し奥まったところにテントを張りましたが、湖上から吹いてくる風が結構強かったです。 バイクの場合、ゲートをあげずに横の隙間からキャンプ場へ出入りしますが私の場合立ちゴケしてしまいました。小回りが苦手なかたは面倒でもゲートを開け閉めして出入りしたほうがよいかも知れません。

9月6日利用しました 有料ではありますが テントサイトまでバイク乗り入れOKでした きれいな湖畔の近くでテント張れて 気持ちのイイ朝を迎える事ができました 夜中に魚が跳ねる音がしますが 気になるかな(笑)

2008年8月21日に家族で利用しました。 別府のスーパーで買い物をして温泉を利用すると便利です。料金もお安く確かに景色もいいです。 炊事場が新しくできており、夜間はずっと明かりが点灯していつでも利用できます。 分別のゴミ捨て場もあり、家族でのキャンプでは、大変たすかります。但し、生ごみは持ち帰りで(当然)! ゲートは、自分での開け閉めできます。 静かで広く、良いキャンプ場です。 アヒルや白鳥がいてエサもやれますが、白鳥に足をかまれました。おねだりが過ぎるようで子供づれでは、注意が必要でしょう。それと名水100選の水が湧き出ていて自由に利用できます。さすが、九州ですね。大切に利用しましょう。

7/20利用しました。 素晴らしいロケーションで、広大な敷地がサイトです。 水場は、一つとの事でしたが? 他に、3ヶ所の水栓が、ありました。 芝のサイトは、快適ですが?翌日、ドカシーが・・・びしょ濡れでしたw バイクの場合は、ゲートの外を回って入ります。

2008年4月30日に利用しました。 設備もよく景色もいいところでした。 時期にもよりますが、標高600mのところなので案外寒いです。また、夜露もおりるためアウターシートの内側も湿気ってしまいました。 夜はかえるの大合唱でけっこううるさいです。

バイクの乗り入れ料は210円です。ってことは。ソロなら一泊520円です。因みにサイトへのゲートは鍵は掛かっておらず自分で開けることになります。 なお温泉は県道11号を道なりに進み鉄道と国道の間にあるカッパの湯(350円シャンプー、ソープあり)がお手軽。

総合評価は、良いキャンプ場だと思います。 料金が、大人310円 車乗り入れが普通車410円と変更に成っていました。車で10分位の場所に温泉があります。15〜20分山を下れば、別府の町に出ますので、温泉は沢山有ります。買い物は、別府の町ですると大抵の物はそろいます。サイトは区画されていないですが、湖の周辺は、何処でも良いそうです。平坦な場所や傾斜の場所多数有り。林や岡・水辺等のサイトが多数有ります。洗剤を使った洗い物は、炊事棟のみでということでした。炊事棟・トイレまでは、近場から最大300m位離れた所まで有ります。手続きは、10時受付開始。11時設営開始。車乗り入れは、13時から。です。

別府から県道11号線をうねうね走って、神社及び出光のGSのある交差点 を案内板に従っておよそ1.5kmの地点。 管理棟は夜19時30分まで開いています。遅くなってからの入場はできないかも… トイレは水洗、自販機あり。シャワーはありません。湖を望むサイトは 平らな草地。一部湿っぽい場所もあるので注意。周囲を木に囲まれています。 一段高い場所にもサイトあり。バイク・車の乗り入れ可能。 発電機か何かのモーターの音がかなりするので、トイレからは離れて テントの設営をしよう。 日中は売店も開いています。周囲にコンビニ等は無し。


  • コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。

*