Home キャンプ場 岩手県

  • facebook
  • twitter
  • line

矢巾町営キャンプ場(岩手県)

場所:〒028-3623 岩手県紫波郡矢巾町大字煙山第3地割14番地2
料金:無料
お問合せ1:矢巾町役場 産業振興課 TEL 019-611-2616 (平日8:30~17:15)
お問合せ2:矢巾町役場 019-697-2111 (土日祝と上記時間以外)
期間:4月〜11月
チェックイン:フリー / チェックアウト:フリー
e-mail:
関連サイト:矢巾町 / スポーツ・文化施設
ゴミ:持帰り(消し炭も)
車両乗入れ:不可
お風呂:
買い出し:
備考:受付は矢巾町役場 産業振興課にて。入口建物に備え付けの使用簿に記入すること。
   花火は手持ちのみファイヤーサークルで。
   騒音禁止(カラオケ・楽器演奏・ミュージックプレイヤー・宴会など)

写真アップロード

このページに掲載する写真をお送りください。
皆様のご協力をお待ちしております。

矢巾町営キャンプ場のTips、近況、体験談をコメントしてください

とても静かで自然たっぷりなキャンプ場で満足でした。 ただ、キャンプ場を使用するには矢巾町役場の産業振興課にて8:30~17:15までに受付をしなければいけないとの事でした。こちらに記載されている電話番号は管理が町役場に変わったためか繋がりませんでした。 現在は019-611-2616、時間外もしくは土日祝日は019-697-2111です。

2015年7月末に利用。 今年から管理団体が変わり、受付が近くの町営プールではなく、矢巾駅前通りの不動産屋さん(ワンツー不動産・矢巾町キャンプ愛好会/電話019-698-4012)で済ませないといけなくなりました。 キャンプ場も、日照を良くすると言うことで立木を半分切り倒してしまい、残っている松も いずれ切り倒す予定だそうです。 どうも、今後 イベントで使える広場として整備を進めてしまっているようで、自然を満喫する場所ではなくなる模様… 残念でしょうがありません…。 また、トイレも一部女性客からの要望に応えて水洗に整備するため、それに伴って、無料で利用できるのは 今年までかも知れない… と言う話でした。

2014年7月に利用しました。 受付は 近くの町営プールの窓口で、即日利用 OK でした。  サイトは松・楢の大木が覆う林で、林床に直設営です。 落ち葉が堆積していて寝心地よく、ペグも汚れず、で楽チンでした。 炊事場は屋根つきで竈が10基(くらい…うろ覚え;)、薪も大量に置いてありました。 水道も カルキ臭などせず、ちゃんとしていました。 炊事場の他にも水道口があり、泥落としや大鍋を洗うのに便利です。 周りは林道、畑、果樹園となっていて、静かな所です (私が行った時は 梅雨明けで農薬散布やってましたけど;)。 ちょっと気になるのは、買い食いゴミが キャンプファイヤー場の周りに捨ててあって、たまに酒宴場になってる気配が…これがゴミ持ち帰りを強調される由縁? 野鳥が沢山来るいい所なんだけどなぁ。

9月8日(土)に利用してきました。 当日の連絡にもかかわらず、事務所の方は快く受け入れてくれました。 土日にもかかわらず、利用者は我々1組のみでした。 事務所脇にあるパストラルバーデンという温泉が、泉質もよくなかなか好感触。 無料ですが、水場、キャンプファイヤー用スペース、トイレ、屋根付休憩所?など一通り完備してました。 ゴミは各自持ち帰りをしてくださいとのことでした。

今年のG.W.に利用しました。 一応?手続きが必要で、1kmほど西にある公営プールみたいな所(パストラルガーデンのとなり)の事務所で申請用紙に記入。 サイトは林間の土の上、所々に芝。設備は質素だけど清潔な感じ。 風呂はそのパストラルガーデンが600円。 買出しはJR矢巾駅の東側にいけば大型スーパー、ホームセンター、ファミレスなどなんでもあり。

普通に綺麗なキャンプ場です。ボランティア?の人がトイレを掃除とかしてくれているので、綺麗に使いましょう。

国道4号線からは分かりにくいのですが、 煙山(けむやま)ダムが目標となります。 林間サイトです。バイクで5分のところにコンビニあり。


  • コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。

facebookでこのエントリーをシェアしたい場合「いいね」または「コメント」が掲載できます。



*