Home キャンプ場 福島県

  • facebook
  • twitter
  • line

小玉ダムキャンプ場(福島県)

場所:福島県いわき市こだま湖畔
料金:無料
お問合せ:福島県小玉ダム管理事務所 TEL 0246-83-2861
チェックイン: / チェックアウト:
e-mail:
期間:
関連サイト:福島県 / 小玉ダム 周辺施設
ゴミ:
車両乗入れ:可能?
お風呂:
買い出し:
備考:湖畔。水はタンク式なので出しっぱなしにしないこと。飲料水持参推奨。焚き火禁止

写真アップロード

このページに掲載する写真をお送りください。
皆様のご協力をお待ちしております。

小玉ダムキャンプ場のTips、近況、体験談をコメントしてください

テントサイトでの焚き火で、芝生を焼いたり直火をする人が多いので、火禁止(焚き火禁止)になりました。 マナーが悪くなると良いキャンプ場が無くなっていきますね。

2017.6.10に利用しました。利用前にダムの管理所に電話をしましたが、基本的に無料、予約も不要とのことでした。 当日は夜間の天気が不安だったため、炊事棟の中に一人用テントを設営して宿泊しました。 まず、テントサイトと炊事棟及びトイレはびっくりするほど離れています。 しかもトイレまでは上り坂。便意を感じてから歩き出すと多分お漏らしです。 道中は街灯らしきものがありますが、夜も点灯はしません(笑) 今回は自分たちのグループ以外は利用者がいなかったので、炊事棟(電気が付きました)で夕食やテント設営をしましたが、夜間は全くの暗闇です。灯りは必須アイテム、トイレ(電気がつきます)まで歩くなら各自なにかしろの灯りが要ります。繁忙期は街灯がつくのでしょうか? 炊事棟の電気を消したらとにかく真っ暗。当日は月明りもなく、貴重な真っ暗経験ができました(笑) トイレや炊事棟は、ダムの管理者様が適宜清掃を行っているようで、とても快適に使用できました。 近くに入浴施設はありません。スーパーなどの買い物ができるところもありません。県道135号線からのダム入り口付近にはセブンイレブンがあります。 機会があればまた利用してみたいです。

トイレ、炊事場ともに問題なく利用可。 ただし蛇口からでる水は沢の水なので注意が必要。 芝生サイトは直火禁止。車の進入禁止とは書いてなかったのでオートキャンプしました。 芝生サイトの先は行き止まりで駐車場あり。 車で15分程度の場所にセブンイレブンあり。

トイレ、炊事場ともに問題なく利用可。 ただし蛇口からでる水は沢の水なので注意が必要。 芝生サイトは直火禁止。車の進入禁止とは書いてなかったのでオートキャンプしました。 芝生サイトの先は行き止まりで駐車場あり。 車で15分程度の場所にセブンイレブンあり。

2011年5月14日に利用しました。震災の影響で炊事場の上にあるトイレ脇の駐車場まではバイク・車では行けなくなっていましたが、炊事場から階段を使って歩いて行く事は問題無く可能です。炊事場・トイレの電灯は問題無く使えています。 翌朝、ダムから西へ延びる道路を使って国道49号方面へ抜けようとしましたが、大規模な崖崩れの為抜ける事が出来ませんでしたので御注意下さい。 こういうご時世ではありましたが、この晩は、3グループ程の車のキャンパーと私が利用していました。

11月6(土)7(日)に一泊利用。 炊事場の端にテント設営しました。 ここだと炊事場とトイレにも近く便利。 ただ日帰りBBQの人が多く、昼間は居ずらいかもしれません。 トイレと炊事場から離れた別の芝生サイトはオートキャンプ状態です。 何組か宿泊していました。 炊事場の電気は自分でスイッチオンできるので 夜暗くて困ることはありません。 トイレもきれいで、自動的に明かりがつきます。 施設やロケーションは、かなり良い方だと思います。 ただ人里から離れているので、 温泉はやはり、いわき湯本まで行かないといい施設はありません。 買い物は国道399号をいわきに向かってスーパーマルト(20分ぐらいかかる)が一番近い。 同じく炊事場近くに宿泊したソロキャンパーの人と いろいろ話をしました。 今後は西日本へも足を伸ばすそうです。

本年3月31日をもって小川支所経済土木課が廃止となりましたので、問合せ先の修正をお願いします。 問合せ先 福島県小玉ダム管理事務所 TEL0246?83?2861

5月2.3.4と、3家族8人と犬2匹で、二泊してきました。よく手入れもされていましたし、予約制では、ありませんでした。大きめの東屋があり、子供が遊べる、せせらぎがあって、対岸には、アスレチックのある公園もあります。サイトから、トイレは、確かに少し遠いが綺麗で清潔感のあるトイレです。湖では、釣りができ、家族連れには、最高だと思う。風呂と買い出しが遠いのが、難ですね。

8月12日東北ツーリングの際、立ち寄りました。大体の場所は判りましたが手入れがされておらず、、、結局猪苗代の青松浜まで行きテントを張りました。

前に利用しました^^ とてもいい所で小川支所経済土木課 TEL 0246−83−1111で 予約をするだけで誰でも無料で利用できます 景色最高

ダム湖畔にある公営のキャンプ場です。管理人はいません。 サイトがいくつかありますが、水場、トイレが離れているのが難点です。 買い出しはいわき市で行うのがベスト。 雑草サイトですがフラットなので設営は割と楽です。


  • コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。

facebookでこのエントリーをシェアしたい場合「いいね」または「コメント」が掲載できます。



*