Home キャンプ場 高知県

  • facebook
  • twitter
  • line

種崎千松公園キャンプ場(高知県)

場所:高知県高知市仁井田種崎
料金:無料
お問合せ:高知土木事務所 TEL 088-882-8143
期間:通年
チェックイン:フリー / チェックアウト:フリー
e-mail:
関連サイト:
ゴミ:
車両乗入れ:バイクも不可。駐車場約150台
お風呂:7〜8月のみ温水シャワーあり
買い出し:
備考:連泊は一週間まで。7〜8月は売店に申込用紙を提出。海水浴場。
   高知土木事務所に許可を取ること

写真アップロード

このページに掲載する写真をお送りください。
皆様のご協力をお待ちしております。

種崎千松公園キャンプ場のTips、近況、体験談をコメントしてください

2017/5/22 晴天 ソロツーリングで利用しました。 松林に囲まれた無料キャンプ場です。 公園入口からキャンプ場まではかなり距離がありました。途中、墓場横を通らなければなりませんが、テント設営場所からはちょっと遠いので気にはなりませんでした。 バイクの乗り入れは出来ませんので、駐車場から見れる位置にテントを設営。駐車場は広いですが、車の出入りが多く野犬や猫も徘徊しています。 蚊は確かに多いです。蚊取り線香等、害虫対策は必須です。 無料だから仕方ありませんが、雑草も多く水場も綺麗とは言い難い。 利用者のマナーも悪いみたいでゴミが散乱していました。トイレもボロくはないですが綺麗でもありません。 堤防?の階段を登るとロケーションの良いビーチに出られます。

お盆休みに利用しました。 すぐ横の海岸で海水浴をしており17:30まで無料で水シャワーが使えました。 監視員の人に聞いたら長期になるなら土木事務所に連絡するようにとのこと。 デイキャンプはかなり居ましたが、夜になると殆ど居なくなっていました。 すぐ横の浦戸大橋は深夜でもかなりの交通量がありずっと走行音が聞こえてきていました。 公園までは来てなかったけど、スクーター珍走団も居るようでうるさいです。 海水浴したり、単に一泊する為なら良いですが、キャンプを楽しむ目的で行くところじゃないですね。

「原動機付自転車 自動二輪車 進入禁止!」の掲示があります。 たまに勝手に入ってる人がいるのではないでしょうか? 無料のキャンプ場のこの手の指示は守ってください。

張り紙にはキャンプは高知土木事務所に許可を取る必要あり、また車とバイクは乗り入れ不可と書いてあります。 蚊は確かに多かったですが対策していったので特に刺されることはありませんでした。 地元の不良でしょうか、集まって騒いでいたのには閉口しました。バイクを乗り入れて不必要にクラクションを鳴らし、爆竹やら花火やらをやってギャーギャーわめくというのが9時から4時まで続きました。雨が降らなければもっといたかもしれません。怖いしうるさいしで寝るどころではありませんでした。これまでキャンプでこんな経験をしたことがなかったので本当に残念です。 他に選択肢があるなら泊まるべきではないでしょう。

10月22-23日に利用しています 蚊が多いとは聞いてましたが本当に多いです 日暮れ前、暑かったので半袖でテント設営しましたが15分ほどの間で10箇所以上食われました テント外での活動は虫除け必須ですね ですのでここでの夕食はテント内で出来合いで済ましました また、23時現在、交通の車・バイクの音、駐車場の方で騒いでる方等、静寂とは無縁の状況です 以上のことからおすすめ出来ません 自分ももう一度利用しようとは思えません

GWに利用しました。 海岸堤防の手前に広がる松林全体がキャンプ場。 サイトは松葉の散らばる土露地だったり草地だったり椰子の木の下だったり…かなり広々。 ただし火処は中央に露天のBBQ台(3基)が一箇所のみ。 逆にトイレは両端にあり、ちょっと面倒(火は持参がいいと思います)。 水道(屋根なし)は公園内に等間隔で点在しています。 …そしてやっぱり蚊が酷かったです(笑) 線香だと追いつかない数だったので、松葉を焚いて追い払いました。 隣が墓地だからかな…; 公園に沿う車道は交通量が多くて、夜中でもひっきりなしで車が通ります。 散歩のコースで来る方も多いですし、海側は砂浜ですが港が隣接していて、汽笛を鳴らす客船が出入り。 静けさとは無縁の場所ですね; 市街が近く便利な位置のキャンプ場でしたが、余り長居したくなる印象ではありませんでした。

2015年5月3日に利用しました。 生憎の雨の日で、到着したのが午後5:00過ぎでしたけど10張り以上のテントが既に張られていました。テント場は松林の下で、キャンプ場も広く快適なところです。 近くにコンビニもあるのですが、地元のスーパーに買い出しに行くと地の物が沢山販売されており、食材には困りませんでした。 朝起きてみると、テントが増えており…それでも20張り程度しか当日は無かったです。やはり雨のせいか、当方としては快適なキャンプとなりました。 しかし…蚊が物凄く多く、虫対策をしていなかったので刺されまくったのには閉口しました。せめて蚊取り線香ぐらいは持参しておいたほうがいいキャンプ場です。

無料 予約不要 インアウトフリー 芝生 トイレあり 海の横 コンビニが近くにある おそらくバイク乗り入れ可

色々とすごいところです。 公園横にラブホテル、公園内にお墓があります。夜には車のエンジン音(アイドリング)がずっとしてました。 サイト内が公園なので普通に近隣住民が犬を散歩しに来ます。ペグを打とうにも石が中に埋まってて苦労します。 自分が利用した日は蚊がかなり多かったです。対策必須です。その日は疲れがたまってた+お酒で比較的にすぐ寝れました。しかしこのキャンプ場はどこかに観光行く際に拠点とするにはかなりいい場所です。無理だと思うのなら素直に他の宿泊手段考えたほうがいいかも

GWに二泊しました。 街中に程近い場所で合法的にテント張って寝るための駆け込み宿ですね。割り切ってしまえば結構快適でした。車や漁港の騒音も、日付が変わる頃にはかなり静かになって、そのまま朝まで安眠できました。

2013年10月頃に利用しました。 夜中、駐車場はうるさいスクーターのたまり場になっているようです。

2013年5月24日まで一週間滞在。 ほぼ状況は前出ていくさんと同様。 売店に届け出必要とあったが、現在は不要。 ただし連泊は一週間までとなったらしい。 たまたま休業中の売店おばさんが居合わせたので確認ずみ。

2013/4/30,5/1の2連泊で利用しました。ここを拠点に、足摺岬、宇和島、今治、四国カルスト等を巡りました。ここからですと、他に室戸岬や徳島、高松方面なども巡りやすいので、拠点としてオススメできます。 トイレはキレイかつ自動点灯だったので利用しやすいです。水道、炊事場完備。ゴミは持ち帰り。コンビニが公園出口からすぐで利便性よし。早朝、夕方とペットの散歩多数。コバエ、ゴキブリいない。ヒルいるので足元に注意。国道通過する車の音は大きめで、夜中もそれなりに車が通ります。直火禁止、バイク乗り入れ可能 墓地には気がつきませんでした。 ラブホテルは、明るさも控えめだったので気になりませんでした。 何より無料で利用できることと、四国各地を廻る拠点として利用しやすいところが気に入りました。 私が利用した際は、映画の撮影が行われていました。なんの映画だったか聞けば良かったです。

5/13から雨の為二連泊しました単身バイクです。 他の方のコメントの通りの場所です。 墓地の気にならない方にはいい所だと思います。 ただラブホの隣なのにも関わらず車か揺れてました。単身旅行者としてはいらっとしました。

GWに利用しました。キャンプ場の雰囲気や立地条件は概ねコメントどおりです。 GW時期は夜は野良ネコ、昼間は小蠅が多いです。ホームレスには気が付きませんでした。 なにより、桂浜に近いので朝日を見に行くには良い場所です。

9月16、17日に利用 昨年11月にも利用しロケーション&利便性の良さで気に入って再度訪れましたが・・・・凄まじいゴキブリの多さに参りました。 夕食後に椅子を持って波打ち際で寛いでいても椅子の上に何匹も這い上がって来ました。ライトで照らしても全然逃げないし。 テントに戻る道すがらのライトに照らされたコンクリートの上にウジャウジャ・・・・ 一度にアレだけの数のゴキブリを見たのは生まれて初めてです。 11月に使った時には気が付かなかったので季節と気温の影響が大きいのかも知れません。 もう夏?秋にかけての季節に利用しようとは思いません。

皆さんの意見のとうりです。夜は海岸の近くなので、花火もうるさいです。 でもこういう、キャンプ場を大切にしたいですね。 自然の中のキャンプ場と違うけど。 ありだと思います。

GW中に利用しました。 公園内は広く炊事場も適度に分散してありました。 日陰も多くて利用しやすかったです。 私は疲れ果てて熟睡で分からなかったけど・・・ 大型バイクの乗り入れの音がうるさいみたいです。

2009年4月10日に利用しました。 入り口にはファッションホテル すぐ脇には桂浜へ通じる橋・・・ そして墓地・・・・ まだ・・・あります。 橋の下には不況だからなのか? そばにホテルがあるのに・・・ カップルが車を揺らしているは 朝夕は犬の散歩者多数でリードを付けていない飼い主もいて 洗っておいた食器類を汚され、飼い主は知らん顔! トイレと場内は清掃され綺麗でしたが 多分、2度と行きません。

2007年の秋に利用しました。 アクセスは良いとこにありますが、近くを走る車や、うるさいバイクなど多くて、落ち着いて寝ることができませんでした。設備は無料ながら、きれいでした。

4年ほど前の夏に1泊しました。 ホームレスは構わないけど、私は気にしなかったけど、横はお墓なんですよね。

GWに利用しました。家族連れも多かったですが、バイク、自転車もチラホラいました。 夜は近くの国道を走る車の音、キャンプをする家族連れの子供の騒ぎ声、それに バイクを真夜中に迷惑にも走らせる若者がいて煩かったです。 設備は無料なのでそれなりですが、バイク乗り入れOK、とテントの張りやすいサイトで GOODです。

高知市内にあり、ワイルドさはありませんが、高知市周辺部のツーリングのベースにぴったり。高知の観光名所桂浜のすぐ対岸。時間にして2,3分浦戸大橋を渡るだけの目と鼻の先です。高知市の市街地を走らずに海岸線を通り室戸方面から横波スカイライン、足摺四万十方面へのバイパスルート上に位置します。(当然逆方向でも同様) 真夏は海岸は暑いけれど、サイトは松林の中で木陰があります。下は砂地平坦地でテント立て易く水はけは良し。炊事場、水洗トイレあり。夏場はシャワーの営業(海の家;昼間の営業)あり 夏の暑さ以外は快適便利。最近はアウトドア風のホームレスのサイトにもなっていますが、それだけ安全快適な居住場所ということでしょう。ただし端のほうに居住していますのでツーリングキャンパーとの住み分けは出来ています。 以下のURLも参考になります。 http://kochinavi.jp/play/pa016/pa016h01.html http://www.pref.kochi.jp/~kanri/kochi/park/tanezaki/tanezaki.html#gaiyou http://www2.biglobe.ne.jp/~motaka/camp/sensho/sensho.html http://www2.inforyoma.or.jp/~souchan/sub211.htm


  • コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。

facebookでこのエントリーをシェアしたい場合「いいね」または「コメント」が掲載できます。



*