Home キャンプ場 愛知県

  • facebook
  • twitter
  • line

桃太郎公園 栗栖園地(愛知県)

場所:愛知県犬山市大字栗栖字古屋敷14-3
料金:土日祝のみテント一張り500円、バーベキュー20人以上1人100円の協力金
お問合せ:犬山物産 TEL 0568-61-1576
期間:通年
チェックイン:/ チェックアウト:
e-mail:
関連サイト:桃太郎公園 桃太郎神社
ゴミ:持ち帰り
駐車場:30〜40台分程度
お風呂:
備考:焚き火(焚火台・焚火ストーブ含む)・炭火のBBQ台等禁止。ハンモック禁止。
   火器はガス式・ガソリン式コンロのみ。花火禁止。予約なしで利用出来る。
   受付は近隣のお土産店で可能

写真アップロード

このページに掲載する写真をお送りください。
皆様のご協力をお待ちしております。

桃太郎公園 栗栖園地のTips、近況、体験談をコメントしてください

国定公園の中にある河川敷の公園だが指定管理者は誰なのかはっきりしない。 日曜日の昼過ぎに2人でお昼ご飯を芝生横のコンクリート製のテーブルで食べるため協力金を払おうと受付に行った時のこと。 受付用紙に記入後、1人500円ですと請求された。 テントもタープも張らないデイキャンプは1人100円とHPで確認してから現地に行ったので、どうして1人100円じゃなく1人500円なのと聞いたら5人以上は100円なので1人の場合は500円だと。 受付は爺さんと婆さんがやっていた。 HPにも書いてあるし受付のところに置いてあった協力金の説明の書いた文書にも1人100円と書いてある。

電話に出られた、女性。 こちらが質問途中にガチャ切り 電話を掛け直したら「料金発生しないのであなたはお客様じゃない!」との事。 以前デイキャンプを利用して500円かかりました。 その際は気さくなおじいさんに対応して頂いてとてもいい印象でしたがもう行きたくありません。

ソロキャンプということで、桃太郎神社キャンプ場を利用しました。 平日ということで人もまばらで、気ままなキャンプと意気込んでいましたが、やはり、しっかり管理されているキャンプ場と違い、炊事場、トイレが遠いです。 また、利用客のマナーの悪さが目立ちます。 特に夜間に来られるグループ客の騒音、大きな笑い声、大きな話し声(こちらは会社の話は聞きたくない)、夜遅くにペグ打ちと、さんざん、、、。 夜にもかかわらず、河川にライトをつけ、川から何やら紐を上げたり、タモですくったりと、どこでもいるんだよねこういう輩たちは、、。 今回にて、二度と利用はないと思うのが、受付の一番手前のレストランでの対応、非常に不愉快な対応のため(些細なことであるが)、今までのマナーの悪い客のせいであろうか、このような対応に非常に悲しいスタートであった。 おばさん、、、。私が何か悪いことした?と思うキャンプでした。

週末に利用しました。既に駐車場はいっぱいで、道路から見た感じ20組くらい。 キャンプ利用の受け付けは一番奥のお店でしました。 「駐車場がいっぱいならバイクを押してサイトまで入場してもいい」といわれました。 いざ押して入ってテントを設営していると、別のお店から来たと思われるいかにもキャンプ場管理人風のお年寄りが「バイク乗り入れ禁止だ、キャンプに我々住民は迷惑している、〇〇〇(こちらのナンバーを見て)くんだりから来て!」などと毒づいて行きました。 僅かでも料金を取り運営しているなら、管理している者同士で話を決めておかないと利用者は困ります。また乗り入れと、押して入るのは違うし、キャンプが嫌なら禁止にすればいい。 非常に不愉快な気分で、この犬山地域自体もう来たくはないなと思い、後にしました。

週末は駐車場が困るので、仕事終わりの金曜-土曜(朝一撤収)にお邪魔しました。4月桜が終わりごろだったので、5組程度の利用でした。 感想としては、広くて良いのですが、水場、トイレが1ヶ所、水場は照明無し。 駐車場付近に設営すると、トイレはかなり遠い。 ちなみに土曜日、AM7:00ごろから、駐車場の占有(イスなどで区画)が始まりますので、利用される方は注意してくだい。 週末利用は無いですが、これから日が長くなるので、今回同様に金曜-土曜の利用は有りですね。

 2019正月利用。  受付に一番手前のレストラン桃太郎に受付するために入るも、 とてもひどい対応で非常に不愉快だったので隣のお店にお願いした。  こちらは非常に親切で気持ちの良い対応で良かった。  これまでの酷い客層がこうさせたのかもしれない。  気持ちの良い対応をしてくれた隣のお店で応援の意味も込めて買い物をした。  せっかくやってきて疲れたところに皆さんも不愉快な思いをされませんよう、書こうか迷いましたが、最初に買いておきます。  もちろん神社脇のお店でも受付できますので、気持ち良い対応には是非応援のお買い物を。  キャンプ場はこんな時期にもかかわらず結構グループのキャンパーが居ました。  ストーブインのとんがったテントばかりでしたが、やはりグループは夜遅くまで喋るので耳栓必須。  できれば広いので離れた場所に張るといいです。  駐車場は件の食堂手前の細い通路を川原におりていった場所で、対向車があるとバイクでも原付きでもなければすれ違い困難。  傾斜も適当にあるので対向車でたちゴケなどされませんようご注意ください。  炭、薪の使用が禁止されマナーは格段によくなったと思います。 バイクなら暖房などなしで過ごせる方が多いと思いますが晩は氷点下にはなりますのでそれなりのマット、シュラフでどうぞ。  買い物は犬山遊園方向の市街地に出ればありますが、管林の交差点から犬山遊園にぬける道がよく大渋滞します。遠回りでも尾張パークウェイで迂回したほうが良いと思います。  キャンプ地自体のハード面では、簡素ではあるものの環境は素晴らしいのに、ソフト面で物凄く損をしているキャンプ場に思えました。  利用料グッとあげて客層を選別するのもいいかもしれません。無料は無責任な客を漏れなく呼び込みます。ネット時代には特に。  時期的に開いている場所が旅程の付近になく、仕方なく利用しましたが、個人的には再度の利用は微妙という感想です。

数年ぶりに来てBBQをやっていたら管理人に炭火禁止を告げられました。 全く知らなかったのですが、確かに看板に炭禁止になっていました。 ハンモックも禁止で子供はかなりがっかりしていました。 数人の外国人がハンモックに同時に乗って大騒ぎして木の枝をへし折った上に、怪我をしたがどうしてくれんだと逆に文句を言われて禁止にしたそうな。 まあ、おかげで静かになったのでのんびりとはすごせそうですが。

炭と薪は完全に使用禁止です。 それなのに炭でBBQをしている人が結構いる。 使用許可証の旗を立てていないグループもちらほら。 全くルールを守れない人が多いです。 受付けの方と話をしましたが、テント・BBQの利用禁止一歩手前だという事です。 利用禁止にならないように一人一人がルールを守り、マナー良く利用する必要があります。

焚き火の件ですが 売店の受付の方の話では 地面を焦がす等、無ければ 薪ストーブは黙認しているとの事でした。

2017年の夏頃?から 焚き火(焚き火スタンド、薪ストーブ含む)、 炭を使ったコンロ(BBQ)など完全に使用禁止になりました。 使用できるのはガス式又はガソリン式コンロのみです。

2016年4月に利用しました。 お花見の時期で昼間はにぎわっていましたが、夜になり、平日ということもあり泊まりは我が家だけで心細かったです。 夜中に桃太郎神社の前で、ガラの悪い若者グループが宴会をはじめ、うるさくて寝付けませんでした。 水場と公衆トイレは一か所ずつで、水場とトイレは近くにありますが駐車場からは一番遠く荷物の搬送が大変でした。 翌朝、殺風景な水場で朝支度をしていたら、なんとなく野宿した気分になってしまいました(笑)

5月1日から3日までキャンプしました。 昼間はデイキャンプやBBQで混雑してますが、夜になると泊まりは少なく、静かに過ごせました。 水場とトイレが一ヶ所しかなく、反対側に駐車場と設営場所は考えて行ったほうがいいでしょう。 トイレは公衆トイレの中では綺麗だと思います。 唯一不満は、駐車場の台数が少なく、日中はほぼ止められません。 また利用する予定です。

10月10日の連休初日に利用しました。 あくまで公園なのでキャンプ施設は無いと思った方が良いと思います。 水場は一つだけ、トイレは売店の駐車場の横にあるだけです。テントをどこに張るかでかなり使い勝手が違います。 バイクはトイレの横に駐車スペースが設けられていたので管理人さんの許可をいただいてそこに止めました。トイレから下った所にテントを張ることができたのでまずまずでした。管理人さんの話では口コミでキャンプができると広まったが、ここは公園なのでいつまでキャンプができるかな~と言ってました。

2015/08/14に利用しました。

5月下旬に利用。 犬山物産に限らず、入口近くの土産物屋ならどこでも受付してくれます。だいたい17時前後に閉店とのこと。 他の方のコメント通り、ソロの寝床から団体のBBQまでこなせる川沿いの広い芝生。地元民がフラッと行くには最高かと。ただ配置に問題。サイトが細長く、一端に駐車場、100m以上離れたもう一端に水場とトイレ。車から目を離したくない人、お腹が緩くなり易い人は張る前によく考えるべし。実は水場は点在していますが、蛇口が外されています。あの広さで水場が端の1箇所だけって、どーよ? というのが率直な感想。おそらく週末のBBQ団体の間で、洗い物の時に狭い水場の取り合いが起きているのではと思います。平日はガラガラらしいので、問題ないでしょう。

2015年GWに利用。 芝で非常に広い解放感あるキャンプ場です。 トイレ、炊事場も綺麗で無料の割にはレベルが高い。 犬山市街にすぐ出れます。目の前の木曽川も綺麗。 ほとんどが平坦な芝でペグも刺し易く、設営場所に困ることはないと思います。

外国の方がとても多くて、話し声で外国に来ている感じがしました。 平日は空いているでしょうが、週末連休は朝から場所取りで混雑する感じです。 無料の駐車場も30~40台程度なのですぐに一杯になります。 施設としては特に不満がありません。 飛騨木曽川国定公園の区域内にあるキャンプ指定地なので、維持管理が良い印象を受けました。

2013年7月13日に利用しました。 無料でなくなったのは残念ですが、それでも芝生は平坦だしコスパ高いです。 テントサイトも駐車場からは100mないくらいで距離感は良いと思いました。 ただじゃぶじゃぶ池はちょっと汚れてる感じがしますが、子供が水遊びする程度なら問題ないレベルですかね。デイキャンプでBBQするならいい感じだと思います。

日曜日の午後、フラっとBBQをやりに行きました。 桃太郎神社前の売店で「BBQやりにきました」と店員(オバ様)に伝えると、桃太郎印の旗を渡されて「帰る時にこの旗は返して帰ってね、とくに連絡もいらないから」とテントを張るのかタープを張るのか程度聞かれた位で無料で利用できます。 直火は禁止なのでBBQはコンロや焚火台で芝生にダメージを与えないように行う必要があります。 他はテント3張ほど前泊組、地元の方の散歩コースなどなど・・この寒い時期でもゆる~い時間が楽しめる感じが良いところだと思います。

今まで完全無料だったのですが、公園HPによると「桃太郎公園の維持管理のため、土日祝にご利用の皆様からキャンプ一張り500円、バーベキュー20人以上お一人100円の協力金を頂くこととなりました。大変申し訳ありませんがご了承・ご協力をお願いします。」となっているようです。平日は今まで通りみたいですね。

近場で無料なので 試しに泊まりで行って来ました 管理のおじさんが熱心に管理しており清掃管理がすごく良く 利用者もゴミを持ち帰るのが徹底してる感じでした 日曜昼のバーべキューはさすが来場が多く カーステ側で音を上げてガンガン個人趣味の音楽を鳴らすタットゥー入れた若い集団も居ましたが 離れた場所なら良いので サイトが広範囲で全部埋まることは無さそうですが 駐車場が限り有りそうです

夜8時頃に到着し宿泊しました。真っ暗でどこがキャンプ場なのか最初はわかりませんでしたがたまたま地元の方が出歩かれていたので事なきを得ました。予約なしで大丈夫と他の方が書かれていますが地元の方が「本当はちゃんと予約しなきゃだめだよ」とおっしゃっていたのでなるべく事前に連絡した方がよかったのかなぁという感じです。コンビニやスーパーもバイクで10分程度のところにあるので困りませんでした。平日利用だったため私たちとファミリー一組だけでゆっくりしたキャンプができました。

よく利用してます。無料かつ予約なしでフラっと行けるので重宝してます。水もトイレも使えます。キャンプ場駐車場への上り下りの坂がややきついので、荷物積んだバイクは少し注意が必要かも。

2010/9/5 どんな感じか?ドライブがてら見に行きました。 小4の息子「ジャブジャブ池は浅くてイマイチ」 小2の娘「ジャブジャブ池が楽しかった」 嫁35歳「BBQはいいけども、泊まるのは不安、    それは… 他のキャンパーが居なさそうだから」

毎年ここの桜を見ながら何か食べてる地元民です。 利用の前にはキャンプ場上の食堂で受付を済ませ利用します。 トイレと、炊事場、アヒルが完備されているキャンプ場です。 炊事場が垂れ流しなので、キャンプ用の洗剤を利用したほうが良いです。 ここの管理はキャンプ場上にある、食堂の方のようです。 以前利用したとき、管理しているおばさんから「市からお金貰ってるわけでもないけど、芝がないと木曽川が溢れたときに土が流れて大変な事になるから…」と愚痴を聞かされました。 マナーが悪いようなら火の利用を禁止するかもとも言ってました。 芝も大切な役割があるようですので、直火で火を使わないなどマナーを守り、少ない無料キャンプ場をみんなで守りましょう。

年末に使用しました。フリーサイトに一人でしたが、駐車場で休憩する車、トイレ休憩の車が頻繁に止まりエンジン音がうるさく、ちょっと・・・。あと、アヒル?かも?が結構鳴きます。

10月17日 下見のため現地に出かけたところ「モグラ?」の掘った穴らしきものが無数に(200〜300個)それ以上かも・・・あって、ちょっと気持ちが悪い感じがしました。グランド状態も芝というより土に草が生えた程度のもので、デコボコがひどくテント使用の泊まりでは寝心地はかなり悪いと思います。木で囲まれており川はまったく見えないため、どこかの空き地に泊まるような感覚だと思います。同じキャンプ場内で老人会らしきグループがグランドゴルフに励んでいました。

5/1〜2に家族と滞在させて頂きました。 設備はトイレ、炊事場、石テーブルあり。 木曽川沿いの綺麗な場所でとても快適に過ごせました。 是非次回も利用したいと思います。

5月1日に利用しました。 デイキャンパーが数組と、ファミリーキャンパーが7組程居ましたが、敷地が広いのでお互い適度に距離が置けて違和感はありませんでした。 綺麗に手入れされている芝生サイトなのでテント設営はとても容易です。 町に近いので買い出しや日帰り湯など利便性も高いです。が、逆に招かざる客も来る様です。 キャンパーではなく地元の若者だと思われますが、大音量でカーステレオを長時間流して騒いでいるグループが居たので通報して退去してもらいました。 イレギュラーな出来事だとは思いますが、不満点は其のくらいで他の部分はとても快適でした。

長野から三重県への経由地点として使用 駐車場は市の駐車場を使って 使う前に 売店のおばちゃんに一言言って使う カモの池の周り以外だったら何処でもokっぽい 良いとこなんでまた使いたい

2008年のGWに利用しました。 無料なのに清掃が行き届いてて芝生がきれいなサイトです。 車は少し離れた駐車場へ入れないといけませんが、 バイクはサイトへの乗り入れ可なのでライダーには とても利用しやすいと思います。 なぜか外国人の利用者が多いです。 事前予約不要。

受付は現地近隣の売店でします。 ここを拠点にリトルワールドとかに遊びに行きました。 詳細は当ブログにて書いています。 http://blog.goo.ne.jp/getuuu/e/fb085a5963d6b1807ecabbe1cb2683f4

犬山祭観光のBASE地に使いました。 木曽川沿いにあり桜並木がとても綺麗でした。 若干気になったのは、無料駐車場からトイレまで少し距離があります。 客層は、家族連れのDAYキャンプが中心です。 川づたいにお城までいけますが1時間弱はかかります。ちなみにこの時期は途中から桜のトンネルになるため退屈することはありません。

桃太郎神社に隣接されてあるキャンプ場があります。 市が管理しているため大変?キレイ...かな? 便所・炊事場・テーブル完備!木曽川沿いの河原で芝生になってます。


  • コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。

*