Home キャンプ場 新潟県

  • facebook
  • twitter
  • line

粟ヶ岳県民休養地(新潟県)

場所:959-1348 新潟県加茂市大字宮寄上2684番地
料金:無料
お問合せ1:ビジターセンター TEL 0256-53-3180
お問合せ2:商工観光課 TEL 0256-52-0080 (内線131) / FAX 0256-53-4676
期間
チェックイン
チェックアウト:翌
e-mail:syoko@city.kamo.niigata.jp
関連サイト加茂市 / 粟ヶ岳県民休養地
ゴミ
車両乗入れ:車乗り入れ不可
お風呂:ビジターセンターにシャワーあり。
車で6分加茂七谷温泉美人の湯(6~800円 21:00まで)
買い出し

備考:事前予約不要。管理棟にある使用申込書に記入。直火禁止。

写真アップロード

このページに掲載する写真をお送りください。
皆様のご協力をお待ちしております。

粟ヶ岳県民休養地のTips、近況、体験談をコメントしてください

6月末にホタル観賞のベースキャンプとして利用。 キャンプ場から1.6km程下流の橋付近がホタルの名所となります。 6月下旬~7月上旬頃、ホタルの乱舞が見られるので毎年利用させていただいてます。 最近の情報がアップされてないので、近況レポートです。 管理棟は無人で、利用申請書に記入してポストに投函。 広大な駐車場から細いダートを登った一段上がキャンプ場となります。 炊事棟が一番奥で手前にベンチ多数あり。 水は飲用可能で美味しいです。 トイレは一段下の管理棟隣となります。 風呂は豪華な温泉施設の美人の湯と、沸かし湯で安価な七谷コミュニティセンターが利用可能。 美人の湯が一番近くバイクで7~8分、コミュニティセンターは10分ほどです。 ビジターセンターでシャワーも利用可能?だそうですが、使ったこと無いので。 補給は付近で不可能ですので、加茂市街地で用意して行ったほうがいいです。 粟ヶ岳の登山の方も多いので騒がしい方は不向きです。 夏場は夕立の名所ですので、気象情報には要注意です。 無料のキャンプ場としては綺麗に管理されていてお勧めです。

10月13日に1泊で利用しました。詳しくはブログで書き留めたので、良かったら私の名前で検索してください。 当日の利用者は、バイクキャンパー3組、ファミリー3組、登山家1組でした。 料金は無料ですが、管理が行き届いていて楽しく過ごせました。

2012.10月中旬に利用〜まだ紅葉狩りには、ちょと早いと感じながらキャンプ場に到着。バイクジャケット上下にインナー上下と下着で、十分な環境でした。外気温度9〜16℃といった所でしょうか。夜は、10月中旬には、まだダウンジャケットを着込めば、それほど寒くは無かった!キャンプファイヤーサークルが中央にあります。その奥に炊事場があります。蛇口が四ヵ所カマドが六ヶ所です。かなりの水量の水がでます。飲料可能。70m位坂道を降りた所に、トイレがあります。水洗が二ヵ所でしょうか。かなり綺麗にされてました。管理棟脇に、自動販売機があります。主に清涼飲料でしょうか。これで無料は、最高です。ロケーションは、思ったほど景色が良いとは言えません 山あいの中に、ある為でしょうか ただ落ち着いてキャンプできました。サイトは早い者勝ちです。草むらです。なかなか良いです。時速50km巡航で、4km程行った所に、美人の湯があります。タオル付き大人一名600円です。タオルは、使い終わったら返還の事。食事も出来ます。キャンプ場から先ほどのスピードで、12〜分位でしょうか(笑)安全運転です。 他の方も書いてますが、正直な所 あんまりしられたくないキャンプ場です。最高のキャンプ場です。バイク乗り歓迎で、乗り入れ可能です。管理人もいい人です。

10月14、15、16日の3泊利用しました。無料で炊事棟の水もおいしい。気に入りました。 毎日のように管理人が来て、掃除されているようです。 粟ヶ岳の登山口に近く、登山するにも便利です。

2011年9月24,25日に利用 子供2人(0歳,3歳)含む8人 サイト全体はそれほど広くは無いです。利用時は、われわれを含めて4組でした。 トイレは古いですが、手入れがしっかりとされているので問題ないですし、炊事場も奇麗に管理されています。車も乗り入れられるので、オートサイトになります。夜はかなり冷え込みましたが、焚火を囲み満点の星空を眺めながら素敵な時間を過ごせました。無料だし、あまり知られたくない場所ですね。

5月3日〜5月4日にソロで利用しました。 キャンプ場自体はそこまで広くなく、テントが10張り程出来るスペースも車の乗り入れにより6張り程で厳しい状態でした。 池に咲く桜は散り始めていましたが登山道もすぐなので、天気の良い日は自然散策に打ってつけの場所だと思います。 粟ヶ岳への登山目的や日帰りでのBBQの方にはオススメかと思います。 連休での受付はお早めに!

2008年4月12日に一泊利用しました。 駐車場や道路からも十分離れていて、静かで落ち着くサイトでした。車両の乗り入れもOKでした。 ミズバショウが綺麗に咲いていました。

2006年9月4日(月)泊 他に利用者は無し。 人里離れたところで、夜は何もないはずですが、アベックらしい車が頻繁に駐車場に来ます。 また夜10時ごろ、一人でキャンプファイヤーをしたいという男の人が来ました。夜遅いのでとお断りしました。 もう少し遅い時期の方が、静かにキャンプできるように思いました。 炊事場は大変綺麗ですが、トイレはドアが破損しており修理が必要です。また、ポンプの音がかなりうるさいので、こちらも修理が必要でしょう。 しかし芝は、毎日来る管理人によりよく手入れされています。 ここに泊まったら粟ヶ岳登山に挑戦したくなります。管理棟に登山届書があります(約6時間のコースになります)。 近くに美人の湯という温泉施設もあり、良いところだと思いました。

GWに行って来ました。炊事場やトイレが完備してあり綺麗な場所でしたよ。 バンガローは無かったのでテントは持ち込みです。 焚き火は一ヶ所だけ出来る所がありました。


  • コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。

facebookでこのエントリーをシェアしたい場合「いいね」または「コメント」が掲載できます。



*