Home キャンプ場 富山県

  • facebook
  • twitter
  • line

墓の木自然公園キャンプ場(富山県)

場所:富山県下新川郡入善町墓ノ木
料金:無料
お問合せ:入善町建設課 TEL 0765-72-1100
期間:通年 ※12月〜3月はトイレが使えないので注意
チェックイン: / チェックアウト:
e-mail:
関連サイト:入善町 / 墓の木自然公園
ゴミ:捨てられる
車両乗入れ:可能
お風呂:車で15分ほどにバーデン明日(520円)あり
買い出し:バイクで5分ほどに大阪屋ショップ
備考:場内に小川あり

写真アップロード

このページに掲載する写真をお送りください。
皆様のご協力をお待ちしております。

墓の木自然公園キャンプ場のTips、近況、体験談をコメントしてください

2019-7-17バイクで利用しました。 施設の概要は他の方の投稿どおりです。 その他の点をリポートしておきます。 アクセスは、ナビによっては分かりにくいです。 大阪屋ショップ 宇奈月店(0765-56-5880) ここから北東へ行くとすぐ、黒部川を渡ります。 渡るとすぐ、右岸の土手を上流へ進むと、数分で土手道が行き止まり、左右に分かれます。 右へとるとすぐキャンプ場に着きます。 大坂屋はキャンプ場から5分ほど。 食料の買い出しに最適です。コインランドリーもあるのでとても便利でしょう。 ここから新幹線黒部宇奈月温泉駅方向へ行き、旧R8へ出ると、丸亀製麺、すき家、なか卯、McDonaldなどがあり、遅い到着では助かるでしょう。 風呂はバーデン明日(あけび)520円かな。 このキャンプ場、無料にしては上等です。 ただ、雨となると、シビアコンディションかと。 まず、流しにしか屋根がないので、短時間でもしのげる場所がありません。 また、緩やかな起伏があり、川の中洲なので、場所の選定に十分な注意が必要です。 ここだけの話ですが、私なら、雨が予想されるなら、迷わず道の駅「親不知ぴあパーク」を選びます。北陸道の巨大な高架下です。奥の端なら、他への迷惑になりません。ただし、幕営は道の駅営業終了後、撤収は人々か動きだす前、鉄則ですね。 墓ノ木、名前は不気味ですが、黒部川の流れが心を癒やしてくれる、静かで縛られない、素敵なキャンプ場です。だからこそ、マナーを守りたいですね。

2018年10月10日利用。バイクソロキャンプ。 私はスーパー原信黒部店で買い物の後K53でキャンプ場に向かった、途中案内の看板があるので迷う事は無いと思う・・・多分。いずれにしても黒部川沿い。 キャンプ場から一番近い風呂はバーデン明日だが今回は利用せず。 サイトは3つ程に別れ、入り口近くにゴミ収集場(分別)と簡易トイレがある。奥の川沿いに炊事場がある。私はその近くに今回設営した。 乗り入れ可、地面は草、土で締まっているのでサイドスタンドも沈まない。 水捌けは余り良くない、雨だと水が溜まって池になるところもある。 直火の跡は無かった、あちこちにU字溝があるのでこれを利用するか或いは持参の焚火台使用が良いと思う。 ソロ用テントなら殆ど問題ないが大型テントだとフラットな場所の確保には制限がある。木陰を確保しようとすると場所は限られる。 水が多くて綺麗なら大体毒虫の類も多い、一応森林香を焚いていた。1か所被弾した、多分ブヨだと思う。 朝、管理者らしき軽トラが場内を一周、炊事場等もチェックしていた。次は晴れの日に泊まりたいと思った。

2018年8月14、15日と利用しました、車でソロキャンプです。 その前に友人と岐阜県のキャンプ場で3泊し友人と現地で散開したのちの利用でした。 ここのキャンプ場は以前から気になっていたところでいつかは利用したいと思ってたのではじめはお盆ということで下見がてらどんなキャンプ場かを見るだけでしたが、現地で見たところさほど混んでなかったのとまだスペースは十分あったので車の横に設営しました。 印象は木々が程よい間隔で、何より車の乗り入れ自由というのが最大の魅力。 縦横無尽に小川が流れていて水も冷たくて気持ちよく炊事場もポイントを押さえた配置でこれが無料といっても信じられないほどでした。 他のキャンパーも大騒ぎするでなくマナーも非常によかった印象でした。 リピート確実で今度は秋、冬と期待と思いました。 おすすめです。

キャンプ場名の墓ノ木の印象はあまり良くないイメージですが、とても良いキャンプ場です

8月28日、バイクで宿泊しました。 他にはバイク一台と夫婦一組の利用者があるだけで、時期外れのためか空いていました。 投稿にあったように美しいロケーションで、整備も行き届いていて、それでも無料ということに運営自治体の懐の深さを感じました。 ただ残念なのは蟻が大量に活動していること。テントにいつの間にか進入されてなかなか寝付かれませんでした。

GW連休中に利用しました。 このキャンプ場は2度目ですが大分混んでいました。夕方着いたのですがテントを張る場所を探すのに苦労しました。 やはり無料、トイレあり、ゴミ捨てOK、ロケーション良しですので連休中なら当然ですね。 でも皆さんマナーの良い方ばかりで、バカ騒ぎする方などおらず良く寝る事が出来ました。 次回はもう少し空いてる時期に利用したいですね!

2015 8月27日に利用させていただきました。 とてもきれいなキャンプ場です。バイクの乗り入れが可能でした。 買い出しと入浴には困ることはないとおもいます。 どちらも10分以内に到着します。 ごみ回収用のBOXが設置されており、無料でごみを捨てることができました。 とても良いキャンプをすることができました。

4/29-30で利用。GW初日にも関わらず満杯にならず空きありでした。 乗り入れ可なのもありがたいところ。環境は素晴らしいの一言。 またゴミを処分させてもらえるのはライダーにとっては非常にありがたい。 それでいて無料!! バイクで10分も走れば何でも揃う環境です。 また利用したいと思う場所ですね。 但しどうしてもトイレについてはそれなりです。その部分さえ我慢できれば・・・。

驚いたのはこれで無料なの? 管理人さんがトイレを掃除してくれて、人工の川のゴミ取りを午前中してくれて 簡易型の洋式トイレも今年度登場、紙も毎日補充してある。 ゴミ捨てもできる。 マナーの悪い人も少なく音楽や花火もなかった。 昼間 高校生が焼き肉に来て賑やかなデイキャンパー少々 車中泊クラブのOFF会の大きな車もエンジン切ってマナー良し 井戸水利用だから加熱処理推奨の綺麗な水 芝生も刈り込まれて、車で乗り入れてもOK 適度な木陰 これで無料は最高でした。 温泉も近く、買い出しも便利 また利用したいです。

平成27年5月中旬に利用。 静かで快適なキャンプ場。無料なのが申し訳ないぐらいです。 所々に、ゴミやBBQコンロの残骸のあるところが悲しいです。

上記情報欄のリンク 墓の木自然公園 のリンクが切れています。入善町のサイトの中にはありますので、お手数ですが、補正願います。 https://www.town.nyuzen.toyama.jp/jutaku/shisetsu/shizen/shizenkoen.html

2013年5月23日泊。平日ということもあり、他には誰もいませんでした。前に書き込みがあるとおり「熊出没注意」の張り紙には驚かされた以外は芝が気持良くのんびり出来ました。 これで無料とは、太っ腹ですね^^ 日影が少ないので、昼までいる方はタープを持って行った方がいいかもしれません。

4月17〜18日にソロで利用しました。 自分以外にはテントが1組だけと散策に来ている方が数人程でした。 敷地は広く仮設トイレも各所にあるので、利用しやすかったです。 薪の調達にも困らないですね。

昨年夏、1泊お世話になりました。まずロケーションは全体的に良く、広く、フリーサイトでよかったです。施設も無料では○です。ただ、看板の案内もありましたがトイレ付近に蜂および巨大な蚊の大群は虫が苦手な方は厳しいかと思います。サイト付近にも蚊はいますので苦手な私は次はありませんが大丈夫な方は合格だと思います。

10月4日に一泊させてもらいました。 なかなか良いところでした。トイレも綺麗でした。 スーパー、ホームセンターも近くに有り、キャンプ場から道を少し上がった所に(5〜6分)、温泉施設が二件ありました。

一年ぶりに利用させていただきました。 夏休み前だからでしょうか。7月5日?9日までにキャンプしているのは私だけでした。昨年は6張りくらいありましたが・・・・・・ 日曜日の昼間は子供連れ家族が、数か所でバーベキューを盛大にしていました。 大雨洪水警報なども出て、川の放流放送などもありましたがキャンプ場はかなり安全で、安心できました。 芝生がきれいで、トイレ、炊事場、駐車場もあり、無料ながら素晴らしいキャンプ場です。 キャンプ場内の小川ではホタルが飛んでいました。 温泉は宇奈月温泉があります。無料の足湯2箇所、250円の温泉会館、500円のとちの湯ですが、地元の人が多かった。

公園としてのサイトは魅力的。芝生のサイトが心地いい。広さもユッタリしている。今年の8月だけかもしれないが、トイレの掃除は4日間居て、一度もされていず便器に糞便が付着していくのはあまり…というか気持ち良くなかった。ゴミも、よほどの生ゴミ以外は放置されていた。夕方4時くらいから朝の10時くらいまでは快適な気温なのだが、如何せん昼間は熱中症になりそうな程暑かった。キャンプ場内を流れる小川も何となく不気味な色で、入るのに躊躇するから暑さを凌ぐ方法が無い。(もし大丈夫ならそのように説明の看板なりを出して頂けると安心です)炊事場の水を浴びるのも気が引けるし、子供は大変だと思う。土日は地元の企業やヤバイ人達の巨大キャンピングカーの宴会場(地元のお爺さんで車で囲碁をしている人が仰っていた)・バーベキュー会場・OFF会という居酒屋状態になるらしく自然は楽しめそうにない。ヤッパリここは秋から冬にかけて、アウトドアを本気で好きでは無い人たちが来ない季節を楽しんだほうが良いと私は思った。ロケーションがあまりに素晴らしく、つい愚痴りたくなって御免なさい。泊まっていたのは、埼玉の一家、春日部の一家、名古屋の一家、京都の一家と(地元の方は、土曜日の宴会まで見ませんでした)かなりな遠方から評判を聞いてキャンプに来ているのだと思います。ことに家族の人たちは、皆さん小さなお子さん連れでした。さらに良いキャンプ場になれば、全国のキャンプ好き家族のメッカになれると思います。地域の方々は大変だと思いますが、頑張ってください。お願いします。

黒部川の河川敷にあるキャンプ場で、手入れやゴミの収集 もしっかりしてあります。良いキャンプ場ですが、大雨の時 泊まった時、夜中の3時に北陸電力の「黒部川の増水」 を知らせるサイレンがなり、パトロールの車までやって来た ことがありました。大丈夫だろうとは思いながら、眠れません でした。それ以来行っていません。

2005年9月13日泊 時期が遅いため、利用者は他に無し。 芝生はかなりきれいでした。炊事場は照明ありません。トイレも太陽光発電のため、夜遅くは真っ暗になりました。ランタンなどを持って行く必要があります。 周辺は川沿いの平地で、不快な騒音はありません。 サイトの区画はありませんが、無料キャンプ場としてはかなり良いといえるでしょう。

2005年6月1日泊 これで無料キャンプ場! ロケーションよし トイレ(簡易水洗)きれい キャンプサイトは芝 車はサイト近くまで入れます 買い出しは黒部川下流に見える青い橋を渡るとスーパー2軒 スタンド ホームセンターあり 温泉は宇奈月温泉会館250円車15分 キャンプ場近くにも温泉あり また利用したいキャンプ場でした 

トイレ(簡易)炊事場有。車横付けオートキャンプ可能。毎日おばちゃんがトイレ掃除とゴミの片付けに来る。近くに人工の川があり子供が水遊び出来る。車で5分程の所にコインランドリーやスーパー、百均や飲食店あり便利。そして程良くすいている。かなりおすすめ!


  • コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。

facebookでこのエントリーをシェアしたい場合「いいね」または「コメント」が掲載できます。



*