Home キャンプ場 新潟県

  • facebook
  • twitter
  • line

奥胎内キャンプ場(新潟県)

場所:〒959-2816 新潟県胎内市下荒沢1202-49
料金:無料
お問合せ:奥胎内ヒュッテ TEL 0254-48-0161
期間:5月下旬~11月中旬(積雪により多少前後)
チェックイン & チェックアウト:フリー
e-mailhutte@pop.shibata.ne.jp
関連サイト奥胎内ヒュッテ
ゴミ
車両乗入れ:不可
お風呂:奥胎内ヒュッテ(600円 11:00〜16:00)
買い出し:前もって中条市街で
薪炭
備考:登山で使う方が多いので朝早い。夜は静かに。直火不可。

写真アップロード

このページに掲載する写真をお送りください。
皆様のご協力をお待ちしております。

奥胎内キャンプ場のTips、近況、体験談をコメントしてください

10月上旬週末、バイクソロでの利用。 飯豊・えぶり差岳登山の前泊でテン場に宿泊。 奥胎内ヒュッテに隣接した登山メインの無料キャンプ場です。 ヒュッテ手前、アクセス道路と胎内川に挟まれた細長い林間サイト。 ヒュッテ前にキャンプサイト入口があり、その入口左側に立派なトイレ棟。 車両進入不可ですので、ここから50mほど荷物運びです。 奥に行くほど静かな環境となりますが、トイレ・ヒュッテから離れますので不便。 林間サイトの割には根っこの出っ張りも無く比較的フラット。 丸太を輪切りにした椅子が各所にあり。 焚火は禁止等の表示はありませんが、焚火台使用で。 トイレは豪華シャワー便座付洋式水洗で清潔。 水場(登山靴洗い場)はトイレ入口とヒュッテ玄関脇の2ヶ所。 ヒュッテ玄関脇水場に井戸水との表記あるんで飲用可能。 補給は絶望的で前もって中条市街で準備。 ヒュッテのレストランにランチメニューあり。 レストラン入口横の自販機で冷たいビール売ってます。 500ml缶で550円の山小屋価格ですが・・・ 売店は米菓が少々置いてあるだけで食料品はほとんど無し。 風呂はヒュッテにて600円で日帰り入浴可能。 非温泉ながら広い浴室で快適ですが、入浴可能時間が11時~16時で時間的にタイト。 docomoは完全圏外です。 ただ奥胎内ヒュッテロビーはフリーWi-Fiの電波飛んでます。 試してみたところ、トイレ付近でもなんとか接続可能でした。 ヒュッテ売店横のセルフコーヒー200円買って、ロビー・テラス席でネット利用も可。 山奥ですが飯豊連峰の新潟県側登山基地ですので人多いです。 ここから先は一般車進入禁止で、乗合タクシーに乗換えて登山口へ向かいます。 特に紅葉と初夏の花の時期は混雑して駐車困難。 バイクでしたらまあ駐輪可能ですが・・・ 今回はレポのため敢えてテン場宿泊です。 ヒュッテに登山者向け個室シングル素泊まり3000円~のライハみたいなプランあり。 登山前後泊なら快適さとコスパでこのプランも選択肢に。 ただ繁忙期は予約困難となります。 こちらのキャンプ場も山屋さんがメインなんで、夜騒ぐ人は不向き。 まあ山屋or釣人じゃなきゃこんな山奥用無しと思いますが。


  • コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。

*