Home キャンプ場 道央

  • facebook
  • twitter
  • line

徳舜瞥山麓キャンプ場(道央)

場所:〒052-0312 北海道伊達市大滝区上野町
料金:無料
お問合せ:伊達市役所 大滝総合支所 TEL 0142-68-6111
期間:5月下旬~10月下旬
チェックイン: / チェックアウト:翌
E-mail:
関連サイト:
ゴミ:必ず持ち帰り。熊が出てはいけないので埋めてもダメ
車両乗入れ:可能
お風呂:5kmほどに大滝区共同浴場ふるさとの湯(無料)
買い出し:事前に。5kmほどにセイコーマートあり
薪:キャンプ場での採取は禁止。近隣でお買い求めを
備考:小学校の廃校を利用したキャンプ場。直火不可

写真アップロード

このページに掲載する写真をお送りください。
皆様のご協力をお待ちしております。

徳舜瞥山麓キャンプ場のTips、近況、体験談をコメントしてください

先日、次回の為にと、ちょっと下見をしてきました(当日はライハだったので泊まってはいません)  その日(土曜日)は道南道央各地のキャンプ場をグルッと見て周っていたのですが、どこもかしこもファミリーキャンプで"イモ洗い状態" …ここはサッカーコートぐらい(?)の敷地に、2~3人のソロキャンパーも含めて6~7組程度でした。 恐らく余り知られていないのと、ファミリーには少し不便なのでしょう(水場少なくトイレが汚い?)半面、静かに過ごたいバイクソロキャンパーには、なかなか良いのでは? 特に管理はされてなく、いわば"公認野宿"みたいな感じなので、予約等も一切不要、いつでもIN-OUT可能です。 場所は国道453の東側一本内側に走る農道沿いですが、初めてだと分かり辛いかもしれません。 簡単な行き方は、国道453から白老へ抜ける四季彩街道を三階滝公園まで進み、そこから右折で道なりに。途中「杜のリゾート丘の星」を過ぎて少し進んだところを左折(林道か何かの小さい標識が目印)。 食糧の調達とお風呂へは、農道途中、手前にあった細い道を国道側へ入っていくと453号に出られます。453を南に下っていくとセイコーマートと公共温泉施設が並んでありますが、ちょっと距離があるかも…(バイクで10~15分くらい?) セイコーマートは説明不要だとして、少し前まで利用できなかったこの公共温泉施設、どうやら営業再開(”営業”と言っても無料)しているようで、ついでに入ってきました。 極々普通の非常にきれいな入浴施設で、(何でこれで無料なの…!?)と恐縮してしまうぐらい素晴らしい場所です。夜9時まで開いていて、奥には12畳ぐらいの無料休憩広間もあるので、入浴後そこでゆっくり身体を伸ばすこともできます(←これ結構大事かと)詰まるところ「入浴&休憩場所+宿泊セット」が¥0で済みます(浮いた分で夕飯や晩酌へプラスαと…)  今時ちょっと考えれれないような ”ツアー” なのですが、昨今の時事へのアンチテーゼとして、次回ちょっと出掛けてみようかと思います。

2020年10月上旬に利用しました。 国道からは判りにくいかもしれませんが「徳舜瞥登山道入り口」を目指してください、 看板が小さく木に隠れることもあるので見落とさぬように。キャンプ場までは舗装路です。 予約や受付は不要、管理人もいない無料のキャンプ場です。 サイトは草地で車もバイクも乗り入れ自由です。 外灯がありますが夜も点灯しません、水場とトイレは明かりが点いています。 トイレは簡易水洗の和式、10月時点ではあまり掃除されていない感じでした。 標高は500m近くあるので寒いです。 近くの牧場から牛の鳴き声が聞こえ、時々かぐわしい香りが漂ってきます 約5kmの所に無料の浴場があります(現在はコロナの影響で伊達市民以外入浴不可) その浴場の近くにセイコーマートもあります。 大きなスーパーは近隣に無いのであらかじめ買い出ししてから向かったほうが良いです。


  • コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。

*