Home キャンプ場 岩手県

  • facebook
  • twitter
  • line

黒崎オートキャンプ場・キャンプ場(岩手県)

場所:〒028-8351 岩手県下閉伊郡普代村第2地割下村
料金:フリーキャンプ場1人300円、オートキャンプ1区画2000円
お問合せ:普代村役場 政策推進室TEL 0194-35-2114 / FAX 0194-35-3017
期間:5〜10月
チェックイン: / チェックアウト:翌
E-mail:
関連サイト:いわての旅 / 黒崎オートキャンプ場&黒崎キャンプ場
ゴミ:
車両乗入れ:不可
お風呂:徒歩10分・600m国民宿舎くろさき荘(420円 13:00〜21:00)
買い出し:
薪炭:
備考:予約不要、貸出用具なし。林間サイト

写真アップロード

このページに掲載する写真をお送りください。
皆様のご協力をお待ちしております。

黒崎オートキャンプ場・キャンプ場のTips、近況、体験談をコメントしてください

2022年8月8日に一泊利用させていただきました。 二人だったので2000円のオートサイトを選択しました。 国民宿舎のお風呂からの景色は大変良かったです。 お風呂代はJAF会員なので50円引きの370円でした。 サイトのトイレは水洗ですが、和式でした。 清掃状況はいまいちでした。

2019年5月上旬に訪れました。 フリーサイトは案内図上側の「キャンプファイヤー場」「炊事場」「トイレ」で囲まれたエリアだけで、他の方が書かれているように傾斜地が多いためテントを張れる場所は限られます。 「関連サイト2」の動画では「50区画」と紹介していますが、20区画分も無かったような・・・。 「車両乗入れ不可」ですが、私が管理人さんに聞いた時は、サイト内のアスファルトの通路はバイクで入っても良く、他のキャンパーに迷惑にならない場所(行き止まりや端)なら駐車もOK、荷物の運搬に限ってテント場まで入っても良いと言われました。 「くろさき荘(お風呂)」へは、林の中を通る近道(案内図の右上)の歩道があります。 この歩道は日が暮れると出入り口にロープが張られ通行不可になるようです。 表の一般道を使えば往復は可能ですが無駄に大回りになるので、入浴は日が沈む前に済ませた方が楽です。 私が訪れた時は、環境が良くて無料や安いサイトにつきものの「マイルド・ヤンキー」系迷惑ファミリーズが炊事場近くに陣取って大きなテントを張り、日が暮れるまで大声で宴会を催していて残念でした。 また「たき火しないと死ぬ」系のキャンパーズが朝昼晩、四六時中煙を上げていて、喉をやられてしまい二重に残念でした。 連休中やハイシーズンにフリーサイトで気持ちよくキャンプするには、運が必要かと思います。 または、複数人なら車でなくても、2000円でオートサイトを借りるというのもアリかも・・・と思いました。

2015年と2018年の夏に利用しました。お気に入りの場所です。 ・管理人は常駐しておらず、料金は夜の見回りの際に支払います。 ・バイク乗り入れ不可。フリーサイトまで階段を下って多少歩きます。 ・フリーサイト内は殆どが傾斜地。地面は柔らかめでペグ打ち込み可能です。 ・水洗トイレと炊事場は綺麗に管理されています。照明あり。 ・すぐ近くに日帰り入浴可能な国民宿舎があります。 当サイトの一番の魅力は自然環境の豊かさでしょうか。今のところ夜中は確実に野生動物に遭遇していますし、早朝からはセミの大合唱が楽しめます。

公式HPが分からないので観光関連のHPをリンクしました。


  • コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。

*