Home キャンプ場 徳島県

  • facebook
  • twitter
  • line

宮川内ダム公園(徳島県)

場所:徳島県阿波市土成町宮川内平間58
料金:無料
お問合せ:阿波市 商工観光課 TEL 0883-36-8722
期間:通年
チェックイン&チェックアウト:フリー
E-mail:
関連サイト:阿波市観光協会 / 宮川内ダム公園
ゴミ:必ず持ち帰り
車両乗入れ:可能
お風呂:道の駅どなりにコインシャワーあり(15分300円 24時間)
    車で4分・3,5km御所の郷(600円 10:00〜22:00受付終了)
買い出し:道の駅どなり(10:00~17:30 月休)
     近隣にスーパー・コンビニ・ホムセンあり
備考:予約・受付不要。水持参を推奨。
正式なキャンプ場ではないけど黙認されている状態ですので
周辺の環境(特にダム湖や河川)に悪影響を及ぼさないように利用してください

写真アップロード

このページに掲載する写真をお送りください。
皆様のご協力をお待ちしております。

宮川内ダム公園のTips、近況、体験談をコメントしてください

この時期に、ちょっと行ってみたくなったのですが、ビギナーにはきついでしょうか?

2018/8/12にバイクのソロで利用しました。 施設そばの状況は先の投稿者の方の通りですが、土成インター側に3キロほど行くと天然温泉御所の郷(入浴600円程)でゆっくりお風呂にも入れます。 またスーパーやコンビニ、ホームセンターもあるので立地としては申し分ない感じでした。 涼しい時期であればデイキャンプ利用にちょうどよい感じかと思います。 便利さの引換ですが、割と大型トラックなんかもよく通るので夜遅くでも車の走行音はそれなりに有ります。 道の駅が夜でも明るいので、夜のドライブに立寄る方達で道の駅駐車場に車が無い時間もほぼありませんでした。 また早朝から夕方にかけては釣り利用の方達が様子見も含めてよく訪れるので、静かに利用したい人には不向きです。 また夜は2匹、犬が居たようです。 キャンプに来た人が離してたのか、住み着いている野良なのか、私一人の時間には全く気配もなく、朝にも見かけなかったので、真相不明です。 遠巻きに吠えるだけで襲ってくることも、ゴミを漁ることも無かったので野良ではないと思うのですが…。 予約不要、出入り自由という事で21時ぐらいまでは私一人だったのが、その後2組程設営にいらっしゃいました。 1組は0時過ぎに来て、車のライトでアイドリングしながら設営(コチラが寝てると思ったようですが) 設営は仕方ないと我慢してたら、ドンドン会話の音量は上がるわ、モタモタ設営するわ、流石に声のトーンぐらいは下げろと注意しました。 その後、私が撤収するまで静かだったので連れのお子様達にはちょっと気の毒でしたが…。 素泊り用のキャンプ場としては上々のキャンプ場かと思います。

5月中旬に下見。道の駅どなりの向かいにあります。予約・受付不要。 【設備】 小さめの学校のグラウンドみたいな広場にソロ20張り程度。ペグは丈夫な物を。 水場あるが排水が詰まっている。飲めるかは不明だが持参が無難(道の駅スタッフ談)。 【道の駅】 サイトは本当に広場+水場のみなので、トイレは道の駅のを借りられます。 コインシャワー併設。自販機、弁当とパン類あり。 ※キャンプ場の運営にはノータッチなので、トイレ借りられるだけでも感謝しながら使って下さい。マナー悪いのが増えると、もれなく夜間トイレ閉鎖などの憂き目に遭います。 【総評】 道の駅がしっかりしているので、明るいうちの到着なら立地の割に不便を感じることは少なそう。 普段はダムでバス釣りする人がひっそり使ってるだけの印象。 ただ四国の中でも意外にキャンプ場が少ない徳島故か、遠方からのソロ利用者も結構いるそうです。寝るだけなら十分。


  • コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。

*