Home キャンプ場 道東

  • facebook
  • twitter
  • line

紋別市ガリヤ地区港湾緑地(道東)

場所:〒094-0031 北海道紋別市海洋公園1番地 海洋交流館内
料金:テント1張・車中泊1泊につき550円
お問合せ:海洋交流館 TEL 0158-24-8000
期間:6月〜9月末
チェックイン:  / チェックアウト:
e-mail:
関連ページ:オホーツク・ガリンコタワー株式会社 / 紋別市ガリヤ地区港湾緑地
ゴミ:回収金500円。9:00~9:30、16:00~16:30の時間のみ捨てられる
車両乗入れ:
お風呂:簡易シャワーあり。車で10分・3.7km紋太の湯(680円 11:30~21:00受付終了)
買い出し:徒歩3分海洋交流館内にセイコーマート(8:00〜18:00)。車で10分ほどの紋別市街にスーパー等あり
薪炭:
備考:旧 紋別ベイエリアオートサイト。wi-fiあり
   イベントが開催される時はキャンプ不可。21時以降の花火禁止。
   直火禁止。焚火は防火シートを敷き地面から50cm以上離すこと
   24時間トイレ内に受付があるのでお金を入れること。
   海洋公園イベント広場といわれることも

写真アップロード

このページに掲載する写真をお送りください。
皆様のご協力をお待ちしております。

紋別市ガリヤ地区港湾緑地のTips、近況、体験談をコメントしてください

2023/08/15利用。 以前(2019/08/13)はガチャガチャ回して利用する形だったため、22時近くに到着してペグ打ちするキャンパーが居たりして大混雑していましたが、管理棟受付に変わったためか、利用する客が少なく、広々と使えるようになってました。 ゴミ捨ては利用時間が限られてて、人によっては使い勝手が悪いかもしれません。

名称が「紋別市ガリヤ地区港湾緑地」になったようです。 料金はテント1張り1泊につき500円で、受付でお金を払う方式になっています。 ゴミは分別すると捨てられますがゴミ箱は特定の時間(9:00~9:30、16:00~16:30)だけ設置されるため 朝早く出発するツーリングライダーは実質ゴミ持ち帰りになります。 フリーWiFiが使えますが混雑しているせいか繋がりは良くないです。 徒歩3分の海洋交流館内にセイコーマートがありますが開店時間は8時から18時です。 小さな店舗ですが、酒やツマミ、ちょっとした総菜、パン、カップ麺などが手に入ります。

2019年8月15日に利用しました。 2~3年前より正式に常設でキャンプできるスペースとして利用できるようになったようです。 場所的には紋別港のガリンコ号のりばの中、とっかりセンターに隣接しオホーツクタワーは歩いてすぐです。道の駅まで徒歩10分。ガリンコ号のりばが閉まった後はバイクで紋別の街中まで出なければ買出しや入浴は厳しいでしょう。 広い駐車場や構内通路に隣接した芝生の広場がテントサイトで、ほぼオートキャンプ状態でテントを張ることが出来ると思います。街中のテント場ではあるもののロケーション的には広々としています。とはいえ、港で堤防に囲まれているので大海原が見えたりはしませんが、こういう人工的な雰囲気も好きな方は気に入るかもしれません。 トイレや水場は駐車場側の1カ所。設営場所に依っては少し歩きますが、よく清掃されていてキレイ。また、場所に依っては(特に西側通路沿い)雨の後の水はけが悪く、ズブズブと芝生に足がめり込んでしまうような場所もありますが、駐車場のそばは過ごしやすいと思います。ペグはよく効きますが、周りに遮るものが無いため、風の強い日は設営・撤収に注意です。 数百円の清掃協力金を払えば、5日目まで朝にゴミを捨てられます。というわけで、紋別の街中という利便性もあって利用客は車中泊の沈没組が多く、バイク旅組の夕方到着では、駐車場そばのいい場所はまず取れない感じです。バイクツーリングでも良きですが、車中泊組・特にとっかりセンターや水族館隣接なのでお子様連れの方にはとくにお勧めのテント場です。

桜ヶ丘森林公園キャンプ場 摩周湖の道の駅摩周温泉近くにあります。オートサイトがあります。 フリーサイト1張540円なのでグループで行くとお得です。 広々としたきれいなサイトで芝もいい感じです。毎朝掃除に来る人々のおかげでトイレ、炊事場などとてもキレイでした。

少々古い話ですが2014年7月16日に利用させてもらいました。 サイトは平坦な芝生ですがすこし芝が荒れ気味のだったと記憶してます。 料金はトイレ建屋のおもちゃのガチャ機械に400円を投入して、プラスチックの玉に入った許可証を入手します。ガチャ機械は100円玉しか受付ないので小銭の用意が必要です。 バイクはサイト横に乗り付けられられました。 お風呂は紋別市街まで走り「紋太の湯」680円、お風呂に隣接してスーパがあり食料を買いました。

少々古い話ですが2014年7月16日に利用させてもらいました。 サイトは平坦な芝生ですが、すこし芝が荒れ気味のだったと記憶してます。 料金はトイレの建物内にあるおもちゃのガチャ機械に400円を投入して、プラスチックの玉に入った許可証を入手します。ガチャ機械は100円玉しか受付ないので小銭の用意が必要です。 バイクはサイト横に乗り付けられられました。 お風呂は街中まで走り「紋太の湯」680円、お風呂に隣接してスーパーがあり食料を買いました。

ツーリングマップルではキャンプ場マークが付いているのに刊行されているキャンプ場ガイドには載っていないので不思議に思い近くに行った際ちょっと様子を見てきました。 泊まったわけではありませんので見た目の印象ですがどうやら公園の芝生広場と駐車場をテント泊や車中泊をする人向けに有料で開放している場所のようです。 街に隣接する公園の一角にあるので、買い出しなどは便利そうです。 しかし海の近くで遮るものが何もない広場なので風の強い日は辛そうな感じがします。


  • コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。

*