Home キャンプ場 道央

  • facebook
  • twitter
  • line

幌向川ダム多目的広場(道央)

場所:〒068-3188 北海道岩見沢市毛陽町36
料金:無料
お問合せ:岩見沢市農業基盤整備課 TEL 0126-23-4111
期間:
関連サ
チェックイン&チェックアウト:フリー
E-mail:
関連サイト:
ゴミ:必ず持ち帰り
車両乗入れ:可能
お風呂:
買い出し:
備考:熊の通り道が近いそうなので注意。

写真アップロード

このページに掲載する写真をお送りください。
皆様のご協力をお待ちしております。

幌向川ダム多目的広場のTips、近況、体験談をコメントしてください

2019/06/24~25に利用しました。 ここは正確にはキャンプ場ではなく、キャンプ場は別にあります。 *多目的広場に降りていく道(案内看板付近)よりさらに先に進み、ダムの管理事務所もさらに先に進んだ先にあります。 多目的広場には施設としては水洗トイレしかありません。テントを張るスペースはふんだんにあります。 たまたま来た地元の方と話をしたところ、ここは熊の通り道なため、注意するようにとのことでした。キャンプ場の方は通り道ではないようだとのことで、そちらを薦められました。 地面は草よりも苔が主に生えているような状態で柔らかく、その下は砂利が混じった地面でペグは刺さりやすいです。 虫が多く、特にトイレ周辺には赤蟻が多くて噛みついてきますので、素足にサンダル履きなどは要注意です。

ここを利用するようになって10年になります。野趣度が高い割にはトイレが水洗だったりして快適ですが過去に何度も熊が出没していますので注意が必要です。 昨年は夜中にトイレ横の道を黒い物体が二つ藪を駆け上がって行くのを目撃しています。 また自治体がここの宣伝を殆どしないのには訳が有り、昔水上バイクに乗っていた方が湖水で溺死する事故が発生し、それ以降は一切宣伝されなくなりました。 近年、事故の事も忘れ去られて来た事もあり少しずつ広報されるようになって来ました。 しかしながら熊出没が常に懸念される場所である為、万人お薦め出来る場所では有りません。

昨年の秋に利用しました。ひっそりとキャンプを楽しみたい人向けの穴場です。トイレも綺麗です♪

三家族で行きました。確かに分かりづらい場所にあります。通行止めの看板が出てる道を入って行くんですから…ダムに水がなかったのが、ちと残念。でも、静かでトイレも綺麗だし、オートキャンプできるいい場所です。ワンコも連れて行ける貴重なキャンプ場。また利用したいです。(なーんにも無い所なんで、遊ぶものはいっぱい持って行くといーですよ)

北海道ですがキャンプ場と謳っていても全然無名なサイトがあります。岩見沢市 美流渡吉野町にある幌向川ダム多目的広場もそうですが、30張り程度できれいな炊事場 ・トイレが完備してありました。但し、今年帰省した時に、8月3日熊出没と道路脇 に朱字で看板が堂々と掲出されており、恐怖の余り幕営を取り止めた記憶があります。このキャンプ場は殆ど知られていないし、カーナビが無いと行き着けないほど、主要地方道から近いのに拘わらず、分かりづらい狭くくねった路を走ります。この他、無料だったら、深川市鷹泊にあるキャンプ場なんて誰も知らないんですよ? (熊が出そう!)自治体も宣伝しないで施設をあそばせているのが結構多いのが 実情です。


  • コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。

*