Home キャンプ場 道央

  • facebook
  • twitter
  • line

桂沢国設野営場(道央)

場所:〒068-2101 北海道三笠市桂沢湖畔
料金:無料
お問合せ1: 桂沢公園管理事務所 TEL 01267-6-7417
お問合せ2: 三笠市役所商工観光課 TEL 01267-2-3997
期間:5月〜10月
関連サイト:「空知支庁」ホームページ / 桂沢国設野営場

備考:湖畔
   閉鎖されました→桂沢国設野営場の閉鎖について

写真アップロード

このページに掲載する写真をお送りください。
皆様のご協力をお待ちしております。

桂沢国設野営場のTips、近況、体験談をコメントしてください

真冬にキャンプ場の近況を書くのも変な話ですがどうしても春になる前に書いておかなければと書くことにしました。昨年桂沢の湖畔のキャンプ場の事を書いたのですが、結果について書きます。行ってみました。残念ながら荒れていました。近くの桂沢観光ホテルは取り壊されていました。バンガロウは部分的に壊れて残念な結果でした。道路工事のためホテルは壊したということでした。もうここではキャンプは無理と判断しました。思い出の地がまた一つ無くなったみたいです。前に利用した時は本当に静かで素敵な湖畔の中で素敵な思い出が残ったのですが残念です。

 もう12年前にバンガロー利用させていただきました。その時は水も出てバンガロウも3人とまれました。入る前にほうきで掃除をしましたが、夜は静かで快適でした。すぐ近くに桂沢観光ホテルがあり夕方風呂に入りに行きました。今日三笠市の観光協会に問い合わせたところ、近くの道路の拡幅工事で今年度は水や水洗は使えないがバンガロウは利用できるということでした。ホテルは閉鎖され今は建物もないということです。  私の思い出の地であることから今回も無理をしてバンガローに泊まって見ようかと計画中です。もし利用しましたら結果を報告したいと思います。

2011年9月 ドライブのついでに様子見で寄ってみました。 シーズンオフなのか閉鎖中なのか、サイトもバンガローも荒れていて、水も出ません。「これはキャンプできそうもないなー」の印象です。 行かれる方は管理の方に良く確認してから行く事をオススメします。

無料で利用できるバンガローがあるのが嬉しいところ。 夕方から激しい雨にやられたので、テントを張る手間が省けて助かった。 大きさは4畳半くらいで電気は通っていない。土足禁止ではないようだ。 すぐ上の道路沿いに温泉旅館があり、受付と食事、日帰り入浴が出来る。 近くにある桂沢湖の公園には恐竜がいる。デカイ。

昨年の秋に利用しようと思い行きましたが・・・キャンプしたくなる様な場所ではなかったのでスルーしました(泣)

おとつい、利用してきました。眺めがいい、サイトです。一人だったのでなお快適でした。ナビでTVが見れなくてとうくまで移動したのが残念。

H.16.08.14に訪問、幕営場のチェックだけにしました。 北海道では昔から有名なキャンプ場で、その日もお盆で混雑。キャンプサイトは、湖畔に向かって下りながら段段上のサイトで、 駐車場が意外と狭く満車に成りやすいようです。駐車場から下に幕営すれば、炊事場とトイレが遠くなり上り下りの運動となります。


  • コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。

*