Home キャンプ場 道東

呼人浦キャンプ場(道東)

場所:〒099-2421北海道網走市呼人
料金:無料
お問合せ:網走市役所観光課 TEL0152-44-6111
期間:5月〜10月
チェックイン:フリー / チェックアウト:フリー
関連サイト:網走市観光協会 / キャンプ場一覧
ゴミ:必ず持ち帰り
車両乗入れ:バイク乗入れ可能
お風呂:バイクで2分・1.6km網走湖荘(700円 13:00~21:00受付終了)
買い出し:網走市内で
薪炭:
備考:直火禁止。湖畔。時期によるが虫多い。星きれい

呼人浦キャンプ場のTips、近況、体験談をコメントしてください

2023/9/19に北海道ツーリングで利用しました。 3年前に別のところで張っていて、網走監獄を見に来た時にこのキャンプ場の横を通り、その時に「あー!ここにすれば良かったー!」と思わず叫んでしまったリベンジです(笑) ロケーションは網走湖の畔で、湖越しに沈む夕日を眺められる絶好の場所です。 国道沿いにあるので車の走行音は聞こえますし、けっこう遅い時間帯まで電車も通過するので静かなサイトではありませんが、私はあまり気にならないので減点対象にはしません(笑) トイレは和式のみで数も少ないですが綺麗に管理されています。 驚いたのは虫で、湖畔という条件的に覚悟はしていましたが、それはそれは凄まじい数の蚊がいました。 のんびりと外で焚火をしていた人はいったいどうしていたんだろう…? まあ今年の高温気候も影響していたのでしょう。3年前は同じ時期に北海道に来ていますが、どこに行っても蚊など見ませんでしたから。 網走市街地へのアクセスも良く、とても使いやすいキャンプ場だと思います。

日帰り入浴の投稿がありましたので追加情報です。 2023年GWにキャンプ場を利用しました。 キャンプ場からバイクで数分走った網走湖荘では日帰り入浴が可能でした。

網走観光ホテルの日帰り入浴は2023/5/8より無期限休止とのことです

インターハイのボート競技のため2023/7/20から8/4までは使えないとの事です。

2022年7月18日  無料でこれなら言うことないですね。 ただ夜の灯りに結構虫が集まりました。 刺すやつでは無いので良いんですが少しうざかったです。 トイレも小さいですが綺麗です。 こういうライダーのためのキャンプ場が全国に欲しいと思いました。

7月3日、4日に利用。 6月20日まで閉鎖されていたせいか草が延び放題。 湖畔側通路からトイレまで一本の踏分道ができていて笑えた。

2020年8月11日に利用しました。 湖畔なので景色は良いですし、バイクはテント近くに乗り入れ可能です。 気になったのは強風と虫の多さです。 強風は天気にもよると思いますが、虫の多さはかなり気になったので対策が必要と思います。 風は強かったですが、天気はよくて星空がきれいでした。 トイレもきれいで無料とは思えないクオリティでした。

2020年6月27日に利用。私の他は駐車場でオートされている方が一人。そのほか無人のテント&タープが1張。 網走湖沿いの通路のまわりの草地がテント場のようです。 南の端が入口でここに駐車場。 通路の中ほどあたりにも国道より車が入れるスペースがありますが、ここはせいぜい5台くらいしか停められないでしょう。水場とトイレもここにあります。バイクは場内の通路まで入れそう。車は駐車場に停めて運搬となります。 網走湖畔の眺めは最高!! 国道&線路沿いで騒音が大きいのは仕方なし。よく言われる線路の騒音ですが、終列車は22時台で始発は6時台なので安眠には問題なし!! 買出しは車で5分ほど網走市街へ。お風呂事情は利用しなかったのでわかりませんでした。トイレと水場も管理がよくされているようでキレイでしたので安心して利用できました。 私が行ったときは曇天でさほどでもなかったですが、虫は極めて多そう。ここに限らず、網走近辺のキャンプ場はどこもそうですが、十分な虫除け対策は必要でしょう。 ゴミは完全持ち帰りになっています。ロケーション的にバイクが利用しやすそうなテント場ですがこれだけは残念です。

6,7年ぶりに行きましたが、網走観光ホテルで日帰り入浴を断られました。 お盆休み中のハイシーズンだったからでしょうか。

先日利用しましたが、事前にネット情報で得ていた期待とはちょっと違いました。 まず、サイトが湿気ていてダメ!ぐちょぐちょです。 虫が多い。多少の事ではあまり気にならないのですが、テントの中、外は虫だらけでちょっと引きました。 国道の車の音より、カラスがうるさすぎ。夜が明けると同時にカーカーうるさい! まあ、こういったキャンプもたまにはありますね。

2017年7月利用 道路わきのトラックの音がうるさい。 明け方の電車の警笛もうるさい。 水と綺麗なトイレが特徴の無料キャンプ場。 長期の人も多いし寝るだけ以外のひとはお勧めしない。

2017年6月29日 網走市役所観光課へ問い合わせましたら現在オープンしているそうです

8月20日頃の台風による増水でキャンプ場が水没、2016年中は閉鎖されています。

網走観光ホテルの日帰り入浴が、18:00迄になりました。ご注意を!

5月10日利用しようと思い訪問したのですが、トイレのシャッターが下りておりトイレが利用出来なくなっていたので利用を断念しました。利用時期が少し早すぎたのでしょうか? ロードサイドのキャンプ場で交通量はかなり多そうな場所です。静かなキャンプ場を好む方には向いてないかもしれません。

2014.05.19に利用しました。 コンビニまでバイクで3分、風呂は観光ホテルの日帰り入浴(500円)が使えて非常に便利です。(コンビニで炭も売ってます) 国道沿いで夜中も交通量があるので、音に敏感な人には向かないかも。 また、ドライブがてら写真撮影に訪れる車も多いです。 トイレもありますが、夜は照明が落ちるので注意。

バイク乗り入れ可。 トイレ炊事場きれいでしたが蚊が多し。 ライダーは湖岸に等間隔にテント設営していました(笑) コンビニ、ローソンまで3分、網走市内まで10分。 お風呂徒歩圏内。

初めて今年利用しました。 ロケーションが綺麗で無料なのがありがたい。そして歩いて行ける距離に温泉(ホテルの温泉なので綺麗で広い)があるのもうれしい。 バイクで3分のところに網走監獄があったので翌日早朝(8時から開場)から見に行けました。虫多い&7時頃にはかなり寒かった。

7月11日(木)に利用、網走湖に沈む夕日が最高でした。 網走監獄なども近くにあり、観光にも良かった。 市内に近くコンビニも近くにあり、トイレも綺麗、おまけに無料です。 バイクもテント近くに置けました(車は入れません)。 また行きたいキャンプ場の一つです。

無料なのに綺麗で風呂も歩いて行ける距離にホテルがあり、500円で日帰り入浴出来ます。 しかも、ホテルの温泉なので広々していてカナリユックリ出来ました。 オススメですよ^_^

網走湖畔にあるので、晴れていれば夕日が最高! 国道沿いにあるので、深夜でも車の走行音はウルサイ! テントを張る芝生前まで舗装路があるので、 バイクをすぐ横に置いておける。 国道と線路を渡り、丘を上がればビジネスホテルがあり、 歩いてでも行ける距離。 そこの大浴場で日帰り入浴が出来て、飯も食える。 ロビーでテレビも観れて新聞も読めて、天気も確認が出来る。 私が利用した時期は社会人ラグビーの合宿で使われていて、 コインランドリーが全く空かなかった。 ドリンク類はここで買っておく。 キャンプ場内には、トイレは有ったが自販機は無かった。

虫多い、電車が走り出す時間帯にはうるさくて起こされます。 絶賛してる人が多いけど私はもっと静かなところが好きですね。 利用される方、荷物の積み下ろしで乗り入れするならスタンドにパッドを敷いて下さいね。 舗装がスタンドの跡でボコボコですよ。 2000年のコメントにある小屋は住んでしまった人が居たため撤去されたそうです。

過去4回宿泊。トイレは水洗で、冬季は暖房が入っている。水場もきれい。休憩施設が有り、降雨時等の避難に使える。決して泊まったり、中で火を使ったりしない様に。無料で使わせて頂いているキモチを忘れない様に。使い方次第では簡単に閉鎖されてしまいますよ。 サイトは吹きさらしなので、降雨降雪強風時には遮るモノも無くかなりキビシイが、穏やかな時のキャンプは最高。バイクを一時的に入れて、荷物を降ろす程度は可能。乗り入れは不可。小生は虫のいない時期しか泊まっていないので、虫コメントは出来ないです。

09.5.3利用。 凄く良い、隣の常連さんの話ですと夏は蚊が 凄いらしい。対策が必要。

国道の音が気になるかと思いましたが、それほどでもなく快適でした。  設営後すぐに、蚊取り線香に火を付けたので、一度も刺されませんでした。  ゴミは持ち帰りになっています。

14年ぶりに行きましたがいいところでした。お風呂は線路を越えて徒歩5分のビューホテルに600円で入れます。買出しもコンビニまでバイクで5分程度。トイレも炊事棟もあってタダとは・・・。100円くらいは払いたくなる気分です。

バイクをサイト脇まで乗り入れできるので、ラクチン!蚊が多いので、虫除けスプレーと蚊取り線香は必携。

水場、トイレともきれい。無料が嬉しい。夕陽は本当にきれいですね。 蚊が非常に多し、湖岸の細い緑地ベルトに設営すると少しは楽かな。防虫スプレー必帯。

何年か前に行きましたが「夕日が綺麗」でした。

トイレは水洗でとてもきれいでした、サイトも芝草でゴツゴツ無しで快適。ここで無料はうれしい。(たまにだが電車、車の走行音を除けば文句なし)温泉も近くのホテルで入浴可能。

交通量は多いが設備はいい。湖が増水すると沈してしまう。そんなときは小屋(ライダーハウス?)に避難。