Home キャンプ場 道東

  • facebook
  • twitter
  • line

霧多布岬キャンプ場(道東)

場所:〒088-1522 北海道厚岸郡浜中町湯沸41
料金:無料
お問い合せ:浜中町役場まちづくり課 TEL 0153-62-2111
期間:6月〜10月末
チェックイン: / チェックアウト:
e-mail:
関連サイト:霧多布/ 浜中町観光協会 / 霧多布岬キャンプ場
ゴミ:瓶・缶無料。その他のゴミは有料ゴミ袋(50円ほど)を買えば捨てられる
車両乗入れ:不可
お風呂:なし。車で約10分弱に霧多布温泉ゆうゆ(500円 10:00〜22:00)あり
備考:洗濯機200円あり。wifiあり。風が強い時があるので注意!
   バンガローの口コミはこちら

写真アップロード

このページに掲載する写真をお送りください。
皆様のご協力をお待ちしております。

霧多布岬キャンプ場のTips、近況、体験談をコメントしてください

2019年GWに利用しようと思い訪れましたが、残念ながら利用不可でした。 水出ない、トイレは板が打ち付けて入れない、う~ん残念でした。 立地的には、近場に入浴施設もあり、買い出しも浜中町内スーパー、セコマすぐで使い勝手良さそうですね。但し皆さん記載していますが、風対策でそれなりのテントは必要と思います。 6月のキャンプ開きまで待ちましょう。

2018年8月1日に利用。無料キャンプ場なのに公式無料Wifi完備という、すばらしいロケーションに加えてもう何も言うことはないキャンプ場ですねw 受け付けでガス缶やお菓子売ってました。自販機やコインランドリーあり。トイレは掃除を念入りに実施している印象。古いのに全然臭わないです。 お風呂はバイクで3分のところにある温泉ゆうゆ、買い出しは麓のミニスーパー松村商店で種類は少ないですが肉購入出来ます。セコマやGSもあり。 愛しいカモには癒されますが、カラスがあなたの食料を常に狙っていますので気をつけましょう。

9月中旬に3泊しました。 2泊はバンガロー、1泊はテントです。 最初はテン泊の予定でしたが、雨予報だったので当日のお昼過ぎに電話でバンガローの予約をしました。19時まで管理人の方はいらっしゃるそうで(この日だけかも。要確認)、それまでに来て欲しいとの事。17:30に着くと、常連さん達と楽しそうにお話しされていました。管理人さんはとても親切で、近隣のお薦めスポットやお得な情報を色々教えてくれます。温泉の昆布ソフトがとっても美味しいのでオススメ! トイレは簡易水洗ですがとっても綺麗。虫も少なくて夜でも安心して行けます。缶や瓶、ペットボトルも捨てられて、温泉も買い出しも近くて、テント泊は無料。しかも到着が遅くなっても記帳するだけなので問題なし。なんとも有り難い。 次回は是非お祭り目当てで行きたいと思います。

2017/08/15に利用 ライダーが大好きな岬(先端)のキャンプ場。 そりゃあこぞってみんな来ます。えぇ 芝生はしっかり整えられており使いやすいです。 これで無料とは北海道はやはりスゴい。 火曜日にに行ったので管理人さん不在で、不在の時はコインランドリー等使えないようなので使う人はご注意。 バンガローもあるがこれも管理人さん不在時は役場まで行かないといかんらしいので合わせてご注意。 バイクで10分かからない所にお風呂あり。 名前通り霧を覚悟していたのだが、滞在時は全く霧が出ない所か久々に晴れました。 ありがたいが、拍子抜け(笑)

2015年9月シルバーウィークに一泊利用しました。 バイクは30台弱止まっていましたので、ライダーに人気なんだと思います。 天候は曇り。風があり外は寒かったですが、フルクローズのテントの中にいれば、3シーズンのシュラフで問題ありませんでした。風がよく通るキャンプ場のため、アウターの固定は確実にした方がよいです。 ロケーションは、丘の上の草地で常に風が吹いてましたが、景色は最高です。平らな地面は少なく、程度の差はあれほとんどが傾斜しているため、敷地は広いがテントの張れるところが限られます。遅い到着ほど条件が悪くなります。 翌日の早朝は晴れていて爽快でした。朝日が感動的でオススメです。

2015年8月下旬に利用。 最低気温が13度で少々寒かったが、よく晴れていて夜は満天の星空だった。風もたいして無く、絶好のテント日和だった。ゆうゆまで自転車でも大した距離ではない。

2015年6月27日に利用しました。 当日は生憎の天候で、海沿いの風が強く、文字通りの霧で景色はあまり望めませんでした。 場内は良く整備されていて、管理人さんもとても親切な人でいいのですが、あくまでも天候次第です。 私はテントを諦めて、有料のバンガローに泊まりました。 テント泊をお考えの人はくれぐれも天候を確認してからにした方が無難でしょう。 日帰り温泉が近くにあります。バイク・自転車ならすぐに行けます。

2015年7月8日に利用しました。 設営時から快晴で、管理人の方も「奇跡だねぇ」とおっしゃられるほど。翌朝も快晴で、灯台から先の散策も楽しめました。 サイトは管理人さんがこまめに芝生の手入れをしている印象を受け、快適でした。 但し、夜半近くまで喋っていた客がおり、無料だからこういう客も来てしまうのかと残念に思いました。

7/27に利用しました。 あいにくの霧雨で厚岸よりずっと視界不良でした。 キャンプは無料で受付簿への記入のみ。 前日にガス缶捨てにビール缶を捨てた人が居るためゴミ箱は封鎖されてました。 委託を受けた管理人のおじさんがマメに手入れをしてるので尚更だったのでしょう。 乗り入れは不可で駐車場付近の平らな場所は連泊の方が占めてますがリヤカーも使えるみたいで若干の傾斜地は確保出来ました。 虫が居なくて涼しいのは良かったですが朝方も霧が晴れず濡れたテントを畳む事に、さすが霧多布と頷ける場所でした。

2012年9月2日に利用しました。 このキャンプ場はビン・カン類のごみ出しは無料で、燃えるごみについては50円程でゴミ袋を購入すれば捨てられました。 しかし、私が泊まる数日前にここを利用したライダー数人組みが燃えるごみを勝手に捨てて行ったらしく、管理人さんが怒っていました。ごみ箱にふたをして釘で打ちつけてしまったそうです。 ですので、現在はごみ捨ては出来ません。マナーの悪いキャンプは自分の首を絞めるだけですので、気をつけましょう。 サイトは傾斜地が多いと感じました。あと、霧多布という名に違わず、夜から明け方にかけて濃い霧がサイトを覆います。テントがビショビショになることは覚悟したほうが良いでしょう。

2011年9月にバンガローを利用しました。雨が降っていて寒かったです。トイレ等はキャンプ場としては綺麗な部類に入ると思います。管理人さんが親切な方でした。「温泉ゆうゆ」の牛乳が美味しかったです。

風呂は「きろたっぷ温泉ゆうゆ」を使うと500円(但し:管理人さんから貰えるクーポンを持って行けば牛乳がもらえる) サイトには「かもめ」が沢山いて遊べる。  私が利用したときも寒かった。    霧多布湿原を朝夕に走ればキツネ・エゾしかが見れる

真夏でも22度ぐらいまでしか上がらないそうで、 7/下の日中で気温15度。避暑地には最高です。 ただしフライは霧で濡れたまま畳む事になる可能性大です。

追記: キャンプ場近くで霧の日に鳴っていた霧笛は2009年度末で廃止になりました。 うるさいと思っていた霧笛もなくなると少し寂しい…。

今年(2010)もサイト使用料は無料のまま。 今年から、洗濯機に乾燥機が設置されました。 トイレの大が洋式便器になりました。

07年7月下旬に利用。風は大したことなかったけど、たまたまかなり冷え込んだ日で、管理人室でもストーブ焚いてた。日帰り温泉までバイクで10分足らずかな、芯まで暖まった。

2008年7月15日利用させて頂きました。 到着した時間が遅かったので、十分にキャンプを楽しめなかったが、翌日テントから出て見た風景は絶好でした! 近くにセイコーマートがあり買出しはテント設営後でもOKです。さらに近くに温泉施設がありますので、まさに至れりつくせりのキャンプサイトです。トイレや洗い場もとても綺麗です。

2008年のお盆に利用しました。 管理人がいて、かなり管理されているキャンプ場です。 大変きれいで炊事場やトイレも気持ちよく利用できました。 景色もきれいとのことですが、霧がすごくて見えなかった です。 買物は早めにやった方がよいでしょう。

洗濯機が常設されました。1回200円。但し管理人さんがお休みの火曜日は使えないようです。 洗剤は管理人さんから1カップ50円で買うこともできます。

07年6月30日利用。強風注意報がでていて、やはり問題は風。ペグがはずれ、フライをとばされた人も。温泉(¥500円)、買い出しともバイクなら5分圏内。ケータイ、バリ3。エアエッジもつながった。当日の画像置いときます。→http://cub002.at.webry.info/200706/article_5.html

虫が全然いない。ただ風は常にふいてますけど来る途中の道の横風で断念せず、実際サイトに来てみて風の強さをたしかめて見るのが吉(サイトは結構風が弱かったりする)。温泉(9時まで)、買い出しも近いのでかなり便利。

草っぱらのフリーサイト。設備は水道、トイレ(くちゃい)。町営のクアハウスはきれいで大きい。隣接バンガローは1500円くらい。17:00に管理人さん引き上げる。


  • コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。

facebookでこのエントリーをシェアしたい場合「いいね」または「コメント」が掲載できます。



*