Home キャンプ場 道南

  • facebook
  • twitter
  • line

かもめ島キャンプ場(道南)

場所:〒043-0045 北海道檜山郡江差町鴎島
料金:無料
お問合せ:江差観光コンベンション協会 TEL 0139-52-4815 / FAX 0139-52-0234
期間:7月中旬~8月末
チェックイン: / チェックアウト:
e-mail:info★esashi-kankoukyoukai.com (★を@に変更)
関連サイト1:江差町観光ポータルサイト / かもめ島キャンプ場
関連サイト2:北海道檜山振興局 / かもめ島キャンプ場 / 檜山を旅しよう
ゴミ:炭の燃え残りも含め、全て持ち帰り
車両乗入れ:不可。駐車場からキャンプサイトまで階段あり徒歩5分ほど
お風呂:繁次郎の湯(300円 平日17:00・土日12:00〜22:00)
買い出し:事前に
薪:
買い出し:
備考:直火・花火禁止。芝生サイト。

写真アップロード

このページに掲載する写真をお送りください。
皆様のご協力をお待ちしております。

かもめ島キャンプ場のTips、近況、体験談をコメントしてください

今日行ってみたら、サイト脇にあった旅館の解体作業をしてました。 合わせて、新しいウッドデッキや水場の設置工事をしてたので、以前より使い易くなると思います。 サイト自体はかなり広くて景色も最高なのですが、やはり階段がネックなのか、ここはほんと、いつも空いてるようです(今日も2、3人しかいませんでした) あと高台なので、やはり心配なのは西風。 まぁ大概、いつも夜には止むんですけどね。

すみません、地元民なので泊まったことないのですが、シーズン中は良く出掛ける場所なので近隣情報を少しばかり。 夏は基本的に海水浴場です。 シーズン中は家族連れがビーチでバーベキューとかしています。 浜沿いのボードウォークを歩きながらその脇を通り過ぎて、何十段(何百段?)の階段を登り切った島の頂上(?)に、きれいな芝生が一面に広がったサイトがあります。 階段を上がるだけでも大変なので、荷物は最小限が良いかも? 特にゲートも管理棟らしきものもなく、たぶん管理人とかはいないんじゃないかと思います。 島をグルリと一周歩ける歩道があり、私はいつもそれ目的で訪れています。 ぜひ明るい時間帯に周ってみて下さい。 島の西側は絶景です(SF映画で何かの惑星に降り立ったような感じ。笑)西側は岩が剥き出しの磯になっていて、いくつかのところから階段(のようなもの)で下まで降りられます。 西風の多いこの地域、島の頂上だと風にアオられることもあるかもしれません。 道南のほぼ最西端に位置するので、上手い場所にテントを張れば、たぶん夕焼けが素晴らしいはずです(私はいつも夕飯前に帰宅してしまうので見たことないですが…) 国道まで出て海岸線を北上すると、バイクで5分ぐらいのところにセイコーマートやセブンイレブンがあります。 もう少し進むと「繁次郎の湯」があり、お風呂はここで入れます(確か300円だったはず) あと、時間があれば国道の一本山側の「いにしえ街道」も訪れてみて下さい。ちょっとイイ感じの街並みです。 更にちょっと遠いのですが、もし時間が許せば、国道を南下した上ノ国に「花沢温泉」があります。ここ200円です。 帰路、ここから南下する場合、松前まで下って渡島半島をグルッと周ってもよし、あるいは上ノ国から木古内に抜ける道道があって、ここがまた”誰も走ってない”森林の中を走り抜ける快適なワインディングで非常にイイ道です。 あっ、そうそう、このワインディングの途中に「湯の岱温泉」もあります。ここもたぶん地元の人ぐらいしか行かない、ひなびたイイ感じの”昭和レトロな温泉”です。確か500円だったはず。

2020年7月17日利用。 サイトまでの階段が難所ですが、芝生が綺麗に刈られて綺麗なサイトでした。 設備は最低限あるといった感じ(この日2個ある水飲み場が1個修理中でした)とにかく眺めがいいです。 出島になってるので野生動物の心配はなさそうです。

9月の連休に利用しました。 利用期間が公式ページでは7月中旬~8月末となっていますが、刊行されているキャンプ場ガイドでは4月10日~10月10日となっています。 夏以外もトイレは使えますし、公園の水飲み場を使えば水も確保できます。 キャンプ場というよりも野宿しても文句を言われない場所といった感じです。 テントサイトはフカフカの芝生でほぼ多少の凸凹はありますがほぼフラットです。 眺めがよく日本海に沈む夕日がきれいでした。 背の低い木があちこちに茂みを作っていますので風よけに使ったりできます。 最大の欠点は駐車場から遠いこと。徒歩5分、170段ほどの階段を登ったところが キャンプ場です。荷運び用のリヤカーなどはありません。 自転車であれば階段脇の側溝の蓋の上を押して上がれるかもしれません。 荷物運びは大変ですが眺めのいいサイトで気分よく一夜を過ごせます。 話のタネにぜひどうぞ。


  • コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。

*