Home キャンプ場 熊本県

  • facebook
  • twitter
  • line

中川原公園 ※休止中?(熊本県)

場所:〒868-0052 熊本県人吉市新町15-1
料金:無料
お問合せ:人吉市建設部都市計画課街路公園係 TEL 0966-22-2111 (内線2425)
     FAX 0966-24-7869
期間:通年
チェックイン&チェックアウト:フリー
e-mail:toshikeikaku@hitoyoshi.kumamoto.jp
関連サイト:人吉市
ゴミ:持ち帰り
車両乗入れ:不可
お風呂:徒歩5分に銭湯堤温泉(200円 5:00〜) 
    車で5分・1km相良路の湯 おおが(300円 13:00〜翌12:00)
買い出し:
備考:火気は中洲西側のBBQ場、キャンプ場のみ使用可能。
事前要予約。3日前までに人吉スポーツパレス2F都市計画課(人吉市下城本町1566-1)で申請を行うか事前にTELかメールで許可申請を出す


2020年土砂流入のため工事中。再開をご存知の方は口コミよりお知らせください

写真アップロード

このページに掲載する写真をお送りください。
皆様のご協力をお待ちしております。

中川原公園 ※休止中?のTips、近況、体験談をコメントしてください

ずーと再開に向けて工事中ですが はたしてキャンプ場はできるのでしょうか 疑問です

現在 球磨川氾濫 土砂流入のため 公園に入れません 利用できませんので注意 再開されたら この書き込みにどなたか書き込みください

・現在は利用申し込みが必須となっています。 ・トイレの西側に明確な区画線はないのですが、申し込み時にだいたいの位置で割り当てを決められて、そこに幕営する形になるので、ゲリラ利用だと正規の利用者の方とバッティングしてしまいます。 ・申し込みは、当日17時までに人吉市下城本町1566-1 人吉スポーツパレス2F 都市計画課(人吉市役所第2別館として使用中)で行うか、事前に電話とメールで許可申請書に記入するか、となります。 ・公園内車両乗り入れ禁止、キャンプ利用者は駐車場の枠内に駐めてOKですが、キャンピングカー等の大柄な車は橋桁の下の砂利スペースに駐めてくださいとのことです。 砂利スペースに駐めたキャンカーでオートキャンプは、トイレの西側のみという条件に引っ掛かるので、多分アウトだと思われます(車中泊だけなら大丈夫でしょうが)

2019年GWに利用 キャンプサイトはトイレより西側のみ 球磨川の中州の公園なので散歩などの人は多め。 温泉は「堤温泉」が500m先にあり歩いて行けます(一人200円 AM5:00より営業) 食料はキャンプ場が人吉市の中心部なので簡単に調達可能 街中でキャンプが張れる貴重な場所でした。

キャンプ場というよりキャンプ適地ですね 球磨川の中洲にできた公園です 買い物やお風呂は便利で徒歩圏内 水道は蛇口で 炊事場無しです 鮎のシーズンになると 地方からの年配者?が集まって橋の下でパーティ開きます 近寄り難いし 朝夕の犬の散歩のご婦人たちは迷惑そうです また駐車場がすぐに満杯になるのは 人吉市民が駐車場代わりに使っているからです 夕方になると駐車場は空きがでます

トイレの向こうはキャンプ可となっています。 トイレにはウォッシュレットはありません。 1つ隣の橋の近くのお城の前の公園ならウォッシュレット有りで、隣は温泉¥200ですがキャンプはヒンシュクもので、車中泊は居ます。

人吉温泉と球磨焼酎目当てに何度か利用しています。 ・駐車場は10台以上分あったと記憶していますが、なぜかいつも満車寸前の駐車状況で、すんなり駐められるかどうかは運次第です。 ・トイレ前に水場がありますが、本来は足洗いなどに使うものと思われます。洗い物の後は残飯等を回収し、一般の方々が不快にならないよう美化に努めましょう。 ・唯一の出入り口である大橋ですが、GW中などにイベントで通行規制がかかることがあり、車両の出入りができなくなります。閉じ込められないよう事前に調べておくことをお勧めします。 ・付近には趣きのある共同湯などがありますが、距離も近く24h営業の「相良路の湯 おおが」が便利です。コインランドリーは「愛生会外山病院」からr54を350m北上したあたりにあります。24時までの営業です。 ・街中ではありますが、深夜になれば意外なほど静かになり、就寝には全く支障ありませんでした。朝は散歩の人達の晒し者ですが、そこは覚悟しておきましょうw

人吉市街の真ん中、球磨川の中洲にある公園です。 年中釣り師の人が来て利用されているようです。 公園のトイレ・水道が利用できます。 かまどなどは無く、火気は使えません。 橋の東側の芝地は、目の前のホテルから苦情が来るので使用不可になったそうで、テントが張れるのは西側の木立の間(日除けになるしトイレも近いので 実際こっちの方が適しています)。 下は平地でやや固めの土。 散歩や釣りで人が多い場所です。 付近の交通も多く静かではありませんが、便利な場所だと思います。


  • コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。

*