Home キャンプ場 福島県

  • facebook
  • twitter
  • line

ジュピアランドひらた(福島県)

場所:〒963-8201 福島県石川郡平田村大字蓬田新田字蓬田岳
料金:無料 ※日帰りのBBQは有料
お問合せ:ジュピアランドひらた管理事務所 TEL 0247-55-3535
期間:4月~10月
チェックイン:17:00まで / チェックアウト:
e-mail:
関連サイト:あぶくま里山王国 / ジュピアランドひらた
ゴミ:
車両乗入れ:不可
お風呂:なし
備考:要予約。

写真アップロード

このページに掲載する写真をお送りください。
皆様のご協力をお待ちしております。

ジュピアランドひらたのTips、近況、体験談をコメントしてください

今月初めに久しぶりに覗いてきました。 ここは芝桜で有名な所だったのですが、ここに近づくにつれ、ゆり園/あじさい園の看板が目立ち始め、どこにあるんだろう、と思いつつ行ったら、ジュピアランドそのものでした。 折しも「ゆり/あじさい祭り?」開催中。GWの芝桜祭りの際とは違い、駐車料金は無料でしたが、通常より一段上にある臨時駐車場に誘導されました。ゆりは見事だったので撮影を楽しんだ後、園内ひと歩き。 まずは下の常設駐車場にいた誘導員の方に話を伺う。私=「以前来た時、ここでキャンプが出来たはずなんですが、今はどうなってるんでしょうか?」係員1=「キャンプ?そんな場所ないよ。」私=「上の方にキャンプ場があったでしょ?」係員1=「アソコはもうダメ」私=「ダメっていうのは禁止されたということですか?それとも?」係員1=「あそこはもうキャンプ出来ないよ。。。」。 あまり昔のことを知らない方のような気もしたので、上のゆり園の方に戻り年配の方に同じ質問。その結果判明したこと。 係員2=「あぁ、たまにキャンプやっている人見かけたね。いまでも時々いるよ。グラウンドの所だよ。牧草がいい塩梅に伸びているから気持ちいいかもね。テント張るだけならいいけどたき火は厳禁だよ・・・。テーブルはバーベキュー広場にあるのを使うのかなぁ・・・」ということでした。 普段は、下の駐車場にバイクも車も停めますから、正規には、上のグラウンドまでリヤカーもない中、荷物も運びあげることになります。でも物理的には、バイクなら上のグラウンドまで持っていくことは可能に見えました。OKかどうかはわかりませんが。 遠くの山並みの景色は大変美しかったです。尚、ゆり園/あじさい園は昨年から植え付けを始めたばかりのようです。数年で立派な植物園になるかと思います。 そうそう、キャンプする際は、下の駐車場のあたりにある事務室に届け出てほしいということでした。でも、自分の経験では、花の季節を除けば常駐係員はいなかった気もしますが、そこは後から思い出した疑問点なので聞きそびれました。時期を外してしまえば実に静かにキャンプできると思います。1km程離れた所に道の駅ひらたがあります。近辺にスーパー等はありませんでした。矢吹か小野で一通りのものは何でも揃います。あらかじめ用意して行った方がいいです。なお、この近辺は結構立派な無料キャンプ場が多いからお勧めエリアでもあります。場所はあぶくま高原道路平田ICで降りて10分足らずです。温泉は30km離れた矢吹中央IC近辺にあります。通行料\310(矢吹中央-玉川IC間を通る場合のみ有料。この7km弱の区間のみ地道に降りてまたあぶくま道に戻るのが普通です。この有料区間内に福島空港があります。その区間を除く前後30km近くは無料区間です。)

2014年8月15日利用。 子供とタンデムキャンプツーリングした時のキャンプ場です。お盆時期で遠くに小さく打ち上げ花火が見えました。今思えば良い思い出の場所です。

最初にコメントした者です。 詳細を示さず曖昧な表現だったため、キャンプ場閉鎖の判断をされてしまいましたので追記いたします。 私自身が2014年・2015年とこちらのキャンプ場を利用しています。 キャンプ場関連のyoutube動画URLを添付します。 https://www.youtube.com/watch?v=JAjp0MqZX84 https://www.youtube.com/watch?v=FuQCUAhET6M https://www.youtube.com/watch?v=ntE7NT0YxEA 私が利用しているサイトは公園の上段側にあるグラウンドの一角です。 草野球が出来る程度の広さがあるグラウンドですが、短い草に覆われていてキャンプ適地です。炊事場はありませんが、水道とトイレはあるので何ら不自由はありません。 グラウンドに至る道路が夕方以降施錠されるので朝8時までは出られなくなります。 本来のキャンプサイトの方は未だ未利用なので今度機会があれば行ってみいたと思います。 利用の際は駐車場の片隅にある管理棟で簡単な手続きをすればOKです。 ほとんどキャンプの利用はないとのことでしたが管理人の方は皆親切に対応いただけました。 とにかく管理事務所に確認すれば確実なことが分かるのでお問い合わせください。

最初にこの施設を覗きに行ったのが8、9年前と記憶しています。キャンプ場があることを知らずに訪問。芝桜撮影目的。 当時はまだ植栽を始めたばかりの頃で芝桜も貧弱だった気がします。その際は上の段に確かにキャンプ場のスペースがありました。 その1,2年後にキャンプ利用を目的に行った所、何もなくがらんとしたスペースだけ。只、下段の方にあった当時の園内案内絵図にはキャンプ場の記載が薄めながらもまだ残っていました。写真も撮っておいたのですが、どのPCにしまったのか不明で確認できませんが。下の駐車場から上のキャンプ場まで徒歩で荷物を担ぎ上げるのがかなり負担になるキャンプ場だったと思います。 今でもネット上では無料キャンプ場として検索結果に出てくるものもありますね。 最新の会場マップでは確かにキャンプ場記載はなくなっているようです。 芝桜の季節以外は無料の施設ですし、Pでの車中泊でよければ利用可能な気もしますが。 機会があったら試してみてご報告します。

10年ほど前に利用しましたがその時からキャンプ場の記載は ありませんでした。 その時は管理事務所の代理の電話番号に問い合わせましたが そちらの方もキャンプ場として利用出来るとは知らない様子でした。 散歩に来ていた方にも訪ねましたが初耳との事でしたので キャンプ場としての通常利用では無く一時的なキャンプ場としての解放だと思われます。 普段から利用可だとしても朝晩の散歩の方や夜のカップル来訪等でソロだと落ち着かないです。

ジュピアランドひらたは地元では「芝桜」で有名な村営公園です。 毎年ハーレーのキャンプイベントも開催されているようです。 ホームページにはキャンプ場についての情報が見つかりませんので管理事務所に直接問い合わせたほうが確実かと思います。


  • コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。

*