Home キャンプ場 兵庫県

  • facebook
  • twitter
  • line

古法華自然公園キャンプ場(兵庫県)

場所:〒675-2346 兵庫県加西市東剣坂町1345-2
料金:無料
お問合せ:清光社 TEL 079-431-8182(平日9:00~18:00)
         TEL 080-5634-3828(休日・夜間18:00~翌9:00)
         FAX 079-431-3947
e-mail:info★kk-seikosya.co.jp(★を@に変更)
期間:通年
関連サイト:古法華自然公園
ゴミ:持ち帰り
駐車場:サイト内車両乗入れ禁止。
備考:使用には申請書(FAX, mail, web)の提出が必要。飲み水持参。
   火気使用の際は十分注意。

写真アップロード

このページに掲載する写真をお送りください。
皆様のご協力をお待ちしております。

古法華自然公園キャンプ場のTips、近況、体験談をコメントしてください

良いところです。 ただ、申し込み申請書に「駐車場に駐車します」と書かれているにも係わらず、道路沿いに駐車している人が多数いるため、遅れていくと荷物の搬入が大変です。

県道81から急坂のため、バイクでは絶対登れません。 西の県道372から向かいましょう。 サイトは綺麗な芝生で、管理されてる人も良い人でした。

DAYキャンプだったのですが、雰囲気はとても良くゆっくり過ごすことができました。 だた夜になると川側よりマムシが芝サイトまで上がってくるそうで、夜のトイレ時には注意が必要みたいです。 (テントを張る際は川沿いは避けた方が良い?) 後はちょっとした遊具もあり子供達は飽きる事無く楽しんでいました。今度は一泊で行ってみたいですね。

先日利用しました。 まず、自然公園に入ってすぐに駐車場と芝生の広場があるんですが、そこはキャンプ場ではありません。すこし奥に行けば管理等とキャンプ場が見えてきます。 キャンプ場は車を停めるスペースが少ないので皆さん色々工夫してとめていました。(本当は不可です)どうしようもない時は、荷物だけ下して最初に述べた駐車場に停めに行く事になります。また、道が狭いので対向車が来たらかなりぎりぎりになります。 完全に山の中で、夜は車の音が一切しない、虫の声だけの空間でした。 ちなみに夜中は、残飯を狙った動物の目が遠くの茂みから光っていましたので、就寝時は残飯をしっかり隠して寝ましょう。

公園の公式ホームページがアップされていて直接予約できますよ! http://www.naturepark-furubokke.jp/

サイト間の窮屈な区切りがない、ほんとの意味でのフリーサイト。無料なのでシーズンはかなりの人で賑わうため、すこしシーズンオフが狙い目かも。園内は甲子園球場37個分とあってハイキングや散歩も充分楽しめ、子供が楽しめる遊具場もあり。電気がないので小さなお子様連れは不向きかもしれないが、安全な敷地なのにワイルド感があって中級者以上には最適なキャンプ場。飲料、食べ物、燃料は全て事前用意が必要。

自宅から30分と近すぎるので泊まったことはないが見てきた。 私も無料キャンプ場をいろいろ見て廻ってきたが、トイレのきれいさはトップクラスである。 作りは普通の屋外トイレだが見事なまでに磨きこまれているという印象で 思わず”お疲れ様です”とつぶやいてしまった。 虫も少なく、くもの巣ひとつ張っていない、少なくとも私が見たときは蚊一匹見当たらなかった。 芝生もよく整備されているし、おすすめである。 利用者もぜひこれを維持できるよう努めたいものだ。

2010年5月利用。申請が5日以上前に必要のため、 ツーリングには不向きです。 設備はよく手入れされています。他の投稿の通りです。 東側に笠松山という山があり、1時間で登って降りてこれます。展望と変化のある登山道で、低山の割に面白いです。

友だちと、の方のおっしゃるとおりで、無料にしてはいいところだと思います。管理されているおじさんと夕方、挨拶したのですが、非常に人当たりのよい人で、最後に「楽しんでください」と声をかけてくれました。ごみを持ち帰るなどの最低限のマナーさえしっかりとしていれば、この状態が続くと思われます。 木々が点在していたので、今度来るときはハンモックを持っていくつもりです。 この公園の中にハイキングコースがあるため、朝から登ってみました。なかなか明るく、ところどころに少しスリリングなところもあり、おもしろかったです。低山の為、短時間で登れます。 朝はいろいろな小鳥の声が聞こえて、気持ちよかったです。

本日行って来ました!いいところです!ただ、駐車場からキャンプ場が遠く、全ての方がキャンプ場脇の道路に駐車です。(本当は不可)バーべキュー場はありますが、持込をお勧めします。

川はあるが そこまで綺麗でない。 近くにダムがある。 枝垂れ桜の木が結構生えているので 春に行くと良いだろう  山は針葉樹がほとんどだった。

井戸水しかないため、飲み水は持参されることをお勧めします。 県立の自然公園の中にあるため、使用にあたって申請書(FAX、Mail可)の提出が必要です。 ・ゴミの持ち帰りにご協力ください。 ・火気の取り扱いには十分ご注意ください。 自然そのままの中にある貴重なキャンプ場です。利用者の方もご一緒に環境保全にご協力をお願いします。

ネットでキャンプの申請をして行きました。トイレも綺麗でいい環境だと思います。水は井戸水でそのままでは飲んではいけないようです。沸かして使用しました。

いってきました。桜も咲いていて、いいところでした。

芝生がきれく適度に木々もあり、浅い川で子供の魚とり、蛍など無料にしては、良いとおもいます。トイレも綺麗です。 飲み水は、持参してください。 場所によっては、荷物搬入がしんどいと思います。

9月23日から25日まで、行きました。芝生がきれいで、寝心地、雰囲気共にが大変良かった。トイレは新しくなっています。横を小川が流れており、魚やカエル、バッタやトンボなど沢山おり子供たちは退屈しませんでした。残念なことに、水だけは井戸水なので飲む事が出来ませんが、市民会館で分けてもらいました。市民会館の近くの健康ランド(?)で18時30分までですが、300円でお風呂に入れます。

雰囲気良いです。夜中は真っ暗になるので、管理人もいなくて若干不安。おばけ?が出るとの噂あり?! 少しだけ子供の遊び場あり。荷物の搬入がめんどくさい。 少し上に行くと池があり、魚釣れますよ。無料なら文句もいえませんが・・。飲料水は持っていく必要あり。

山の中の広場で、サイトは芝。雰囲気良し。但し水道には「飲用不適合」の札。市の許可が必要で、6キロ位離れた市役所横の市民会館まで行かされる。キャンプ場へは東の県道81号から行くと道がとんでもなく凸凹なので、西の県道372号から行くべし。


  • コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。

facebookでこのエントリーをシェアしたい場合「いいね」または「コメント」が掲載できます。



*